※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が本を食べるのでキツく怒ります。友人に「かわいそう」と言われ悩んでいます。お子さんに厳しく叱るべきか悩んでいます。

お子さんのしつけ的な事、どれくらいしてますか?
1歳3ヶ月の娘がいます。昔からおもちゃや本をかなり食べたり舐めたりする方です😅

おもちゃはまだ良いとして、本は食べてしまうのでかなりキツく怒ります(怖い顔と声で、少し大きめの声で怒ります)。叩いたりはしませんし、怒ってやめたり、食べようとしたところを我慢したら物凄く褒めます。

それを見た仲の良い友人が、「こっわーそんな怒ったらかわいそう。まだわかんないでしょ」と言いました💦
たしかに、泣いたりしてるのを見て胸が痛むことはありますが、子供の将来を考えるとこれくらいからしつけ的な事始めてもいいかなーと思ってました😓

みなさんどうですか?お子さんの事キツく叱ったりしますか?

コメント

さらい

その頃は、きつくいったことはなかったです。

うちの子も絵本食べますが、いつか自然とやらなくなるって聞いたのでそれを信じてあまり注意しないです🤔
でもいけないこととかは分からないうちからでも言っていかないと、急にダメって言っても難しいと思います💦
離乳食を床にポイするのは叱ります!

し

絵本食べたりすることには叱ったことないです!
「あらあらだめだよー」くらいは言ってましたが、年齢とともにやらなくなるので!

ただ、人を叩いたり、引っ掻いたりした時は、そのくらいからきつく叱ってます。
あと最近はご飯に飽きると食べ物で遊ぶので、そういう時は少しですが叱りますね。

rymkys

そのくらいの月齢なら、口に何かを入れてしまうことを怒らなくてもいいのかなぁと思います!

うちは絵本では特に注意しませんでした😊
さすがに公園で砂を食べようとした時はダメ!と注意しました😂💦

ママリ

9ヶ月でも危ないことはおこります。わからくても、何か変だぞって思ってくれるところが大事だと思いますし。
まだ月齢的に怒鳴ったりはないですが、怖い顔はします。

分かるようになった時にはお母さんが怒ってる。ダメなことに、繋がると思ってます。

むしろちゃんと怒れるって必要ですし、わかる頃からやってもいままでは平気だったのに急にじゃ子ども混乱しそうなので、ダメなことはダメ、いいことはいい、でいまから分けるのって可哀想な事だとは思いません。
子供の反応をみてされてると思いますし、子育ては人それぞれなので気になさらなくていいのかなと思いました。

てんこ

一歳くらいは、おもちゃや本は舐めたりして感覚を掴んでるので、舐めることに関しては何も言わず、もし噛んで飲み込んでしまったら大変なので、食べないよーとは言いますが怒りません。
食事中、食べたくない物を投げた時は叱りました。

ゆみか

絵本は怒らないですね〜!

危ない事やご飯をポイする時は少しきつめです。(笑)
本は諦めるか、届かないところに置くのがベストかなと思います🤗

1歳3ヶ月なら怒られるのは分かると思いますよ!
うちの子も分かっているみたいなので(笑)

くろねこ

うちのこもおもちゃは最近はおままごと系以外は食べなくなってきましたが、本などの紙系はご飯だと思ってるんじゃないかというくらいよく食べます。
食べようとしたら、本を遠ざけたり、だめだよー本は食べるものじゃないよなどの声かけをします。
まだわからないんだろうなと思っているので、叱ったりはしません。

わかってるのにやってるなというのが見えてきたら叱るなどの対応もするかもしれませんが、基本的には本当に危ないこと、人に迷惑をかけるようなこと以外は、やらないでねと注意するくらいできつく叱ったりはしないようにするつもりです。

なみ☆

え、ふつーに怒ります(笑)
そんなにきつく怒るほどではないですけど。
なるべく同じ言葉で怒ってます。
怒るというか、注意ですかね。
ダメだよ!絵本さん痛い痛いって言ってるよ!って。
物を投げたりしたときも、同じ感じで言ってます。
言葉の理解はしてるので、子どもはわかってると思いますよ。
だって、バイバイは?って言えばバイバイの身ぶりするし
いただきますは?って言えば、手を合わせていただきますってしてるし。
泣くほど怒ることはないと思いますけど、ある程度は必要だと思います。
よっぽど何回もダメなことしたときは、見えない所に行って少し泣かせたりすることはありますけど😓💦
しつけって人それぞれだと思うので、ご主人と意見をすり合わせてやってけばいいと思いますよ、私は。

はる

しつけは月齢問わず叱ります。
食事中にスプーンフォークご飯投げるとか、椅子の上に立つ、噛んだり叩いたり危ない行為はきつく叱ります。
分からなくてもダメなもんはダメです。
でも、本やおもちゃを舐めるのは発達段階だと思うので叱りません☆
やめてね〜くらいです。
舐めて欲しくないものとか、舐めたり破られて嫌な本は手の届かないところにしまって、読むときは一緒に読みます!
2歳までには自然とほとんど舐めなくなると思いますよ😊たまに舐めますが😅

ゆ

すみません、沢山のご回答ありがとうございました❣️本を例にしましたが、もちろんお友達を叩いたりした時も叱ります。本はそこまで気にしなくて良いですかね😅でも一度叱りはじめたのでとりあえず継続します✨ありがとうございます、沢山のご意見が聞けてとても参考になりました!