※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

同期会で他の赤ちゃんが大人しくて、自分の子供が泣きやすいことに戸惑いを感じた女性。他の子供の様子に驚きや羨ましさを感じ、自分の子供を気にしてしまう。ママリでも同様の経験を共有したいと思っている。

先程、妊婦の時のプレママ教室に参加した人の同期会があり、参加してきました。15任ほど参加されてまして、
私は生後5ヶ月なのですが、同じぐらいの子が2.3人で、他は2.3ヶ月の子がおおかったです。
私の子は最近人見知りがあり、
ああいう場に行くと泣くことがおおくなりました。
少し前だと外面がよく、全くとういほど大人しくしていましたが、家ではギャン泣きし放題でした。

今回の私の子以外は、みんな床に横にしていてもみんな大人しくて、勝手に横になりながら寝てる子もいて、
すごいなと思った。
でも、たしかにうちの子も2.3ヶ月の頃は、大人しかったなって。

その子達のお母さんに、家にいるときは、泣いて大変だったりしないか聞いてみると
全く大変じゃないという感じで、しいていえば、旦那さんが抱くと泣いてしまうぐらいであまり泣かないということ。
私の子は、寝てるか授乳してる時だけが可愛いと思えると思っていたので
羨ましかったです。
4.5ヶ月になり、やっと1人で遊んでくれたり、1人で寝てくれてホットしたところだし、
夜もまとめて寝てくれるようになってきたからホットしてきたのに
たまたまなのか、今日参加した子達は
1.2ヶ月でも、まとめて寝てくれるようで
全く大変な思いをしていないらしい…
そういう子もいるし、うちの子みたいなこもいるしで割切りたいなとおもったんですが、
なんか全く真逆だったので
共感した会話もしたかったなとか
期待して参加したので
なんか、うちの子はダメな子みたいに感じてしまい
参加しなきゃよかったなとか
思ってしまいました。
ママリでも、家にいる時に子供がギャン泣きして大変だということを質問していても
割と同じ方がいて、相談出来たんですが
こうも今回の同期会で同じような子がいなかったのが
かなりショックのような感じになってしまいました。
しょうがないんですけどね…
家に帰ると息子はケラケラしていて、
同期会中も人見知りなのか泣いていたので…
「どうしてさっきは泣いてたの?」って息子に聞いちゃったのですが
色んな理由があると思うから、
後になって息子を攻めちゃダメだって思って反省しました。
たまたま色んなことが重なっちゃって泣いてたのかもしれないなーって思うようにして、
うちの息子はたまたま、こういう子なんだって思わなきゃっておもいました。

同じような経験した方いますか?
今の私に元気づけに声をかけて欲しくなってしまいました。すいません…

コメント

みぃひよ

赤ちゃんは成長するものです。
2.3ヶ月のこと5ヶ月の子は全然違います!
先月はこうだったのに、今月はまた違う。なんてことだらけです。
赤ちゃんだって人それぞれ性格もあるわけだし、共感ばかりできるものではありませんよ。
人見知りしているということはお母さんがちゃんと分かっていて大好きということです。
あまり悩まず成長を見守ってあげてください!

• たか

たか

心強いお言葉ありがとうございます!(;_;)

• 6月22日
たも

うちも長男の時、最初は外ではいい子うちではギャン泣き…
外でも泣いたりし始めたりしてもうなんか何してても辛かったです。
ホント寝てる時と授乳中だけ可愛なーと💦

今2人目育児して思ったのは本当に一人一人全然違うなと。
寝る寝ないもそうですし泣くのとかも全然違います。
しかも2人目って上がうるさくしたりちょっかい出したりするから刺激に強いというかなんというか😱

育児って1対1で閉鎖空間だしちょっと共感して喋るだけでもかなりストレス発散になりますよね😭
今回はたまたまそういう人がいなかったってだけだと思います💦

男の子は甘えん坊ですし今を乗り越えたらそこが可愛い😍、ちっちゃい彼氏になりますよ❗️
ママリでたくさん共感し合いましょう👍

• たか

たか

ありがとうございます!😞

• 6月22日
  • たか

たか

自分の子でも、兄弟で全く違うんですね
    たしかに、自分の経験してないことは分からないですからね
    私はやっと授乳で寝たかと思えば、ベットに置くと起きてしまい泣いてエンドレスだったのも2ヶ月ぐらいまで、もっとつづいたかも。だったので、
    あんまりそういう話は、今回は出来ませんでした。

• 6月22日
  • たも

たも

辛さとか大変さとかやっぱり経験したからこその共感ってありますよね💦
    背中スイッチ大変ですよね😱
    私も長男の時は色々試すも寝かしつけも上手くできないし置いたら泣くしなんなのーと日々パニックでした🤯
    児童館とかでお話ししてると共通の悩みあることもありますしどこで共感できる人に出会えるか分からないので今回はたまたま居なかっただけですよ❗️

• 6月23日
  • たか

たか

んー!なぐさめられました😭😭
    すごく助かります!その言葉!
    ありがとうございました!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

子どもって本当に様々ですよね😵

うちは、上の子はよく寝る子、泣いても蚊の鳴くような声だったんですが、下の子は全く寝ない上に声がすっごく大きくて(笑)

妹に、下の子と2ヶ月違いの子が居るんですが、その子は全く泣かず、おっぱいの後は自分で寝て、夜は新生児の頃から朝まで寝て…

全く違い過ぎて、妹に「○○(私の下の子)が子どもだったら、鬱になってるわー!」と言われました😅
うちは上の子も、身体が2〜3歳上の子に見られるくらい大きく、活発で😑
子ども4人育ててきた実母ですら、この子1日は預かれないと言われるくらいです😑😑😑

児童センターなんかに行っても、下は人見知り場所見知り、まして最近始まった後追いで大泣き、上は次々とおもちゃを変えて遊びまわって追いかけるのが一苦労です😣
行くのやめました!笑

私は、男の子はいつか母親とべったりなんてしてくれなくなる…
今のうちにたくさんべったりしておこう!
と考えて頑張ってます😘

ママリだけじゃなくて、対面の会話で同じ境遇の人がいると、私だけじゃないんだな。みんな頑張ってるんだな。と思えますよね😭
たまたま居なかっただけで、同じような悩みを持つママさんはたくさんいるはずです!きっとどこかで出会えますよ😄

• たか

たか

ありがとうございます!😭
    その言葉を待っていました!
    弱い私にありがとうございます!

• 6月22日