※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンママ
家族・旦那

義理の両親のことで愚痴です。結婚前、私と旦那で新築戸建を見に行って…

義理の両親のことで愚痴です。
結婚前、私と旦那で新築戸建を見に行って、審査も通って、さぁ契約!って時に義理の両親からストップがかかりました。理由は35年ローンなんて60歳過ぎてから払えないというのと、区画(日当たり)が気に入らないということ、いずれ二世帯で住みたいからと…

私にとってはその物件はかなり探して見つけた物(土地つき1980万)だったし、寝耳に水で泣けてきましたが、完全分離の二世帯にする、頭金は義理の両親が払って、20年で完済できるようなローンにするからということで私も納得し、今はその土地の近くのアパートで旦那と私とこどもたちで住んでいます。

ただ、出産してからというもの義理両親との価値観のズレがかなりあるなと感じて、1ヶ月に一回しか会わないのにストレスです…

また、義理実家の様子を見てても、頭金に何千万も出せるような暮らしをしていません。しかも完全分離の二世帯なんて2000万の建物2つ建てるようなもんですよね…例えへそくりがあって、義父母の分は払えたとして、結局2000万のローンはこっちが払うならなんのメリットも感じません…
いくら払う気ですか?とも嫁の立場では聞けないし。。。何年後に建てるかもハッキリしてないし…

完全分離といえども同じ土地に住んだら、今以上に絶対ストレスだし、お出かけ、旅行、学校の行事に行くのにも付いてきそうでホントにイヤ。
普通の家一つ建てて、そこに住んでもらって、死んだらその家くださいって言いたい😭
ローンの審査落ちればいいのに!!

コメント

あいちゃん♪

二世帯に住んでますが。
玄関、キッチン、お風呂別ですが
嫌なことだらけです。
もう、引っ越したくてしょうがないです。
産まれる前まではなんとも思わず。
良かったのですが産まれてからが
娘に対する行動が酷くて。

• ケンママ

ケンママ

ですよねぇ。私も結婚前はそこまで気にすることも無かったんですが、今思えばその家の事も結婚式の引き出物のこともずいぶん口出しされました😵ベビーカー、チャイルドシートも【高い=良いもの】という考えて、お金は気にしなくていいからと義父母の勧めるものにしました。
    遠慮しないでとか、気にしないでって言われるけど、あなたたちがやることなすこと気が触るんじゃ!っと会うたび思います。
    まだ計画も進んでないし、建ててもいないので阻止できればいいなぁ😭

• 6月22日
  • あいちゃん♪

あいちゃん♪

口だしは無いですが。
    孫に対しては凄いです。
    喋ること全て私はイライラしてます笑
    旦那さんに言って止めてもらうしかないですね。

• 6月22日
  • ケンママ

ケンママ

私は良かれと思ってされることが全てイヤです!
    この前はよだれ掛けを手作りしてくると言われたのでお断りしました。それ以外にも友達からもらったよだれ掛けや帽子のサイズが合ってないとお直ししてこよっか?と。裁縫にきっと自信あるんでしょうね…
    毎度断るのも疲れる😅
    おうちの事も含めて、お願いしたこと以外はやらなくていいから!と旦那から言ってもらおっと…

• 6月22日
  • あいちゃん♪

あいちゃん♪

義母もよだれかけは全部手作りです。
    良かれがいい迷惑ですよね。

• 6月22日
  • ケンママ

ケンママ

してあげたい!ってのが強すぎて…この前もオムツ替えてあげよっかなぁと言って外してたけど、付け方わかってないし。。。もう手出しも口出しもしないでー!
    手作りもらったら着けないといけなくなるし、下手に捨てれないからもらいたくないです💦

• 6月22日
  • あいちゃん♪

あいちゃん♪

本当ですよね笑
    正直柄なども可愛くなくて…
    あんまり付けたいと思わないですし。
    この前も洋服買ってきましたが
    なんでバンビー?って思いました。
    古っ着てる子誰もいないよと思いました。

• 6月22日
  • ケンママ

ケンママ

好み分かれるから買わないでぇって思う😅イイ人たちなんですけど、価値観合わないとムリだー

• 6月22日
  • あいちゃん♪

あいちゃん♪

無理ですね。
    でも、他人ですから。
    合わないのは当然で…。
    でも、やりすぎ感は出さないでほしいですよね。

• 6月22日
ねね

頭金何千万も出す予定ないんじゃないですか?せいぜい数百万かと思うんですが…。
義実家の土地があるなら、建てた方が建て売りより良い物建てれますけど、二世帯って後々もったいないんですよね…死んだらどーするのってゆー…😅

• ケンママ

ケンママ

正直1980万の家を買おうとして却下されて、払えるように頭金出すからと言っていたので、どんだけ出す気なんだろうって不思議でしかたないです😅何百万払ったってローン増えるだけですよね…意味がわかんない。
    おうちは自分達(義父母)が死んだら賃貸として貸し出してと言われてますが、私も旦那も不動産詳しくないのにどうやって?って感じ。全てが現実的じゃないんですよねー。

• 6月22日
みゃーすくん

絶対二世帯にはしない方がいいと思います!
ご主人は二世帯派なんですか😣??

うちは『金も出さなきゃ口も出さない』ってタイプの義両親ですが、やっぱり二世帯なんて考えられません…。
ましてや色々と口を出すタイプならケンママさんの辛さが察せます💦

別に実家を継がないといけないとかじゃなければ、勝手に別で家も見つけて決めちゃえばいいと思いました。

• ケンママ

ケンママ

旦那はたぶんどっちでもいいんでしょうね。二世帯にしたとしても、介護をするのはムリだよねぇ~、面倒なんてみれるハズないしと私には言ってきましたが、両親はもう70。私には介護ありきの二世帯にしか感じられません。

• 6月22日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

そうですよね…介護の事を考えても二世帯は回避すべきですね!
    2000万弱の物件なら繰上返済すれば35年もかからないできっと返せますよ!
    むしろお父様こそもうローンは組めないだろうし、二世帯建てるなら頭金1500万は入れてもらわなきゃって感じですね。
    お金の話はあまりしたくないでしょうが、これからのこともあるしご主人から具体的にいくら出せるのか話して貰うのがいいかもしれませんね。

• 6月22日
  • ケンママ

ケンママ

私のボーナスとかで繰り上げ返済できるしと考えて考えて決めたおうちだったんですけどね😭
    二世帯になんか住みたくないから私は一円も出す気ありません!!
    たぶん5年後くらいの話だとは思うんですけど、そのころには旦那は45(笑)ローン組めなくないか?と思います。二世帯には住みたくないけど、自分達のおうちは欲しかったなぁ…

• 6月22日
なめこ

うちも二世帯の話しでてます。
ですが私は旦那に付き合ってる時から「同居は絶対にしない。100歩譲って完全別二世帯しか無理。」と言っていたのに、玄関、お風呂、リビングは一緒。寝室のみ別。の二世帯にしようとされてます。
「それって同居とかわりないじゃん!」と言っても聞く耳もたず。
反対してるのに義父にローンの審査をしてもらってて500万借りれるらしいです。ただ、500万って土地代にもなりません。なのに義母はわがままばかりで「今住んでる地区がいい」と言います。そこの地区は土地代がめっちゃ高いのに!!と思ってます。
なんでも口出ししてきて、自分らの意見ばかり取り入れようとします。
旦那も義両親の意見ばかり尊重するし、そんな状態で家建てたくない😭
妊娠中ですが、子供の名前とかにも口出ししてくるので、まじで嫌です😰
旦那に言っても「嬉しいから」で終わり。お腹触られるのも嫌だし、産まれたら抱っことかさせたくない😫

• ケンママ

ケンママ

私も旦那に長男だから同居ってありえるの?と聞いたら無いって言ってたのに180度話変わってるじゃん!と思います。
    旦那は安月給の40、義父は70過ぎててアルバイトと年金のみ。いったいいくら借りる気なのか…
    マジでローン審査落ちろ!と思ってます!
    なめこさんのところ、たしかに500万でどうやって家を建てる気なんですかね💦プレハブですかっ?!って😭
    家建てるの諦めてほしいですね💦

• 6月22日
  • なめこ

なめこ

うちも長男です。
    なので、いずれは義両親の介護とかあると思うのですが、まだ50代でバリバリ働いてます。
    旦那のローンと合わせて3000万ちょいあるのですが、その額じゃ二世帯なんて建てれません😫
    言い方悪いですが、500万で口出ししてくんな!って思ってます。

• 6月22日
  • ケンママ

ケンママ

お互い二世帯なんて諦めてもらって、バラバラに暮らすのがベストですね😭やっぱりある程度の距離感は必要だ!

• 6月22日
  • なめこ

なめこ

そうですよね😁
    今の距離感だからこそうまくいくって事ありますもんね😁

• 6月22日
  • ケンママ

ケンママ

今の距離(車で10分くらい)でも近いなと思ってますもん(笑)県外がいいな😁県外ならお盆と年末年始くらいだけで済みそうなのに!

• 6月22日