※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子どもが疲れる方法について相談です。1歳の子どもがお昼寝をしてくれず、家の中や公園で遊んでも疲れない状況。眠くないのに寝かせるべきか悩んでいます。外遊びも暑くて難しい状況。何かアドバイスありますか?

子どもを疲れさせるいい方法があれば教えてください!
来週一歳になる子どもなのですが、最近お昼寝をしてくれません。公園に行ってもまだ歩けないため砂場で座って砂をいじって遊ぶだけのため疲れないみたいです。
今日押し車を買って家の中で遊ばせてみましたがそれでもピンピンしています、、家が狭くてあまり上手に遊べないのですが😓
今日も全く寝る気配なしです。もう諦めましたが、夕方眠くなるので困ります。
基本夜は8時から9時に寝て朝6時に起きてます。
眠くないのなら無理に寝かせなくてもいいのでしょうか?でも明らかに睡眠時間足りてないような。お昼寝させようと布団に置くと脱走して遊びまわります。
近くに遊ばせるキッズスペースなどもなく、家の中か公園になってしまいます。
家の中で好きに遊ばせても散らかし回るので、片付けるこちらが体力消耗してしまいます。 外遊びも最近は暑くて、、
歩けるようになればまだ公園で走り回らせたり出来るんでしょうが、まだ伝い歩きなのでなかなかそうもいかなくて😔
何かいい方法あれば教えてください!

コメント

みゅー

すいません、月齢は下ですが同じくお昼寝をしてくれずに困っていました😥💦
体力がかなりあるのか常に動き回っていますが、家が狭すぎて物足りないのかもしれません😓
夜寝る時間も朝起きる時間も同じくらいです。
お昼寝しなくて大丈夫かなと心配になりますし、夕方ぐずり始めたりするのでどうしたらいいかと悩んでいます。
すいません、回答になっていなくて💦
朝寝ってします?
朝寝せずに支援センターや買い物などお出かけすればいいのかなぁと思ってましたが上手くいくかは心配なところです😓

• なな

なな

同じ方がいて少し安心しました😭
    そうなんですよ、家の中では狭くて物足りないんでしょうね、、
    朝寝はしたりしなかったりなんですが、朝寝すると昼寝しなくなるので、最近は昼寝だけにしようと思ってるんですが、、なかなか上手くいきません😓
    支援センター何度か行ったんですが、支援センターだといつも愚図ってしまってあまり上手く遊べないんです😓
    他の子のおもちゃ欲しがったり、おもちゃ投げたりちゃうので、止めると泣き出してグズグズ、、他のお母さん達に気を遣ってしまい私が気疲れするので、もう少し落ち着いてから連れていこうと決めたところなんですよ😭

• 6月22日
  • みゅー

みゅー

私も昼寝だけにしようとしてましたが上手くいってません😥
    完母なんですが、どうしても離乳食後におっぱいを欲しがって寝落ちです💦
    30分くらいで起きるんですけどね😓
    支援センターもダメでした💦
    田舎すぎて子どもがいなくてつまらなくて止めました😅他の所を探しているとこですが、来月からは保育園の慣らしが始まるのでそれに期待です!
    お昼寝も難しいですよね😣
    今日もまた夕ごはん時にぐずられるパターンです😭

• 6月22日
みっきー

支援センターとかも近くにないですか?
うちは支援センター行くか
雨の日とか家にいる時には
お風呂場でお湯を少しはって水遊びさせてりしてます😁✨
6時頃起きて夕方までお昼寝無しなんて元気いっぱいですね!

うちもお昼寝なかなかしない時には
抱っこ紐に入れて上下運動したり、おんぶしたまま家事したりしてたらいつの間にか寝てる事が多かったですよ😁
今はもう重くて出来ませんが😂

• なな

なな

支援センターは上の回答者さんへの返信にも書いたのですが、子どもがグズグズしたり気を遣ってしまうのでなかなか行く気になれなくて、、
    最近おんぶでも寝ないんです😱😱😱一時間半くらいしてれば寝ますが私の体力が、、😵

• 6月22日
ルー

抱っこ紐でも寝ないですか?
うちはトントンで寝ないときは、おんぶして家事とかしてたらそのうち寝てるっていう寝かせ方してました😅

• なな

なな

おんぶしても最近寝てくれなくなったんです😓一時間半くらいしてれば寝てくれるんですが、私の体力がもたないのと、1時間以上してたらお昼寝の時間がなくなってしまって😅

• 6月22日
ハル

脳を疲れさせるのオススメですよ
うちはひたすら絵本読んでました(^^)

段々と体力勝負になるので親は大変ですよね💦

• なな

なな

なるほど!絵本ですね!!
    大人しく見ててくれるか分からないですが試してみます😊

• 6月22日
Lipton🍋

うちも寝ないので毎日諦めてます笑
寝ないものは寝ませんからね、、

• なな

なな

やっぱ諦めちゃいますよね??
    寝ない寝ないと思うとイライラしちゃうので、もう放置して遊ばせちゃいます😓

• 6月22日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

それがいーとおもいます!
    寝てくれ〜と思えば思うほど寝ませんからね笑

諦めも肝心です!笑

• 6月22日
あくるの

今まさに実母から、「お風呂場でぬるま湯プールしてあげて上がる時にシャワーすれば疲れて寝るよ」とLINEがきたところです。
今年の夏にやりなよー(^^)とオススメされました。

• なな

なな

私も水遊び考えてたところです!!
    これからの時期良さそうですね😊
    是非試してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
*アヒル*

支援センターなど近くに無いですか❓
うちの子の場合、そういった場所や
人が集まる場所は、緊張してか❓
人と会った後は疲れて寝ちゃいます💦

• なな

なな

うちの子は支援センター行くといつも愚図ってしまってなかなか遊んでくれません😥保健師さんが話しかけに来ると泣きながらわたしの後ろに隠れてしまって、、人見知りしてしまいます、、
    機嫌良くて遊んでても人のおもちゃ取ろうとしたり、おもちゃ投げてしまったりして、私が周りに気を遣ってしまうのであまり連れて行く気になれないんです😥

• 6月22日
N.A

うちの娘は 生後半年くらいまでしか 昼寝してくれませんでしたよ💦
とりあえず動くの大好きで 成長も早くて ハイハイ、つかまり立ち始めた頃から 疲れてるやろー??って思っても全く寝ず 夜にまとめて寝る子でした😆
10分でも お昼寝しちゃうと 夜中まで 寝てくれなくて大変だったんで この子のサイクル!!って思って 昼間は 存分に遊んで 寝てから家の事とかしてました

けいくんママ

来週お誕生日なのですね!
私の息子も来週の27日誕生日です♪
お互いの子供happy birthdayですねヽ(o´3`o)ノ
うちの息子も夕方眠くなるタイプで( >Д<;)
夕方寝ちゃって夜中なかなか寝なくて困って困って( ;´・ω・`)
一番効果あるのは寝かせる直前にいつもお風呂に入れて、長めに湯船に浸からせて疲れさせます!
上げて洋服着せてる最中に寝ちゃったりしますよ(*^^*)