※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

最近離乳食が全く食べなくなった。好き嫌いかも。断乳後、食欲が低下。アドバイスをお願いします。

離乳食について!
元からあまり離乳食食べなかったのですが、ここ最近全く食べなくなりました‥。

朝は蒸しパンの中に野菜入れてあげて、
昼はご飯に納豆や、野菜をあげて、
夜はご飯とたんぱく質系と野菜をあげてます。
ですが4口くらい食べたらスプーンを手で叩いてきますT_T

ずっと母乳で育ててて、今夜中は断乳してます。《起きる回数が増えたので断乳しました》
なのでお腹は空いてるの思うですが、ほぼ食べません。
そのあとの母乳はがっつり飲みます。

これは好き嫌いが出てきたのでしょうか‥(>_<)
何か食べるようになるアドバイスあったら教えてください(>_<)

コメント

いっくんmama*

こんばんは(=゚ω゚)ノ♡
うちの子も、離乳食をあまり食べてくれず悩んでたんですが 下痢気味で何日か離乳食をお休みして、再開したらすごくいっぱい食べてくれるようになりました!

• りん

りん

こんばんは\(^o^)/
    コメントありがとうございます!

下痢大丈夫ですか?
    うちも食べなかった時、休んでもう一回チャレンジしたら余計に食べなくなりました笑
    やっぱりタイミングって大事ですねT_T

• 11月17日
  • いっくんmama*

いっくんmama*

おしりかぶれもひどくて、小児科で整腸剤と塗り薬もらいました!
    あら〜、お休みしてもダメだったんですねヽ(;▽;)ノ
    参考にならずすみませんm(_ _)m

• 11月17日
  • りん

りん

それなら良かったです(>_<)!

いえ、アドバイスありがとうございます( ^ω^ )
    なかなか気まぐれな娘です‥

• 11月18日

ご飯は少しくらいの間食べなくても大丈夫!とは言っても栄養バランス気になっちゃいますよね。。お気持ちとってもわかります。
でも好き嫌いはかなり移り変わるようで、うちは昨日食べなかったものを今日は食べたり、お米派だったのが急にパン派になったりします(^_^;)
お子様は好き嫌いというより、まだあまり食べることに興味がないだけでは? これから自然に食事に興味を持つようにはなると思うので、今は母乳をしっかり飲んで体重曲線さえ守れていれば「ご飯の時間って楽しいな♪」と思わせてあげるのが一番だと思います☆

せっかく作ったごはんを食べてくれないと悲しかったりするから、むしろ今のうちにちょっと手抜きしちゃってください♪
ちゃんと食べるようになったらその時こそ色々作らなきゃいけなくて大変ですよp(^_^)q

• りん

りん

気になります‥
    しかも食べなさすぎてストックも捨てちゃうくらいです。
    なのでベビーフードとかですませるようになっちゃって‥T_T

そうなんですね!
    確かに、昨日食べたやん!とかたまにあります(>_<)
    そうかもです‥。なるべく興味持つようにスプーンあげたり、蒸しパンもたせたりしてるのですが、ちぎって投げておわりです笑

わかりました(>_<)
    体重は全然多いので、このまま興味持つまで気長に待ちますT_T
    ありがとうございますT_T

• 11月17日
れんれん

ウチも全然食べません、、
手づかみで口に持って行きますがすぐ出します💦
胃には多分、ほぼ入ってないです😭
ヨーグルトやバナナ、パンはたくさん食べるので好き嫌いかな?とも思いますが、ヨーグルト、バナナ以外全てダメです💦

ウチは断乳しょうとしたときからおっぱいへの執着心が強くなりますます食べなくなり、おっぱいを欲しがるようになりました💦

回答になってなくて、すみません>_<

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね‥
    ベーって出しますT_T

うちも食べとんの?舐めとんの?ってくらいです(-_-)
    やっぱりフルーツとかは食べるんですね!
    うちもフルーツ食べよ!っていうやつは食べます笑

うちも執着強くなった気がします‥そこまで欲しがらないけど、ご飯の時はちがーう!って怒り出すので(-_-)
    でももう夜は断乳しちゃったので、食べるの待つことにします‥(-_-)

同じ方がいて嬉しいです(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月18日