※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊娠・出産

昨日の内診が痛くて心配です。内診での出血や痛み、赤ちゃんの体重について教えてください。

昨日37週で、正産期に入って初めての内診がありました。かなり痛みがあり足の指に力が入ってしまうくらいつらかったのですが、内診グリグリではないと思います。まだ正産期に入ったばかりですし、赤ちゃんも2500グラム弱と小さめなので…
ただの内診でもこんなに痛いものなのでしょうか?
これから週1でされると思うと落ち込みます😅
そしてただの内診だけでこんなに痛いならグリグリされたり、ましてや産むときなんてどうなってしまうのか恐怖すぎます!

あと、看護師さんから内診の刺激で出血があるかもしれないけど心配ないですよ〜と言われましたが、昨日は生理終わりかけ位の出血があり、今日もまだ茶おりが続くのですが内診出血はこんなに長く続くものですか?

コメント

ゆかぱ

私も生産期の内診はズキズキと痛かった思い出があります。出血も1日以上はありました。
同じように内診で痛いなら出産怖いなーと思っていましたが、陣痛は桁が違う痛みで、頭で考えてる余裕はありませんでした💦
でも赤ちゃんも頑張っているから私も頑張ろう!と思い頑張れました。
陣痛が来たら、絶対息を止めずに深く深呼吸すると楽になりました。あとはいつか終わると念じていました(笑)
ぴいさんも安産で無事出産出来ますように✨

• ぴい

ぴい

回答ありがとうございます!
    深呼吸ですね!今からイメトレして呼吸だけは忘れないようにがんばります(>_<)
    なんか昨日は子宮口どれくらい開いてるとか見てもらえる!とか思って、のんきに内診楽しみにして行ったら想像以上の痛みに恐怖心いっぱいになってしまいました😅
    深呼吸、いつかは終わる、赤ちゃんもがんばってる、の3つを唱えながらがんばります‼️

• 6月22日
  • ゆかぱ

ゆかぱ

息止めると赤ちゃんに酸素がいかなくなると聞いたので、それだけは意識しました!
    あとはお母さんがリラックスするのが1番陣痛が進むらしいです!食べれたら好きなもの食べたり、テレビ見たり何でもいいと思うので\(^o^)/

• 6月22日

私も1人目の時たぶん37週だったと思いますが内診痛かったです💦
でもその後の健診では痛くありませんでした。
同じく小さ目でそれが内診グリグリだったのかは謎です😅

その時の内診後の出血は1週間近く続きました。
産んだのは41週だったのでおしるしではなかったと思います。

• ぴい

ぴい

回答ありがとうございます!
    昨日の痛みが毎週の健診であるとは限らないんですね。少し安心しました(^^;
    出血も1週間近く続く場合もあると知って安心しました!
    初めてなので自分の想像以上のことが起こると心配になってしまい…
    ここで色々教えてもらいながら出産がんばります(>_<)

• 6月22日