※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ〜こ
子育て・グッズ

初の授乳で乳首が負傷し、痛みに悩む入院中の女性。乳首にオールインワンジェルを塗って寝るも、痛みが強く、母乳育児に不安を感じています。同じ経験の方、対処法やクリームのオススメを教えてください。

16日に出産して今日の朝から初の授乳でした!
吸わせ方が下手だったらしく乳首の先が切れて血が出てしまいました…しかも両方…(´;ω;`)苦笑
クリームとかも持ってないので旦那に買ってきてもらおうかなとは思ってはいるのですが、とりあえず明日の授乳が朝7時からなのでその前にシャワーを浴びるので顔に塗るオールインワンジェルを乳首に塗って寝ようと思いますがヒリヒリします…
1日目から既にもう母乳育児諦めモード入りそうです(>_<)
入院中の授乳で乳首負傷した方、どうやって乗り切りましたか!?
せめて入院中だけでも痛くても我慢しようと思ってはいるのですが何せ痛みに弱いもので(´・ω・`)
あとクリームのオススメとかもあれば教えて欲しいです!!

コメント

葵ママ♡

産院で赤ちゃんが舐めても大丈夫なクリーム売ってると思いますよ(*^^*)私は病院で買いました!

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

産院にあるのですね!!
    ナースの方に乳首から血が出ちゃったんですが…って言ったら吸わせ方だけ教えられてクリームの事は全く触れてくれなかったので(>_<)
    そういうクリームがあるというのもネットで知りました(´;ω;`)

• 11月17日
  • 葵ママ♡

葵ママ♡

多分売ってるんじゃないかな〜っておもいます!
    私は、痛いって言ったら、有料でいいならって出してくれました(*^^*)

• 11月17日
Ruimama☆☆

病院に相談してお薬を処方してもらった方がいいと思いますよ(^^)

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

明日の授乳の時に相談してみます(´;ω;`)!
    ありがとうございます!

• 11月17日
shio-aka-kao

助産師さんや看護師さんに相談されて下さい。お薬もらえます。

私も慣れない授乳で乳首が痛かったんですが、病院で購入した羊油の軟膏で大分改善されましたよ♪

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

本当ですか!
    やっぱり乾燥もいけないんですよね…
    明日の授乳の時に相談してみようと思います!

• 11月17日
ほっとみるく

私も出産翌日に切れて出血し、夫に慌てて乳頭保護クリーム買ってきてもらいました。
メーカー気にしてる余裕もなく「なんでも良い」と頼んで買ってきてくれたのがピジョンのリペアニプルです。
授乳のたびひたすら塗ってました。しばらく痛みはありましたがそれ以降出血することはなくなりましたよー(*^^*)
ちなみに入院中は母乳の出もあまり良くなかったのである程度母乳あげたらすぐミルクを足してました。あまり乳首に負担をかけなかったのも傷に良かったのかもしれません!
体もまだしんどいと思うので無理せずやってくださいね♪

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

明日の朝病院でクリーム処方してもらえるか聞いてみて無理そうならば旦那に買ってきてもらおうと思います(´;ω;`)

• 11月17日

入院中ならお薬もらえると思います(b'3`*)私もそうでした❗️
あまりにも痛くて心折れそうでしたが治るまで乳頭保護器を使いながら授乳してました(>_<)

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

血豆みたいなのも出来てしまっているのできちんと産院に相談してみます(´;ω;`)

• 11月17日
ポンデ

私も2人目出産したとき、入院中に乳首切れて半泣きしながら授乳してました😭懐かしいなあ‥。

産院でお薬をもらって授乳後に塗ってました!あと咥えさせ方はどうですか??私は助産師さんに見てもらったのですが、咥えさせ方が浅いねー。もっと深くいかないと、乳首切れちゃうよーと言われました(^_^;)

それからは深く咥えさせるようにしていたら傷治りました!!いまでは授乳が楽しいです♡

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

抱き方から何から何まで下手くそ過ぎて辛いです…(´;ω;`)
    数人のお母さんが授乳室に来てて助産師さんは1人だけなので中々教えに来てくれないし他の人教えてる助産師さん捕まえるわけにもいかず中々うまくいかないです(´・ω・`)

• 11月17日
  • ポンデ

ポンデ

母乳外来とかないですかね?(T ^ T)あったら使ってますよね。私もたくさんのお母さんが授乳室にきて、助産師さんは2人だけで中々聞けず‥母乳外来で個別で部屋に来てもらいました。

• 11月17日
ハニーナッツ

ご出産おめでとうございます!
乳首の傷、お辛いですね(T_T)
私も1人目の時、一口目から切れました…(;_;)

私は産院で馬油をもらい付けていましたが、馬油はサラッとしているので、傷の保護にはなりにくい印象でした。
どちらかというと、傷の修復かな。

オススメはランシノーという羊の油のクリームです。馬油と同様、赤ちゃんの口に入っても大丈夫。これはこってりしているので、保護にもなり、傷の修復にも効きます。
授乳中は必需品で、卒乳までに何本リピしたかわかりません。

できれば授乳以外の時は、このランシノーを塗って、ラップで乳首をパックしておくと、治りが早いです。

ただ、あまり普通の薬局などには売っていないので、私はいつもAmazonで買ってました。赤ちゃん本舗や西松屋なんかにはあると思います。

あとは、私は使ったことありませんでしたが、乳首保護器みたいなものもあるので、検討してみてください。

痛くてくじけそうになると思いますが、軌道に乗ってくると母乳育児はミルク作るよりもラクですよ。
ホンの少しだけがんばってみてくださいね☆彡

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

その商品候補に入れておきます!!
    辛い気持ちで授乳したくないので早めに慣れて尚且つ早めにクリーム塗りたいと思います(´;ω;`)!

• 11月17日
さーやん♥

看護師さんに言ったら白色ワセリンくれました。
痛いのは最初だけ!!
心がポキってなったけど今はおっぱいあげても痛くも痒くもないです!(^^)ファイト〜〜〜!!!

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

本当ですか!!
    慣れない痛みだから敏感になっているのもあるのかもしれません(´;ω;`)
    頑張ります!!!

• 11月18日
れーちょ

私は上の子の時も下の子の時も切れて、下の子の時は血豆出来て破れたりで歯食いしばりながらの授乳でした(´Д` )

産院でピュアレーンっていう塗り薬買って、赤ちゃんが舐めても大丈夫なので
塗って上からラップで覆って服とかでこすれないようにしてました!
1000円くらいで買えます!
もしワセリンがあれば買うまでの時間ワセリンで代用でもいいと思います!

痛みがある間は授乳諦めそうになりますよね(*_*)
頑張ってください(._.)

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

ラップで覆う…やってみます!
    赤ちゃんも頑張って吸おうとしてくれているので私が諦めちゃダメだ!と奮い立たせております(p`・ω・´q)

• 11月18日
yo_ko

病院に相談したら、ワセリン頂けると思います!
私も両方の乳首に血豆ができたりで、すごく痛かったです😓
なので、痛い期間は搾乳機をお借りして授乳していました((*ฅ́0ฅ̀)♡"

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

血豆本当痛いですよね…(´;ω;`)
    挫けそうになりましたが皆さんに励まされて頑張ろうと思えました!ありがとうございます(p`・ω・´q)

• 11月18日