※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳5か月の娘が偏食で、豆腐しか食べません。同じ経験の方いますか?のんびりマイペースで大丈夫でしょうか...心配です。

1歳5か月の娘がいるのですが、とても偏食です。10ヶ月過ぎまでは何でも食べていたのに、ある日突然ピタッとミルク以外の物を拒否するようになり、1歳過ぎた頃から突然豆腐だけは食べてくれるようになり、それ以来豆腐しか食べてくれません。よほど気が向いた時に、違う物をちょろっと食べるかなぁ、という感じです。同じように、偏食で困ったという方はいらっしゃいますか?のんびりマイペースに捉えたらよいのでしょうか...ミルクばかりで少し心配です。

コメント

ゆりぽよ

1歳5ヶ月なら
ミルク卒業しても
いいと思いますよー!
ミルクでお腹いっぱいで
あんまり食べられない
って感じではないですか?🍀

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

ミルク大好きなんですね( ¨̮ )
ミルク味に離乳食してみても難しいでしょうか?🤔
うちの子も偏食なので、毎朝同じものしか食べず、保育園のノートにご飯書く欄があるので、なんかサボってるみたいに見られたらやだなーと思ってます😅
おやつはたべますか?

• ゆ

コメントありがとうございます😢
    ミルク味にしても基本的には食べないです。持ってきたお皿の中身が豆腐以外のものだと怒るし、機嫌が良くて口に入れてくれたとしてもペって出します‪‪💦‬たまにならいいんですけど、これが日常的にあるので本当に苦痛です(笑)
    同じく偏食のお子さんなんですね...😭しんどいですね😭
    サボってるって思われてます私の親には(笑)違うのに。て思いますよね

お菓子もごく限られたものしか食べないです😭

• 6月22日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

そうなんですね😓
    スプーンにちっちゃい野菜などおいて、上に豆腐乗せて隠したり、豆腐丼も難しいですかね?😣😣
    新しいもの食べさせようとしても、分かってるのか目の前に持ってきたら手で弾かれて床に散ります😭😂

うちのこはボーロ食べてくれるので、あんまり野菜っぽくない味だけど野菜入り食べさせてます😅

あと、お豆腐たっぷりの白和え作って気持ち程度にすこーしお野菜入れてみるとか🤔🤔

• 6月22日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

そうなんですね😭綺麗に出されると口に入れれたのにー!ってなりますね😭

散乱するのほんとにイライラするし、汚れるの嫌いなのでため息もんです😓
    しかも、牛乳飲むんですが逆さまにするし、口から垂れるしで😣

ボーロ貰ったので試しにあげてみたら物凄い勢いで食べてくれてびっくりでした😦😦

たしかに毎食たべて他の栄養素も少ないと心配になりますよね😓
    我が家もリンゴかサツマイモ出さないと絶望的な顔されてご飯どころじゃないので、他もバランスよく食べてほしいですよね( ´ー`)

• 6月22日
ゆ

やってみたんです!豆腐に混ぜる作戦!綺麗に豆腐以外を出すんです🤣豆腐ご飯は、ご飯の割合が多くなければバレません(┯_┯)
弾かれるとイラッとしませんか...続きすぎて最近ほんとに疲れてます(笑)

ボーロ食べてくれるんですね💓
やっぱりお菓子は、無条件に美味しいんでしょうか( p_q)

ミキサーにかけて少量混ぜてバレなかったとしても、3食に豆腐を出して良いものか迷います😫
一丁ぺろりと食べるので...(笑)

マママ❇︎

あ、うち、最近いきなり偏食治りました😂今まではほんと食べるのはバナナ、豆腐、唐揚げ、ポテト、コーン(しかも気が向いたときだけ)だけでした!しかも1口も食べずにご飯終了!もしょっちゅう。。

なのに2歳半の最近、なぜか色々食べてくれるように!😳びっくりしております笑

ちなみに何もしてませんよ笑
焦らないでいいかと😂