※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

娘がかまってちゃんで一人で遊ばない。一緒にいることが必要で、寂しがりや。他のお子さんはどうでしょうか?

2歳の娘がおります。
最近感じ始めたことなのですが‥
みなさんのお子さんはどのくらい一人で遊んでますか?
娘は基本かまってちゃんなので、何をやるにも、お母さんとやるの、と言ってきます。
例えば、お絵かきしたいというので、クレヨンと画用紙を持ってくると、側で見ているわたしに、お母さんがやるの!と言って、渡してきます。
あとずーっとべったりじゃないと気が済まないようで、テレビをつけても、全く見ず、追いかけてきます。
夕飯作っている間も、わたしの足元で寝転んだりしてます‥。
あと、主人とわたしが話をしていると、お話しないの!と言って、自分と遊んで欲しい、かまってほしい、アピールがすごいです。
なので、3人でいるときには、主人とはあまりはなせません笑
正直すこししんどくなってきました。
おしゃべりが上手で、可愛い盛りなのですが、みなさんのお子さんはどんなかんじでしょうか??
こんなにも一人では遊んでくれないものでしょうか?

コメント

あーか

うちは結構1人遊びもします(・ω・)/
お絵描きしたり、ブロックしたり、人形持って、セリフ言わせたりして遊んでました笑

• naa

naa

うらやましいです(T-T)!

• 6月22日

うちは基本1人で遊んでます^ ^
そのせい?か、いっしょに遊ぶときは、遊び方が自己中です💦

• naa

naa

基本一人で遊んでいるなんて、うちの娘には考えられないことです!

• 6月22日

うちもそんな感じです(^^;
家事して構えないからとテレビを付けてもママママで…
少しでも一人で遊んでくれるかなとアンパンマンのおもちゃを用意してみても、ママママ…
わたしも最近ちょっと滅入ってきてます😂

• naa

naa

滅入りますよね‥。
    常に主役じゃないと嫌みたいで‥。
    こんなんじゃ幼稚園とか入ってから大丈夫なのかな、と心配にもなります(T-T)

• 6月22日
ぴー

一人遊びは上手ですが、ご飯の支度してるとベビーゲートの前でじっと見てたりすることもあります!

お絵描きや積み木など、自分では全然遊んでくれずうんざりしてた時期がありましたが、今では遊び方を覚えたのか自分でするようになりました!

• naa

naa

ゲートの前で見ているだけですか?
    泣いたりはしませんか?
    娘は、もう口癖のようにすぐに、抱っこ抱っこと連呼します。
    それに答えられないと号泣。。
    こちらが泣きたいです😂

• 6月22日
  • ぴー

ぴー

泣くことはないですねー💦💦
    友達の子どもはそんな感じみたいで全然家事ができないって言ってました!洗濯干すだけでも号泣だって💦💦
    ママが大好きなのは分かるけど困りますよね😭
    ちなみにうちは低月齢時から「はいはい待ってね〜」で放置してきて下の子にもそうしてるので、諦めはあるかもです…(笑)

• 6月22日
  • naa

naa

やはりある程度の放置も必要なのかもしれないと最近思い始めました苦笑
    いつまでこんななんだろうって最近うんざり気味です‥(T-T)

• 6月22日
  • ぴー

ぴー

申し訳なく思ったりいたたまれなく思ったりしたらその分優しく構えばいいですからね🤗
    うちなんてたまーーーに夕方泣かれるだけでキレそうですよ(笑)なのでこれが毎日とか想像するだけでゾッとします!

• 6月22日

うちは1人はわりと電車とか出しとけば遊んでるタイプ。
お気に入りのDVDとかつけたら集中しちゃうかんじ
もう1人は常にかまってほしい〜ってかんじですよ!
DVDも意味なし!笑
あとは2人で遊ぶこともあればほとんどはケンカしてます
子どものもともとの性格によりますよねー!
構ってちゃんタイプだと正直疲れますよね💧

• naa

naa

やはりもともとの性格なのですかね?
    この間、ママ会に参加して話を聞いて見たら、構いすぎ?みたいなこと言われちゃいました。
    さすがに、旦那ともまともに話もできないくらいに、わがままや癇癪起こされるとイラッとしちゃいます笑

• 6月22日

退会ユーザー

一卵性の双子なんですが、もともと1つの卵が割れて2人の人間になっただけなので遺伝子情報はほぼ同じの息子たちなんです。
    でももともと生まれ持った性格ってこうやって違うんですよねー
    まったく同じように育てていてもですよ😅
    ちなみに双子で1人ずつに丁寧に構ってられなく、たぶん他のお母さん方より私はかなり構わない子育てしてきてましたよ💧抱っこもほとんどしてきてません
    いままでの接し方も影響あるとはもちろんありますがもともとの性質ってありますよ。
    イラっとしちゃうのも仕方ないですよね!私もそうです😅

• 6月22日

なんでもかんでもママ…とてもわかります💦我が子はかなりのママっ子で最近滅入ってます💦
すぐそこに暇そうなパパがいるのに…なんでもかんでもママ!ママ!でいくらかわいくても疲れてしまいますよね!旦那にもいらっとしてしまうし💦

• naa

naa

ママ大好きなんですね^^
    我が家は日中わたしと2人のときはママママですが、主人が帰ってくると、パパパパです笑
    ずっと主人いてくれって思います笑

• 6月22日

「いっしょ、いっしょ」と言うこともけっこうありますが、お絵かきや踊っているところは近くで見てあげていれば一人で遊んでいます。

• naa

naa

一緒にやりたがりますよね〜
    うちは、一緒にやる、というよりも、ママがやって!ってかんじなんですよね(^◇^;)
    お絵かきも近くで見るだけではダメみたいで‥疲れます(T-T)

• 6月23日