※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へろり
子育て・グッズ

離乳食後期のお子さん、座って食べるか悩んでいる方へ。動きたい子どもは座って食べるのが難しいことも。でも、食べているので大丈夫か心配。要相談ですね。

離乳食後期のお宅のみなさん!
お子さんはちゃんと座ってごはんたべてますか?
うちは動きたい盛りで、ローチェアに座らせても数口で飽き愚図り、下ろしていつもそこからたったまま完食します。
座ってたべてほしいですが、まだ言ったところでわからんし、食べるのは食べてるからこれでいいのかどうか…

コメント

マヤ

立ったままや動き回ってるのを追い掛けて食べさせるとそれで良いんだと子供は判断するそうです。

うちは椅子の上でも立ったら「座って」って、言い続けてたら座る様になりましたよ?
今は立ったらスプーンを置くので何も言わなくても自分から座る様になりました。

• マヤ

マヤ

足の裏はちゃんと下に付いてますか?

それだけでも違うみたいなので試してみて下さい😊

• 6月22日

まだわからない時期なので無理はしなくていいと思います!

うちは大人のソファーに一緒に座らせて食事してますが、大人につかまって立って食べたりします😂

もう少し成長して話が通じるようになってきたら、正せば大丈夫です!☺️✨✨

退会ユーザー

食べなくなって体重も減っている状態ということですし、無理せず栄養をとるのを第一に考えていいです☺️✨

言い聞かせてわかるようになったら再挑戦しましょう☺️

• 6月22日

ダイニングテーブルだと最後まで座ってられますよ👏うちはキャンピングホルダータイプで食事をさせてます。
ローチェアだと大人しく、はほぼ無理だと思います...😵

‪‪❤︎‬

下ろしても食べれるんだと癖がつくと1歳になってもそのままですよ😅💦
それをずっとやってるママさんがいて3歳になっても座って食べてくれなくて困ってました❗
食べる時は座る!立ったら終わりと習慣づけた方がいいと思います(^_^;)
まだ9ヶ月だから、まだ1歳だからは親の言い訳でしかないのでちゃんと教えてあげる事が大切です‼️

へろり

まとめてのお返事ですみませんm(__)m
補足なのですが、『すわって』は7ヶ月頃からずっも言い続けてますが、あるときわたしのストレスが爆発して怒鳴り散らしてしまい、言い聞かせるのはとりあえずやめてしまいました。
次に、立ったら食事中断か、なおらないようならそのまま終わりにしました。かなり泣きますが、しつけと思ってやめました。それと同じに今もまだ続く強いミルク拒否。
半分も食べずに毎食中止、そのあとのミルクも50も飲まない。1日通しても300も飲みません。水分補給は白湯か麦茶。持って食べられるおやきやお煎餅はちゃんとたべます。
そのせいか、体重が8ヶ月のころより400g減ってしまい、もう子供の好きなように食べさせてしまっている状態です。
なにかいいアドバイスをおねがいしますm(__)m

へろり

そのくせ、一日中ハイハイで元気に動き回っています。