※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

子供の歩行や食事に関する悩みを抱えている方がいます。歩行練習について不安を感じており、食事の仕方にも悩んでいます。どのような歩行練習や食事のサポートが適切でしょうか?

もうすぐで1歳1ヶ月になります。
まだなかなか歩きません。
やる気がある時は数歩テーブルからテーブルに歩いたり
手を出すと数歩くらいです。
個人差だとは分かっていても周りが歩くのを見ると焦ります。
子供のタイミングでだとはわかってはいても不安になり(><)
歩く練習とかどんなことされてますか?

あとご飯の時にテーブルにお皿を置いて手で食べさせたりスプーン握らせて食べさせられてますか?
まだパンとかしか掴み食べをしてくれなくてご飯やおかずはこっちで食べさせています。
子供が持ちやすいスプーンを買ってならさせた方がいいですか?

コメント

ママ

まずはスプーンなどより手づかみしやすいメニューをあげてはどうですか??
うちは食欲旺盛で1歳の頃は手とスプーンで完全に1人で食べてました😊
片付け大変ですが一人で食べれると楽になりますよ〜。

あんよはまだまだ焦る月齢じゃ無いと思います❣️

COCORO

歩く練習はうちの子は洗濯カゴを押してベランダ付近まで毎日押してくれて🤣押しグルマの代わりになってました(笑)

一人で食べる練習は9ヶ月からさせてます。スプーンの練習もです。

手づかみは7ヶ月からです

スプーンやフォークのは一歳から写真のにしましたよ!スプーンは深いので🥄スープや味噌汁もこぼれにくく、フォークは麺が落ちにくいです

歩く練習は手押し車のおもちゃで自分でしてました😊👌
最初は使い方わからず前についてるおもちゃだけで遊んでましたが、使い方がわかって手押し車を押して歩き始めてから1週間くらいで1.2歩歩けるようになり毎日歩ける歩数が増えていきましたよ☺︎💕!

個人差ですしまだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ぷぅら

うちもそのくらいで1歳1ヶ月後半から爆発的に歩き出しました😂
練習しなくても歩くとは思いますが、気になると思うので回答してみます🎵私たちがやってた(息子からやりだした)のは、子供が両手をばんざいみたいにして手を繋いで歩くのと、押し車で一人で歩く練習?してました!あとは少し離れておいでおいで!です。🎵
スプーンは1歳3ヶ月ですがベビダノンをスプーンで持たせて食べると上手でしたが、ご飯は時々しかやらせてません😅手掴みはベタベタせず掴みやすいものを中心にやってます!全部が全部つかみ食べやスプーンすると片付けが疲れるので食材や自分の気分次第です 😂

mako

つかみ食べしやすいメニューを作ってお母さんが手で食べてみせてはどうでしょう🙆うちはそのうちつかみ食べ用メニューじゃなくてもひじきとかも何でも手で食べるようになっていきました💡
でもそれも食べが悪くなってきたので試しにスプーンを持たせて後ろから支えて食べさせてみたら喜んでパクパク食べ、今はほとんどスプーンか手づかみか器を持ち上げて口をつけるかして一人で食べます🙆
無理に練習させなくても、つかみ食べおかずやスプーンの用意だけしてあげて、何か気に入らなそうだったら違う食べ方を見せてあげてあとは本人の意思に任せればいいのかなと思います😆
歩くのは全然気にしなくていいと思います!早く歩いたら歩いたで、ハイハイ長くさせてくださいねーってしつこくあちこちで言われます😅

*だんちゃん*

いっぱいハイハイしたほうが足が強くなるって聞きますよね、焦らなくて大丈夫です💓
うちは上の子は1歳4ヶ月、下の子は1歳0ヶ月で歩きましたが個人差が大きいです💡
アンパンマンのビジーカーを持ってるんですが、乗ったり押したりできるので遊びながら歩く練習になりました👣手押し車よりは長く遊べるのでこちらをオススメします🤗

上の方が載せているエジソンのスプーンとフォークはうちの子達も愛用しています🍴
初めはフォークにバナナなどを刺して渡してあげたらいいと思います◎

みん

みなさんありがとうございました!
歩くのも個人差ですよね。ハイハイをいっぱいするといいも言う言葉で、今はハイハイをさせて歩くのを気長に待ちます(^O^)
お写真のスプーンフォークを購入したのでゆっくり食べさせて慣れるように頑張ってみます。
いつかちゃんと自分で食べるようになると前向きに。