※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

子宮内膜症の手術後、不妊治療を受けることが難しい状況で悩んでいます。治療費の負担が大きく、どう進めていいか迷っています。

こんにちは。
若い時から、子宮内膜症になってしまいました。
結婚もして、いずれか子供も欲しかったので、この間、子宮内膜症の手術をしました。
その際、新しい病気がみつかり、すぐに妊娠した方がいいといわれて、ちょっと前から不妊治療はじめました。
不妊治療専門の病院に行き (紹介状を持って)不妊治療専門の先生が紹介状の内容をみて、症状があまりもひどかったため、すぐにでも妊娠した方がいいと言われてしまい、タイミング法を4回してステップアップした方がいいと言われました。
先生的には、すぐにでも体外受精をすすめたかったみたいです。
でも、私達夫婦には、貯金とかありません。
治療したくても、お金がないので先に進めません。
どうしたらいいのか分からず、、、
ここであきらめるしかないですよね、
お金がないと治療だってできないし、
なんで、病気になったんだろう
自業自得ですよね
でも、あきらめたくない...
でも...あきらめるしかないのかな
みなさんなら、どうしますか

コメント

coco

こんにちは!

私は体外受精を4度しています。
助成金制度はご存知ですか?

体外受精は確かに高いですが、助成金制度を利用すれば少しは負担が減りますよ!!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    助成金のことは、知ってます。
    やはり、お金かかりますよね。
    やはり、後悔はしたくないから、また、旦那と話し合ってみます。
    ありがとうございます

• 6月22日
mitsu

病気はママさんのせいじゃないです。
だから自業自得だなんて思わないで下さいね😣

高度不妊治療の助成などもあるようです。
お住いの県や市の情報を調べて見ましたか?
役所の窓口や病院の先生に相談されるのも良いと思います!

私なら使えるものは使います。
諦めたくないなら、とことん調べて出来る限り挑戦します。
もし最終的に諦めなくてはいけなくなってしまった場合でも、やるだけやったなら気持ちも違うと思います。

• ママ

ママ

知ってます。
    そうですよね。いろいろ聞いて、調べて後悔しないよう、また、夫婦で話し合ってみます

• 6月22日
まーく☆

お金、本当にかかりますよね。
私は体外受精で授かりましたが、お金がかかりすぎて治療に制限かけた方がいいのかと迷いましたが母にお金はなくなる時はなくなる!また稼げばいい!と言われ、そうだ!今後悔しない道を!ととにかく無心で前に進みました。
お金は稼げばまた手に入ります。ですが子供はリミットがありますので、とにかく後悔しないように、、!

• ママ

ママ

見てたら、かなりのお金がかかるなって夫婦で思っていて。旦那もあきらめたくはないけど、お金がないから仕方ないなって言ってて。
    でも、やっぱりあきらめたくないです。やっぱり後悔はしたくないですよね。また、旦那さんと話し合ってみます。ありがとうございます

• 6月22日