※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおかお
家族・旦那

旦那の育児に関する関心度について。前々から気になってはいましたが今…

旦那の育児に関する関心度について。

前々から気になってはいましたが今更になって不満が爆発しそうです。
旦那は28歳、私より1つ年下です。

現在転職活動をしていますが(仕事はしてます)先日第一志望の会社の最終面接で不合格となり、また1から探すことになりました。
それで腹が立ったりイライラするのはなんとなくわかりますが、育児に関しても投げやりな気がします。

こういう行動は転職活動云々の前から変わらないのですが、先日子どもたちが夜中高熱を出し、抱っこしてもしんどそうで泣き止みませんでした。
#8000に電話し、状態を伝えると救急へ行った方がいいとなり急いで支度をしたのですが、そこまで旦那はずっと寝てました。私が病院へ行くからもう1人を見ておいてほしいと伝えるとようやく起き、危ないから自分が運転すると言ってくれましたが…

それから2日経った先日、どうも風邪のような症状になり2人とも鼻水咳き込みが酷く、旦那は病院へ連れていけと言ってきました。
連れていけと言われたので「仕事休めるの?」と聞いただけなのに、「休めるわけないだろ!遊びに行ってるんじゃねーよ!」と何故か逆切れされました。
周りに頼れる人がいない環境なので、市のヘルパーに頼むしかなく、なんとか連れていけました。

が、自分から言っておいて途中連絡してくることもなく。
普通に帰ってきて机においてある薬を見たはずなのに「今日病院行ったの?」です。

以前から、例えば旦那が飲み会の最中、私は妊娠中で体調が悪くなり「熱が出そうだから帰りにポカリ買ってきて欲しい、早めに帰れないかな?」と連絡しても無視。耐えられず1人自販機で飲み物を買い寝ていると終電で帰宅前にようやく「今から帰る。大丈夫?」という連絡。

旦那は仕事が嫌いと言っておきながら仕事や自分のこと最優先で子どもや私のことは二の次なんだろうなぁという感覚がすごくします。
仕事が大切なのはよくわかるし、仕事と私どっちが大事よ?!というわけではありません。

ただ、心配してそうな感じがあまりなく、どうせお前がどうにかするだろ、大丈夫だろ。というのが伝わります。そこにすごく我慢してきましたが、限界です。
気軽に相談出来る人もおらず、離婚も視野に入れています。そう話をしても「お前の限界って低いのなww子どもらを不幸に陥れてどうする気だ?」という感じです。

本当に腹が立ちます。仲良くやりたくても結局私が我慢するしかない気がします。
もちろん相手にもいろいろ我慢させてるかもですが、私のことより子どもたちのことすら二の次なのは許せません。

男はすぐお父さんにはなれないとも聞きますが、それ以前の問題な気がします。
似たような方いませんか?この男にどうしたらギャフンと言わせられるでしょうか…?

コメント

ここに書かれている気持ちをそのまま伝えるべきですね、
双子さんですよね❓
ありえないですよ、双子なのに妻任せって本当ありえない。

• りおかお

りおかお

ありがとうございます…
    先輩双子ママさんなのですね!やはり旦那様は育児に積極的ですか?
    義母に相談しようか迷ってるのですが…男なんてこんなもんだよと旦那は自分で言います💢昨日ここに書いた内容の話はしてみたのですが全く心に響かずでした…

• 6月22日

退会ユーザー

うちの旦那はそうですね!結構やるほうだと思います…事前にこちらが色々用意などしなくて1日中任せても自分で世話してます👌
    それくらい夫の出番必要ですよ双子なら😭
    旦那さんに私が説教食らわしたいくらいですよ!!
    任せぱなしとか精神的に病め、って言ってるようなものじゃないですか💢

• 6月22日
  • りおかお

りおかお

旦那様素晴らしいですね…😭そうなってもらえたら本当に助かりますね…
    旦那自身が考え直してくれないとどうにも変わらない話ですね…どうしたら考え方変わってくれるのか…😭

• 6月22日
まんまる

男はすぐにお父さんにはなれないは甘えです。親の教育も悪いと思っています。

周りの男性は、育児に家事を協力している方が多い印象です。
父親学級とかですかね。

無理しすぎす、サポートは使ってくだいね、お母さんが一番だいじなので。

• りおかお

りおかお

ありがとうございます😢
    甘えですよね💢しかも自分で男なんてこんなもんだよとか言うなって話ですよね!周りのお母さんたちが羨ましいです。

• 6月22日
  • まんまる

まんまる

見せてあげたいです(笑)
    下に合わせてどうするんですかね、

うちは子供が大好きすぎて、私より丁寧に大事にしてくれます!

• 6月22日
  • りおかお

りおかお

それが一番良いことですね!そう思うと可愛がりたい時だけ触って…あまり可愛いと思ってないのかなぁ…😢義父に相談してみようかなぁと思います。

• 6月22日
みんみん

うちの旦那も似たようなものですよ!稼いで来てもらわないと困るので仕事優先でいいですが、子供の世話、家事全般は全て私がやってるので旦那がやる事と言えば、料理する事が好きなので晩ご飯はよく作ってくれますね!
早く仕事終わって帰ってきても2階へあがってしばらく下りてこなくて何してるの?💢って聞くと、自分の事やってるんですよ!(機械いじくってたり)子供は普段パパが仕事でいないので、旦那帰ってくれば嬉しそうにしてるし旦那の姿が見えなくなると後追いするのに子供と遊ぶ時間なんて1日にしてほんのわずかです!なんか子供が可哀想で…
こんな父親で申し訳ないって気持ちで、旦那も仕事で疲れてるのは分かりますが私も毎日パワフルなチビ👶の面倒みるのも精神的にも肉体的にもドット疲れる事あるのに、お風呂だって旦那が入れると下手くそなのか子供がギャン泣きするので、泣かれる事にイライラするのかスネてもぅ二度とお風呂入れない!とか言い出したり、子供かよ…💢って感じです💨
男は言われなきゃ分からない生き物なのでどれだけケンカしてもいいので分かりあえるまで言い続けなければ変わらないです!私の旦那は5歳年下で今28歳なのでほんとにガキです💨
子供を二人育ててるのと変わりませんよ!小さい子どもなら可愛らしさがあり憎めませんがデカイ子供は憎らしいだけです…(T_T)
うちも子供が胃腸炎なって吐きまくってる時や風邪で熱出した時は病院連れていったり看病したり全て私です。旦那なんかいたって逆に何の役にも立たないので自分でやった方がスムーズに行きます!世の中イクメンなんてほんの一部だけの話ですよ!だいたいの人は自分の事優先して子供は嫁に任せっぱなしな家庭が多いのではないのでしょうか?稼ぎのいい旦那なら文句は言いませんがそうでないならやれる事はしろ!って感じですよね!
ほんとに旦那に腹が立ったら、旦那の晩ご飯作らない、旦那の洗濯物しない、タバコ代もあげない、口聞かない。って感じです(笑)そうすると向こうから下りて、ごめん🙇と毎回謝ってきます!周りに頼れる人がいないと言ってましたが、地元ではないんですか?

• りおかお

りおかお

ありがとうございます( ;∀;)
    はい、地元ではなく…同じ県内ですが車で2.3時間離れた距離で暮らしてるのと、私自身の実家は頼れなくて(毒親)旦那実家も遠いのです…
    しかも私が誰かに頼れる性格ではないので余計自分で頑張るしかなく💦

とりあえず昨日から夕飯作らなかったりしてます。今日も作らない予定です。
    ごめんとすぐ謝ってきますがとりあえずこう言っとけばいいだろ的な具合なので全然意味無いです…なんなんでしょうね。

• 6月22日
みんみん

そうなんですね!私も同じなんですが旦那の実家に嫁いだので実家は車で40分程の所にあります。私も旦那も片親なので義母は現在一緒に住んでないので今まで一人でずっと子供の面倒みてます!なので、私が体調悪くなったら頼れる人がいないので少しでも体調悪く感じたら市販の葛根湯など飲んだりして未然に防いでます!
うちの旦那もとりあえず謝っとけばいいだろ的な感じですよ!本当に悪いと思ってるんかな?とは思いますが…(T_T)てか、双子ちゃんなんですか?

• りおかお

りおかお

私も自分が倒れたら終わりだと思ってるので未然に防いでます💦
    双子なんです…だから余計旦那の手助けが必要なのですが…😢

• 6月22日
みんみん

双子ちゃん可愛いですねー👶✨けど一度に二人の子育ては確かに旦那の手が必用だよね!旦那さんに、双子なんだから協力してくれなきゃ私も精神的にも肉体的にも限界がある!!って言ってみてはどうでしょう?協力してくれなきゃ私の気が狂うかも!?的な感じで言ってみて様子みるのもありですね!家の近くに子育て支援センターとかありますか?そういう所に足運んで相談してみたり、同じ年齢の子供とかもいるのでママ友できたりするかもしれないですよ😃
ほんと周りに助けてくれる人いないと大変ですし、双子ちゃんなんでよく頑張ってますね!私、イヤイヤ期の息子一人で手いっぱいです💨