※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaami
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんがいる方が夜の寝かしつけについて相談です。携帯動画や音楽を試していますが、なかなか寝付かず、背中をかいてあげると安心するようです。布団に入ってすぐに寝るのはいつ頃からでしょうか?

2歳前後のお子さんがいる方に質問なんですが、夜はどうやって寝かせてますか?
お恥ずかしい話、最近まで携帯動画に頼っていました。さすがにもうやめようと思ってここ何日かアンパンマンはお熱があるとかなんとか言って諦めさせてます。
娘は背中をかいてあげると安心するようで寝てくれますが、けっこう時間がかかるし私も手が疲れてきてしまいます。今日はそれに+してディズニーのオルゴール音楽を聞かせました。

携帯動画の前は絵本を読み聞かせてましたが、10冊近く読んでも寝ないので断念。
部屋は暗くしてます。トントンもダメ、歌もダメ。寝るときは自分からねんねすると言うので2階に連れていくんですが・・・。

2歳ってまだこんなもんですかね?いつから布団に入ったらすぐに寝ますか?(^^;)(´・・`)

コメント

KE

うちもつい最近まで悩んでました。でもうちの場合は、息子が朝起きるの早くて(am5:30)10:00頃朝寝。
13:00-15:00昼寝。とゆう生活を1歳9ヶ月までしてました!
朝起きるの早いし朝寝はさせてもいーだろうといままでどおり寝させてましたが、友達のアドバイスで(保育士)朝寝はなし。昼寝は寝ても15:00頃までには起こす。とゆうのにかえたら、夜もねるし朝も6:30とかに起床するようになりメチャ楽になりました!!

夜の寝かしつけも抱っこやおんぶだったのですごい楽になりましたよー!!
懐中電灯で遊んだり、絵本読んだりお話したり、歌うたってあと寝ない時はねたふりします!ほっとくと寝ることが増えていきましたヽ(*´∀`)ノ♬今ではトントンも特にせず寝ますよ(^Д^)

  • naaami

    naaami

    保育園に行ってるので朝寝なし、7時半起床、疲れてるとは思うんです(;▽;)

    前の方が寝てくれたのでなんでだろーと(><)

    • 11月17日
めいち♡ᐝ

うちの子は1歳8ヶ月ですが、だいたい毎日自分から布団に行き、おへそを触ったり、下唇を吸いながら寝ていきます。
うまく眠れないときは、背中を直前触ってさすってあげないとねれません。

でも、エネルギーが有り余って眠くないときはどーーーやっても寝ないです。
抱っこしても布団に連れて行っても全力拒否なので、その時は電気を消して寝たふりをすると、少しは遊びますが、そのうちコテっと寝ていきます。笑

  • naaami

    naaami

    私も寝たふり作戦したことあります!(笑)
    そしたら自分が寝落ち・・・w

    背中はどの子も安心するんですかね♡
    保育園で疲れてるはずなのになんで寝ないんだかε(´-ι_-`)(笑)

    • 11月17日
ぽよん

2歳2カ月です。1歳2カ月で断乳してからずっと添い寝です。最近は時々ですが、前まで寝ながらずっと耳たぶ触られてました(・・;)
始めは2人で小さい声で話して、あとはひたすら寝たふりです(^^)時々一緒に寝落ちしてしまいますが…

  • naaami

    naaami

    小さい声で話す!可愛いですねっ♡
    寝たふり頑張ります(笑)

    • 11月20日
かのかのん

うちは2歳5ヶ月です。
昼間お昼寝するとうちも寝るのに部屋を暗くしても一時間くらいかかります。そういう時は寝たふりします。まぁ、寝たふりから本当に私は寝ちゃうのですが…。娘は諦めて寝るようです。
あとはこの頃はお昼寝させません。
お昼寝しないと夜8時頃眠くなるようです。
手を握って静かにしていると15分くらいで寝てくれます。

  • naaami

    naaami

    手を握ると安心するんですかね?やってみたいと思います!

    • 11月20日
naaami

皆さんありがとうございました!
アンパンマン病気作戦は卒乳時のごとく1週間ほどかかりましたが上手くいっています(笑)
みなさんからの助言を試したところ、娘は私の耳たぶや顔を触り、私が娘の耳たぶを触ると寝てくれました!!!
そしてこれに+して寝たふりw
効果抜群でした~✩✩

またひとつ成長できましたっ\(^o^)/