※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むじ
妊娠・出産

義実家からの出産見舞いについて悩んでいます。義妹の知的障害や義両親の訪問に関して心配があります。病院の状況や体力面も考慮し、どう説明すべきか迷っています。

義実家の出産後の見舞いについて。
9ヵ月後半になっても逆子が直らないため、このままいくと予定帝王切開となりそうです。
実家は自宅から飛行機でないと行けない距離です。里帰り出産の為、妊娠7ヵ月から実家に帰っています。
義実家は自宅の隣県にありますが、出産見舞いに病院まで来たいと言われています。
義両親が孫の顔を見たいというのは当然かと思っています。そこは良いのですが義妹が重めの知的障害を持っているので、産まれたての赤ちゃんと会わせる事に不安があり(衛生面も含め)、義両親だけで来て貰うにはどう説明しようか悩んでいます。
義妹は他害傾向はないのですが、テンションが上がると騒ぎます。
義両親の方針からすると、何も言わずにいると3人で来る可能性が高いです。
実際病院は母子同室で、見舞いも制限がある訳ではないようですが、見舞いは感染症予防の為夫と祖父母までになってるんですよ~とか言おうかと思いましたがバレたらしこりが残りますし…。
帝王切開となると産後の体力がツライのにプラス義妹にまで目を離さないでいるのはすごいストレスになりそうで今から心配です。周りの入院している方にも迷惑かけないとも言えないですし…。
面会を短めにして貰えれば問題ないものでしょうか。

コメント

柊0803

でしたら退院してからにしてはどうでしょうか?
悲しいと思いますよ、気持ちも分かりますが、重度の障害をお持ちの娘さん1人置いて行くことも出来ないと思いますし、きっと義理の両親も今までずっと遠回りに言われてきたと思います。
多少騒いだとしても病院ですから病院側からの注意があると思います。
時間を決めて30分や1時間だけにするなどの工夫は出来ないでしょうか?
(30分後に来客がある等)

むじさんが障害を否定しているわけではないと思いますが、ちょっと文章を読んで切なくなってしまいました。
自分のお子さんが五体満足だからこその感情なのかもしれないですね。

• むじ

むじ

お返事ありがとうございます。
    もちろん、実家から戻ったら会わせるつもりです。
    私の体があまり動かないうちの面会だと、抱っこなり、触れさせた時に何かあったらと不安になってしまいまして…。
    初めての出産で、帝王切開予定になってしまい、考えすぎなのかもしれませんね。

• 6月22日
AAA

過去に何かその義妹さんの件で嫌な思いをされたのでしょうか?💦(衛生面的にきになるような…💦)

もしあれば、それを旦那さんに伝えて新生児だと流石に感染症が怖いからと伝えむじさんからではなく旦那さんから、「嫁の術後の体調を考慮してお見舞いは父さん.母さん2人だけで短時間で済ませてくれ。また、退院して落ち着いたら3人で実家へ顔見せに行くから。」と伝えて貰えば良いかと思います(^^)

• むじ

むじ

義妹さんはトイレの粗相が時々あります。基本一人では難しいですし、手洗いもちょっと心配だったり。
    旦那にも、病院の助産師さんにも相談してみようと思います。

• 6月22日
  • AAA

AAA

お手洗いの件がもし外出先でも頻繁に起こりうるのであれば義両親から義妹さんに関して断りが入りそうな気がしますが…🤔
    私が親であれば外出時は何かしらの対策を講じますし衛生面としてはそこまで気にされなくても良い気がしますょ💦

義妹さんとずっと過ごされてきた旦那さんにご相談されて心配が杞憂に終わると良いですね☺️

• 6月22日
あっつん

うちも息子が知的をもっていて甥っ子姪っ子に会いに行くときに気を使いましたが、ぜひに連れてきて欲しいと言われ連れていきました。赤ちゃんに大丈夫かなと心配しましたが、事前に言っておききちんと親や旦那さんが対応すれば大丈夫だと思います。多分未知なるものは触らない感じが強いです。
心配する気持ちは3人の母のあたしも分かりますが、わだかまりが出来ませんか?親にしたら、可愛い初孫に娘もあわせたいと思うと思います☺️
あたしの友達も自閉症のお子さん連れて来ましたが普通に可愛いね可愛いねって言って見てましたー
もしも何かあってからじゃ遅いんで旦那さんに帝王切開の傷もあるし、大変やけど妹さんの対応できるか心配とさりげなく相談してみたらいかがですか❓

むじ

義母と同じ環境との事で、お気持ちとても参考になりました。
未知のものは触らない傾向が強いんですね。それだとちょっと安心です。
何かあったら、体が自由に動けないのでそこが心配でした。
義妹さんは音に敏感なので、泣き声に動揺しないかとか、色々考えてしまって。
喜んで会ってくれるならいいですね。
会いに来られるなら、旦那や義両親によくフォローしてもらうようお願いしようと思います。