※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ*
子育て・グッズ

予防接種後、打った場所とは違うところが赤く腫れています。異常でしょうか?

昨日予防接種をしたのですが、打った場所とは違うところ(ひじ)が赤く腫れています。

他でぶつけてしまった覚えはないし、予防接種の副反応かな…と思うのですが、打った場所じゃないところが腫れるのは異常ですか?

ご存知の方教えていただきたいです。

コメント

すみっこ

副反応で腫れるのは、注射した部分だと思います😵💦
1歳であれば水痘とかですか?
ちなみにうちの子は水痘の予防接種で注射した部分が赤く腫れました😳

• トラ*

トラ*

3つ同時接種したので、何が腫れているのかわかりません😭💦

注射したところも少し赤くなってます。
    本人は元気なのですが…
    病院に行くほどのことなのかわからなくて😵😵

• 6月22日
  • すみっこ

すみっこ

そうなんですね😣
    注射したところが赤く腫れて少し熱を持つのは正常だと思います!

副反応がひどい場合は、だいたい30分以内とか、注射してすぐぐらいにアレルギー反応が出ると思うので、翌日の腫れならば正常な副反応かな?とは思うのですが😭😭
    心配ならば小児科に電話するのがいいと思います😣⭐️

• 6月22日
  • トラ*

トラ*

ありがとうございます!
    注射したところが腫れるのは今までもあったので、心配ではないんですが……

小児科に電話してみようかな…😭😭

• 6月22日
  • すみっこ

すみっこ

すみませんお返事遅れました💦
    たしかに腫れてますね😣💦場所的に副反応とは違う気がしますね😣

腕を持ってたアザでもこんなに腫れないと思いますが。。。💦
    聞いてみた方がスッキリすると思います!!!

• 6月22日
  • トラ*

トラ*

何度も何度もありがとうございます😭❤️

病院に電話してみたところ、予防接種とは関係なさそうですが心配なら来てくださいとのことでした💦💦
    午後行ってみます!
    本当にありがとうございました💦💦

• 6月22日
トラ*

このひじ部分なんですが…
予防接種以外だと、予防接種の時に看護師さんがぐっと腕を持っててくれたのでそのアザなのかな…とも思えてきました😭😭
アザってこんな感じで赤くなるのでしょうか?💦💦