※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
妊活

34才の妊活中で、早く妊娠したいため専門医に変えるか悩んでいます。医者を変えた経験のある方、引き継ぎ方法を教えてください。

こんばんは、今妊活中の34才です。年もあり、産婦人科で、検査後タイミングをはかってる状態です。
今通ってるのは普通の産婦人科なんですが、本当に早く授かりたい為、専門の医にかえた方がいいか考えてます。
今までそういう意図で医者を変えた人いますか?その場合どう引き継ぎしましたか?

コメント

よぅ

わたしも同じような感じで、不妊病院に変えましたよ!

わたしの場合は、先生から話もあり不妊病院をいくつか紹介されて紹介状を書いてもらいました!

• 日向

日向

ありがとうございます。センセイから話しないんですが、今迷ってます(>_<)

• 11月17日
  • よぅ

よぅ

そうなんですねヽ(´o`;
    わたしは、タイミング法で半年くらい授からなかったですが不妊治療の検査段階ですぐ授かりました!

検査代とかいろいろお金は、かかりますが病院を早く変えてよかったと思います!

もし先生からはなしがないのであれば聞いてみるのもいいかもしれませんね!
    もし聞きづらかったら家の近くの通いやすい専門の病院を探すのもいいと思います!

• 11月17日
  • 日向

日向

家から近いのは、今行ってる医者ですが、市内に有名なとこがあり、市外から通ってる人もいるときき…行ってみようかなぁ

• 11月17日
  • よぅ

よぅ

わたしも最初は、自然に授かりたくてタイミングで頑張っていましだからなかなか授からずモヤモヤしていました。
    ただ不妊治療は、産婦人科より検査とかでお金がすごくかかるし仕事もしていたので病院に通うのがすこし大変でしたヽ(´o`;

• 11月17日
  • 日向

日向

今でさえ通うの大変で大丈夫かな(>_<) 心配

• 11月17日
  • よぅ

よぅ

病院を変えた先で先生にまず言われたのは、あなたの都合で病院に通うのではないですよって言われました!
    排卵日に合わせて病院に行かなきゃいけなかったり検査もそれに合わせて行うのでちょっと大変でした
    ヽ(´o`;

• 11月17日
  • 日向

日向

全部ひっくるめ、考えてみます。ありがとうございます。

• 11月17日
あんちゃん

絶対専門のクリニックに通うことをオススメします!
私は最初の出産は29歳でしたが、普通の産婦人科でタイミングをとっていても先が見えず、すぐに専門クリニックに行きました。
一応、産婦人科でした検査結果を見せましたが必要な検査はまたしてもらったように思います。

私も34歳ですが、35歳で高齢出産になりますので、初産でしたらタイミングを長々とおこなうより、人工授精や体外授精も視野に入れて通われたらいいんじゃないかなと思います。

私も最初は自然に授かることにこだわっていましたが、どんな手段でどんな治療法をしてでも授かることができればそれが1番なんじゃないかなと思います。頑張ってくださいね!

• 日向

日向

そうですよね…自然がベストですが、そういえる年でなく…
    情報ありがとうございます。

• 11月17日
すず

不妊専門にも産婦人科にも通ってましたが、一番は紹介状をもらうといいですがお金もかかるので私は自分で簡単に時系列でどのような治療をしてきたかまとめておきました。
次の病院の問診の際に答える感じですね。

• 日向

日向

色々ありがとうございます。
    検査状態の紙あったかな?探して、私もまとめないとです

• 11月17日
ともみか

私も34歳で、妊活3年目です。
私は妊活1年目は普通の産婦人科に行っていました。
2年目から不妊外来に通っています。
不妊外来に通って思ったことは、いろいろな検査があるんだなって。
いろいろな検査をすることによって、普通の産婦人科よりも不妊の原因を見つけることができて、自分に合った治療を受けることができるということです!

お互い、赤ちゃんを授かることができるように、頑張りましょうね
✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

• 日向

日向

検査が色々あると、原因みつけられますもんね(>_<)
    行ってみようかなあ。
    不妊外来には今までの検査状態持っていきました?

• 11月17日
  • ともみか

ともみか

産婦人科で紹介状をもらい、持って行きました!
    その紹介状に今までの状態や治療について書いてあったようです!

• 11月17日
りんりん

私も普通の産婦人科でしばらくタイミング指導を受けて、主人の検査もして、それから体外受精を専門に行っている病院に行きました。普通の産婦人科に1年半通いましたが結果は出ず、結局専門の病院に変えて3ヶ月で妊娠できました。(うちは男性不妊だったので、タイミング指導ではなく体外受精が適応だったのです。)やっぱり専門の病院は違うなと思いました。

• 日向

日向

うちは、多分私が、生理重く排卵遅く…

• 11月17日
りんりん

あ、紹介状についてですが、「体外受精を考えようと思うので」と言って、元の産婦人科の先生に書いていただきました。(その病院では人工受精までしかやっていなかったので、言いづらいとかはなかったです。)今までの検査結果などを書いてくださって、千円くらいでした。
でも、新しい病院の先生はほとんど見てなかったです…σ(^_^;)パラパラっとめくって、「あ、そう。」みたいな…。

• 日向

日向

ありがとうございます。今のとこに通い始め3ヶ月ですが、少し苦手なセンセイで、考えてみます

• 11月17日
りゅうたんママ

34歳ならすぐにでも不妊専門病院に行った方が良いかと!
私が通っていた病院は県外から飛行機や新幹線で通ってらっしゃる方も多かったです。
皆さんおっしゃってますが、不妊専門病院になると検査内容が違います。そして何より方針が違います。
不妊専門病院は、妊娠させる事が目的です。原因を突き止めそれに合った治療をします。最終的に体外になるので、体外に定評のある所が良いと思います。それまでの過程で授かれたら良いですが、一番お金のかかる体外の技術がないと…厳しいと思います。
紹介状ですが、私は特に必要ないと思います。
今迄の治療経過を自分でまとめたものと、今迄の検査結果を持って行けば良いです。紹介状の中身を見た事がありますが、こんなものでなんの引き継ぎになるのか?とおもうものばかりで、そんなものにお金を払うのはバカバカしい…。って、それは私の考えですが(^^;;
検査結果を持って行っても一から検査をされる事が殆どだと思います。ですが、持って行けばその結果で良いというものもありますので、費用削減の為に持って行く事をお勧めします!

• 日向

日向

ありがとうございます。行ってみます

• 11月17日