※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ✩
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について相談です。手掴み食べ物や飲み物の練習について教えてください。

生後9ヶ月になったばかりの息子がいます👶🏻
離乳食について---

ちょうど手掴みで色々食べ始める時期だと思うのですが
まだご飯時ではなく、おやつタイムで蒸しパンやおやき、ベビー用ホットケーキなどでしか与えていません😭
ご飯の時は基本的にトロトロ物が多いので、
果物のバナナぐらいしか手掴み出来るものがないのですが
皆さん、手掴み出来る離乳食を与えてますか?
スプーンなどで自分で食べるように
練習させていますか?

また、飲み物も今はストローマグなのですが
コップの練習も始めるべきですか?

先輩ママさん教えてください❤️

コメント

ひーこ1011

それで良いと思いますよ!
栄養士さんによると握力調整ができるようになるのは1歳3ヶ月頃だそうです。
それまではグチャグチャに握りつぶしてしまったりします。

うちもオニギリなど挑戦してみましたが握りつぶしてました。
なので、上の子は1歳3ヶ月すぎてから本格的に始めました。
それでもお味噌汁のお豆腐も潰さず握れるくらいになりましたよ☆

パンやおやき・ホットケーキ・リンゴやバナナ・きゅうり・プチトマトやさつまいもなど、潰れにくく食べやすいものを手づかみさせてあげたら良いと思います。

下の子は上の子に手がかかったので、ほかってたら自力で食べたがって早くからうどんとかも手づかみしてました。
片付けが大変でもよければ、うどんや肉団子など手づかみさせても良いと思うし、そうでないなら汚れにくいものだけで良いと思います!

• らぷ✩

らぷ✩

コメントありがとうございます💓
    まだそんな焦らなくても大丈夫なんですね!なんか、離乳食作るのにレシピとかを調べると手掴みメニューをよく見かけてしまって、心配になってしまいました💦
    確かにまだ上手に握れないのでグニャっとなります😱
    もう少し様子を見ながら取り込んで行こうと思います!

• 6月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

今の最新情報は、ストローより先にコップ練習した方が良いと栄養士さんが言ってました!

でもストローで上手に飲めてるなら、無理せず少しずつやっていったら良いと思います!
    うちはフィーディングカップというのを最初は使って練習しました。
    自分で持たせても今はまだこぼしてしまうので、最初は大人が持ってコップから飲む。というのをやっていくと良いと思います!

• 6月22日
  • らぷ✩

らぷ✩

あわわ、もう手遅れですね🤦🏻‍♀️
    ストローに慣れてしまってるので
    順番が逆になりそうです💦
    フィーディングカップというのは初めて聞きました😳親切に写真までありがとうございます💓
    1歳くらいまでにコップの練習ができたらな~と思います★

• 6月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子は逆やったけど、何の問題もないから、順番逆でも大丈夫ですよ☆

焦らなくてもそのうち飲めるようになるから大丈夫です!
    下の子はストロー拒否で先にコップ始めたけど、こぼされるのがストロー飲めるようになってから一旦中断してめした。最近までコップで飲ませてなかったですが、勝手に飲めるようになってました(笑)
    時期が来れば飲めるようになります!

• 6月23日
  • らぷ✩

らぷ✩

子供は知らぬ間に成長して習得してるんですね☺️
    焦らなくても大丈夫だとわかったので安心しました💓
    何度もありがとうございました😍

• 6月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

スプーンなども、まだ焦らなくても大丈夫ですよ!
    ただ、上の子は何でもやってあげる!てやってたらいまだに食べさせてー!と自分であまり食べません😞
    下の子は上の子に手がかかるから放置してたら早くから自分で食べるようになりました。
    あまり手を出しすぎないほうが自分でやる子になると思います。

• 6月24日
  • らぷ✩

らぷ✩

たしかに!手を貸しすぎても甘えになっちゃうんですね😂勉強になります🙋🏻‍♀️💓

• 6月24日
ママリ

私も9ヶ月のときは、おにぎりとかおやきとか作ってましたが、だんだん面倒になってきてしまって😅笑
今は(11ヶ月です)ご飯の時は、練習がてらスプーン使うことの方が多いです。
おやつの時は、手づかみです🙌

コップは、今月から保育園行き始めたので練習してます。
まだうまく飲めないので、ストロー使うことの方が多いです。
お風呂で飲ませると、こぼれても大丈夫だし水分補給にもなっていいですよ☺️
1歳近くなってから始めてもいいと思います!

• らぷ✩

らぷ✩

やる気が出た日しか私も作ってません😂後追いが激しい時期なので時間のかかる作業がなかなか出来なくて💦
    まだ焦らなくても大丈夫そうですね!
    コップももう少し大きくなってから練習してみようかなと思います😊

• 6月22日
s.l

保育士をしています。
まだまだ成長に個人差があるので、一人一人始めるベストな時期は違います。自分のお子さんの様子を見ながら自分のお子さんのベストな時を探してしてみてくださいね。一応参考までに…

保育園にもよると思いますが、私の保育園では手づかみ食べ(食器に少量入れて渡します)を始めるのが、だいたい完了期(概ね12ヶ月~)です。後はおやつの時には自分で食べれるように、おやきをちぎったりしてお皿に置いてましたが、食事ではまだまだ後期食ではドロドロの物が多いので渡しませんね。スプーンの練習もお皿を渡すようになってからしてました。少しずつスプーンにすくってあげて置いておくと自分で食べれたりしますょ。

スプーンに関しては
今からされてもまだまだ上手にすくうことは不可能なので練習されるなら早いかもです。勿論スプーンを持つのは全然良いと思いますが。うちの子も今9ヶ月ですが6ヶ月ぐらいからスプーンを持ちたがるので渡してます。
自分でスプーンガジガジしてご機嫌です(笑)
後は保育園では野菜スティックや
自分持ちができるものを9ヶ月から給食で出す余裕はありませんが、ご家庭なら出来ると思うので、野菜スティックなどもされたらどうでしょう?
息子には今してますょ。
うちもバナナ、イチゴ などの果物
パンを持ちやすい形に切ったもの。
野菜スティック(湯がいたもの)などを手づかみで自分で食べてる間に
お粥などを私が食べさせてますょ。
よくグチャグチャもしますが
グチャグチャしながら食べてます。

コップ飲みですが
練習はそろそろされたら良いと思いますょ。しかしこれも個人差があり…
息子は早くからマグマグよりコップの使用を多くしてきたのですが、コップだと飲む量が少なくて…
マグマグならゴクゴク飲みますが
コップならすぐに飲むのやめてしまうので、最近は暑くなってきて
水分ちゃんととらせたいので
マグマグの方がよく使うようになってしまいました。私の予定では9ヶ月には自分持ちはまだでしょうが、私が飲ませる形でコップでゴクゴク飲んでほしかったのですが…思うようにはいかないですね(笑)なのでらぷさんのお子さんがコップで飲むかは分かりませんが、練習はされてみたはいいと思いますょ😃

何を始めるにもその子その子の良い時期があると思いますので、ゆっくりでも良いと思いますし、お子さんに合ったタイミングで初めてあげてくださぃ。挑戦も素敵だと思いますけど
私は挑戦し過ぎかもと反省もあります(笑)

らぷ✩

そうですよね~何事も個人差がありますよね💦
離乳食の手掴みは、今の感じでパンだったり固形物で持ちやすいものは手渡しで与えてみたいと思います😊
スプーンは自分で持とうとはしませんが、遊ぶのにちょうだいって感じですね🤣なので、まだまだ早いかもです…。
野菜スティックやったことないのでやってみますね😉

コップ飲みも様子を見てやってみて
まだ早ければやめますね😣
焦らず息子のペースで挑戦してみたいと思います!