※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちま
子育て・グッズ

子供部屋の遮光度が低いカーテンで、朝夜をハッキリさせるために遮光度の高いカーテンに変えるべきでしょうか?

子供部屋のカーテン、遮光度の高いものに変えた方が良いでしょうか?💡
生後1ヶ月です!
夜9時頃には部屋を暗くしてますが、カーテンの遮光度が低いので、朝は外が明るくなってくるとそのまま自然と部屋も明るくなります😅

以前みなさんの1日の流れを教えていただいた時に、朝は決まった時間まではカーテンを開けずに朝夜(明るい暗い)をハッキリさせていると聞きました😌💡
朝夜を覚えさせるためにも、遮光度の高いカーテンに変えた方が良いでしょうか?

コメント

あっぴ☺

外が明るくなったら起きるってすごく自然でいいと思いますけど😅
うちは障子の部屋で育ててますが、昼夜の区別はつきますよ。

• ぽてちま

ぽてちま

コメントありがとうございます😊

なるほど、
    そのままでいいかな?☺️💦
    と思いました!
    ありがとうございます✨

• 6月23日
ゆと

寝室のカーテンが遮光度が低いのですが、
このところ日が長く、明るくなる朝4時ごろに目が覚めています。笑
そこからずっと大声で叫んだり…
私は遮光カーテンに変える予定です。。

• ぽてちま

ぽてちま

わー💦
    そうなんですね、、
    うちはまだ月齢がそこまでになってないから、まだ楽でいられてるんですかね😱

• 6月23日
ももか

うちは逆に遮光カーテンやめました!
自然の光は受けた方がいいと思ったので💡まぶしい時間には起きていて欲しいので、良かったです💗

• ぽてちま

ぽてちま

朝は明るくなってくるって、とても自然の事なんですよね😌💦✨
    でもそのままだと後々、赤ちゃんが超早起きになったりママも大変かもですよね😭
    でもまだ今のカーテンのままでいいかな☺️✨

• 6月23日
 こっしー

遮光度の低いカーテンで過ごしてましたが、こちらがリズムをつくってあげなくても、太陽の光で起きてって感じで、逆に昼夜の区別がついてます💡
なので、雨の日とかは明るくならないので、お寝坊さんになりますが😅

私自身が遮光度が高いカーテンだと外の明るさが分からず時間が分からないのが苦手なので、遮光度の低いカーテンな上に少しカーテンをあけてます😅

• ぽてちま

ぽてちま

確かに、暗い部屋(カーテン閉めて)だと時間の感覚がちょっと難しい時もあるかもしれないですね!😵💦
    今はまだとりあえず、カーテンこのままでいようと思います😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

我が家は遮光カーテン使ってます!
遮光度が中途半端なカーテンですが…

遮光カーテン使っても最近5時とかに起きるので😭普通のカーテンだと夏とかはいったい何時に起きるんだと考えると恐ろしいです😅笑

• ぽてちま

ぽてちま

遮光カーテン使ってもですか💦💦
    夏を考えると恐ろしいですね🙄笑
    今はまだ朝夜の区別させるの始めたばかりなので、とりあえずカーテンそのままでいこうと思います😊💡

• 6月23日
はな

里帰りしてた時に寝ていた部屋が遮光カーテンでした!!
目を覚ましても暗いので、
私も赤ちゃんもまた寝てしまって今何時?!って感じで、
だいぶ起きるの遅くて夜型になってしまいました😥
里帰り先から帰ってきたら、
朝は自然と明るくなるので、子供も自然と朝方になりましたよ〜!
私は今までのものでいいかな??と思います!

• ぽてちま

ぽてちま

時間の感覚がちょっと難しい時もあるかもしれないですよね😵💦💦
    今はまだとりあえず、カーテンこのままでいようと思います😊💡

• 6月23日