※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo
子育て・グッズ

息子がヨダレを飲みきれず詰まらせて泣くことが増えています。対処法や普通かどうか知りたいです。

生後2ヶ月になる前くらいからヨダレが出るようになり、最初は口から泡が出るくらいだったのですが最近は寝てる時、口からタラーって垂れてたりします。
そんな息子が最近、寝てるとき自分のヨダレ、唾を飲みきれなくて詰まらして火がついたように泣き叫ぶことが増えました。
その時は慌てて縦抱きして背中トントン叩いてるのですが、これが正しい対処法なのか分かりませんが。。
さっきもまた詰まらしてトントンして落ち着いたなと思い顔見たら口と鼻からネバっとしたよだれが出てました。

こういう事は普通なのでしょうか?
それとも息子がおかしいのでしょうか。
何か対処法などあれば聞かせてください。
お願いします。

コメント

♡

うちも最近ヨダレすごいです(笑)
ヨダレ垂らして寝てるのかわいいです(笑)
横向きにしてあげてます、🙋‍♀️

• Ryo

Ryo

さったんさんのお子さんは詰まらしたりはしないですか?
    もともと吐き戻しの多い子なので横には寝かせてるのですがそれでも詰まらせてます( ;∀;)

• 6月22日
  • ♡

寝ながらヨダレ飲んでます(笑)
    そのうち自分でどうにかできるのかなーって思って危なくないようにってくらいしか見てないです🙋‍♀️

• 6月22日
osa

うちはヨダレが垂れることはないですが、飲み込みが上手くできないのかむせたりしています😅
2ヶ月入ったくらいからでした💡
私も少し体を起こしてトントンしたり、さすってあげたりしてます。
今週末で3ヶ月になりますが、少し飲み込みが上手くなったのか、もしくは外に出せるようになったのかむせるのが少なくなって来ました!

• Ryo

Ryo

これも成長過程で仕方のないことなのですかね( ;∀;)
    ミルクの吐き戻しでもビクビクしてるのに、それに加えてヨダレもとなるとホント寝てられないです( ;∀;)

• 6月22日
  • osa

osa

うちの子は寝てる時は比較的ヨダレが出なくて、起きてご機嫌にお喋りしたりしてる時に出てるみたいです。
    寝てる時となるとちょっと心配ですね😥
    少し横向きに寝かせてあげるしかないですね💦

• 6月22日
ママリコママリ

鼻は鼻水が詰まってるとかはなさそうですか?🙄
きちきちさんの息子さんは違うかもですが🙏
うちの子は3ヶ月くらいから
イビキがあって😅鼻づまりが原因でした💦
赤ちゃんはまだ呼吸も上手くないから焦りますよね😓

詰まったら、焦らずゆっくり縦抱きトントンで良いと思います!
身体を起こしてあげるのが1番いいと思います。
首すわりがしっかりしてきた、
もう少し安心できるようになってくると思います😊
健診などでも相談してみてくださいね。

• Ryo

Ryo

ありがとうございます😊
    今度予防接種に行く予定なので、その時に聞いてみようと思います!

• 6月22日