※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽじーじょ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が耳を触る癖があり、強く触って引っかき傷ができる。耳鼻科で異常なし。気になるが、同じ経験の方いますか?

子どもが耳を触ります。

10ヶ月の息子ですが、4ヶ月頃から耳を触る癖があり、中耳炎だもこわいので都度耳鼻科で診てもらうも異常なしです。
最近は今までより強く触っており、引っかき傷がつくほどです。
耳鼻科では異常なし、だったのですがやっぱり触り続けるので気になってます。
眠い時に触ることが多いですが、そうでもない時にぐいぐい触ってまして、、

同じような方、いらっしゃいますか⁇

コメント

♯ゆづきち♯

うちの子も一時期すごい触ってました。
引っ張ったり中をグリグリしたり…
やめるよう言っても直らず…
心配してましたが、いつの間にか自然とやらなくなりましたよ☆
癖になってるだけなんじゃないですかね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

• とっぽじーじょ

とっぽじーじょ

コメントありがとうございます!
    やっぱりただの癖ですかねぇ、自然とやらなくなったっていうお話は心強いです〜
    見守ることにします!

• 11月17日

うちの娘も眠くなるとよく触ります!耳は引っ掻くほどではないのですが、最近は目を(^^;)
指が入ってるのか充血してたり、目元に引っ掻き傷ができたり...

止めることはできても繰り返しで...もう辞めてー!!って感じです(T△T)

• とっぽじーじょ

とっぽじーじょ

ほんと、力の加減を知らないから怖いですよね。。それにしても、目はやめてほしいですね-_-b
    心配はつきものでしょうが、尽きませんよね^_^;

• 11月17日
つぅ✳︎

ウチの娘も、よく耳を触りますよ(*^◯^*)
眠くなった時や気に入らない時などいろいろです!
私も気になって耳鼻科に行ったのですが異常なしです(^◇^;)
そして言われたのが!耳掃除毎日しないでくださいね!!でした!
毎日すると乾燥して触るようになってしまうそうです(^◇^;)
で、一週間に一回くらいにしたのですが、あまり変わらなかったので!!癖なのかな?!と思うようにしました(*^◯^*)

• とっぽじーじょ

とっぽじーじょ

毎日掃除しちゃだめ、初耳でした!!でもあれ、あんまり変わらないんですね!笑
    こんなにちっちゃいのに癖があるって、なんだかかわいいですよね♡お互い見守ってあげましょう!

• 11月17日

うちの子は最初はこめかみの辺り、最近は耳を凄く引っ搔きます。
中耳炎だった事もありますが、そうで無い時も掻いてます。
こめかみを掻いていた時に皮膚科でもらった塗り薬を耳鼻科で塗ってもいいと言われたので塗ったら少しはマシになりました。
耳の中に異常が無いのであれば皮膚科で1度見てもらってはどうでしょうか?

• とっぽじーじょ

とっぽじーじょ

皮膚科!そうですね、痒そうに触るので、一度診てもらおうかな。
    アドバイスありがとうございます、とっても参考になりました!

• 11月17日