※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

粉ミルクを変えたら赤ちゃんの💩の回数が増えた。これはミルクの影響かな?元気そうだけど心配。

生後1ヶ月の娘ですが、昨日から💩の回数が急に多くなりました。
でも1回あたりの量はとても少ないので、
全体的には1日に出る量は変わらないのかなとも思います。

変わったことと言えば、月曜日から粉ミルクの種類が変わったことです。

出産した病院では、グリコのアイミルクを使っていました。
退院後、あらかじめ買っておいた粉ミルクは、森永のでした。
退院後のベビー日記にはちょうどこの頃、💩が少し水っぽいと
記録があります。

私としては、グリコのアイミルクが成分的に気に入ったので、
森永の粉ミルクが飲み終わったあと
またグリコのアイミルクにしました。

そして、里帰りから戻ったら、近くのドラッグストアに
グリコのアイミルクがなく、
明治の「ほほえみ」にしました。
そしたら、今まで💩の回数が3~4回だったのが、
7回になりました。

上記のとおり、1回あたりの量は、少ないですが、
💩が出るときに、すごいぶりぶりと音も出ます。

ミルクの種類を変えると、このようなことが起きるのでしょうか。

本人はいたって元気で、よく飲んで寝て泣きます。

コメント

mama

ミルクの種類でウンチの回数増えたり減ったりしましたよ☺️
はいはい飲ませてる時は1日1回出ればいい方…出ない日もありました😅
けどほほえみにしてからは3.4回多い時は5.6回になって え?って思いましたが ミルクによって成分が違ったりするので物によって違うと思います👍

• ママリ

ママリ

そうなんですね❗
    本人は元気なので、問題はなさそうなんですが、
    やっぱり💩の量と回数に変化があることに心配になって、こちらで質問させていただきました😌
    ありがとうございます✨

• 6月22日
  • mama

mama

はい☺️ うんちいっぱいしてミルクも飲んで元気であれば便秘になるより全然いいです!! うちなんか最初2.3日うんちでなくてもぉ綿棒突っ込みました😅いいえ(●´ω`●)

• 6月22日
まま

上の子ははぐくみだと便秘気味になって回数少なくなりましたが、アイミルクだとたくさんうんち出ました!その子によって違うみたいですね!まだ1ヶ月だと1日7回してても多くないですよ☺️

• ママリ

ママリ

グリコのアイミルクにしたいと思いながらも、
    近場になかったので、粉ミルクはそんなに変わらないよね…と自分に言い聞かせて、ミルクがないのも困りますし、他のにしてしまいました。
    確かに赤ちゃんも人間、その子によって、
    違いますよね❗

• 6月22日
まま

よくほほえみにしたら便秘になったなども聞くのであると思いますよ😃
成分の違いや自分の胃腸に合う合わないなどもあると思いますし!
元気なら続けても構わないと思いますが!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣ありがとうございます😣✨
    粉ミルクってどれもそんなに変わらないと思っていました💦元気ではありますが、こんなにダラダラと1時間半の間に3回もちょびちょびしているので、やっぱりアイミルクに戻そうかなと思います😣
    アイミルクは、ちょっと遠出したときに、2缶買ってきたので💦

• 6月22日
reona

下の子が最初ほほえみにしていたのですが合わないのか💩は一回で緩めだったのですが,昨日からミルクをはいはいに替えたら多いと三回ほどするようになりましたよ😅

• ママリ

ママリ

やっぱりその子に合う合わないがあるんですね💦
    ほほえみ、まだだいぶ残っててもったいないですが、
    こんなに短時間で何回も💩が出ては(しかも少量)
    おむつも何枚も必要になるので、アイミルクに戻そうかなと思います😣💦
    ありがとうございます❗

• 6月22日