※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不死川まい
家族・旦那

ひさびさに夜更かししました!そこで旦那と話したことで疑問に思ったんで…

文書下手でごめんなさい
カテももし違ってたらごめんなさい
ひさびさに夜更かししました!そこで旦那と話したことで疑問に思ったんですけど
皆さんって産後どれくらいから本調子なりましたか?あと半月で2ヶ月です。
今日午前中ゆっくりできて久々に夜更かししたけど、普段はそうにはいかない…
旦那に「大分調子良くなって来たね。もう朝の授乳の後そのまま起きて動いちゃったら?そんで子供が寝たタイミングでみみも寝れば良くない?」って言われるけど、そんな訳にはいかないのが現実…
朝五時か六時に授乳して旦那が起きる時まで私も寝ようかな?と思いつつ気づけば旦那出勤…
出勤し少し経つと授乳
終わって洗濯掃除やってまた次の授乳
授乳終わっても少しグズグズ
気づけばお昼そして授乳また気づけば夕方、洗濯物取り込み夕飯の支度、授乳など
ゆっくり寝れる時間は夜子供が寝た時から朝の間
けどその間にも授乳もしてる
確かに調子は良くなって来てるけど…ホントまだまだたまにふらつくこともあるし、精神的に不安定で気が狂いそうになる時もある(精神面のことは旦那は知らない)
朝の授乳のときやっぱりきちんと起きて朝ごはん作って見送ったり動いた方がいいのかな?それとも今はまだ生活に慣れる?余裕ができるまでは朝ゆっくりしてもいいかな?とどちらが正しいでしょうか…
動いた方がいいのはわかるけど…産後里帰りはせずにずっとこの生活だから私甘えちゃってるんですかね。朝ゆっくりすること…でもやっぱり主婦としてママとしてこの生活は失格かな(´・ω・`;)
皆さんの意見聞かせてください

コメント

ひよこまめ

そんな朝ごはんなんて作っている暇なんてないですよ!!!
私は3ヶ月目で少し長く寝るようになってくれてやっと少し余裕が出てきたかな?という感じです😂
朝ごはん毎日作れと言われたら無理ー!!って即答してしまいます😂
まだ月齢も浅いですし、手抜きでいいんです!😂💗

• 不死川まい

不死川まい

たまたま授乳の時間が旦那の起きる時間が近ければ作るけど、それより早い時は寝てしまって起きると息子と2人なんですよね(・_・;
    最近は夜少し長く寝てくれるけど、授乳終わってもなかなか寝付けず…ってのが現実です(´・ω・`;)だから朝の授乳はもう力尽きて寝てしまうんですよ

• 6月22日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

わかります😭😭
    子どもが寝たからすぐ寝て!なんてできないですよね😭
    現に私も起きちゃってます😂
    タイミングが合う時にだけ作ればいいと思います☺️💗
    みみさんがストレスをためないことが1番です✨
    授乳していると2、3時間ごとに区切られている感じで1日がすごく早く感じます😂

• 6月22日
  • 不死川まい

不死川まい

ほんとですよね!
    長くて4時間寝てくれるけど、それでめちゃ寝てくれる!って思うのに笑
    ゆうても授乳開始の時間から計算だから実際計算してみると?となりますよねー。

• 6月22日
しずー

旦那さんに手伝ってもらいながら、育児しないと、気持ちが参っちゃいますよ!失格とか思わないでください🤗🤗ままは赤ちゃんのために頑張ってます(^^)無理はだめですよ♡
あたしは生まれたばかりの時は初めてすぎて、毎日悩んでました😭頑張ってるってゆって欲しくて🤣🤣

• 不死川まい

不死川まい

言わないとあんまやってくれないです(・_・;
    ホント毎日毎日悩むばっかですよね!

• 6月22日
まめ

無理しないでいいと思います!

わたしは産後1ヶ月里帰りしてたのでぐうたらしてました💦
今は朝方5〜6:00くらいに授乳で起きますが、そのあとはそのまま寝てます💦旦那は自分でご飯(タイマー炊飯)と味噌汁(前夜に朝の分まで作ります)を食べていきます。なんなら弁当も前の日の夜に作って冷蔵庫です🙌
朝、7:30〜8:00くらいに起きて、朝ごはん食べて家事してたらお昼ご飯だし、その間で眠くなれば寝ちゃってます😑
今はゆっくりさせてもらって、仕事復帰の時期に合わせて整えようと思ってますよー😁

• 不死川まい

不死川まい

やらなくちゃとおもいやっちゃうんですよね(´・ω・`;)
    いいなー!私産んでからぐうたらしてないかも笑
    授乳でないても寝てますね笑私がトイレとか行ってて少し泣いてる時間長いと起きるけど授乳し始めたら寝る
    それ横目に授乳ですら笑笑
    ホント気づいたら昼になりますよね!

• 6月22日
anny

個人差があると思いますが、一人目の時から朝6時ごろから活動開始してました!
寝るのは9時頃で昼寝もせず(昼寝するとダルくなっちゃってなにもしたくなくなるので…)
私はふらつきもなかったので…
三人目となると休んでる暇なく、退院してすぐチャリで子供二人保育園まで預けたり、買い物行ったりしてました!

• 不死川まい

不死川まい

すごいですね(・_・;
    尊敬します!昼寝とか休み休みやらないとフラついちゃいます(・_・;

• 6月22日
  • anny

anny

無理しないでいいと思いますよ!
    出産しない男の人にはわからないのでみみさんのペースでいいと思います☺️

• 6月22日
初めてのママリ🔰

私も上の子のとき
3.4ヶ月まで本調子に
切り替えられなかったです😂💦
私もそんな感じで旦那が起きて
準備しに行って自分が起きた時には
出勤していってる~という感じでした🚗💨
そのうち弁当もうそろそろ作ってよ
と言われてやっと起きるようになりました笑
産後が大事と言われるから
それでいいと思いますよ♡
ゆっくり本調子に戻しましょう😆‼️
いまだけですよ´•ﻌ•`🐾

• 不死川まい

不死川まい

徐々に切り替えるようにしてけばいいかな(・_・;
    産後ずっと動いてるら休めてる気がしなくて(・_・;
    ゆっくり本調子に戻していきたいけど、旦那に飽きられるか心配な面もありますね

• 6月22日
ぽんちゃん

1歳3ヶ月ですがまだ本調子ではないです💦

• 不死川まい

不死川まい

毎日が戦争ですよね(・_・;

• 6月22日
いち

まだまだ本調子ではないですよ!
夜の授乳がなくなり、朝から夜まで赤ちゃんがぐっすり寝てくれるまでは、しんどいです。
夜中に起きちゃうと、寝た気がしませんからね。やっぱり。
疲れの取れ具合も悪い気がします。

ママとして失格なんてことはないです!!むしろ、里帰りせずに頑張っているなんて!尊敬します!!
私は出産の時も里帰りしましたし、子どもが6ヶ月になろうとしている今でも、眠気と疲労がピークに達した時は旦那の世話は放棄して、実家に帰ってきて家事は母にお任せしちゃってますから(笑)
赤ちゃんの世話と家事、両方完璧にこなすのは無理ですよ!!
寝たい時は寝るのが一番です!

• 不死川まい

不死川まい

ホント寝たのか寝てないのかわからない時あります!

いやいや、こんな私を尊敬とか…なんか照れます←
    ホント寝れるときさくっと寝れれば良いけど昼間はそうにはいかないですよね笑笑
    子供が寝たーあれやってこれやって…
    まだ寝てるから私も寝よかなと横になった瞬間泣く(´・ω・`;)お昼はこれがエンドレス笑

• 6月22日
  • いち

いち

わかりますー!赤ちゃん寝てないと、家事できないですからね。
    抱っこ紐して、赤ちゃん抱っこしたまま家事されてる人もいるようですが、火を使ったりするのは、怪我させそうで怖くて。
    クイックルワイパーしたりぐらいは、抱っこのまましちゃいますが。
    家事ひと段落して、やれやれ寝られるぞと思うと赤ちゃんって起きてきますよね(笑)不思議と。

旦那さんが言うように、赤ちゃん寝たからって、主婦は一緒に寝るわけにいかないんですよね!寝てる間じゃないとできない家事とかあるし。
    わたしも、旦那に「そんなに疲れてるなら赤ちゃんと昼寝したら?」と言われてイラっとし、「じゃあ、寝てる間じゃなきゃできない、アイロンがけとか、火を使う料理とか、家事は誰がしてくれるの?あなたしてくれる?」と言ったら、それ以降、わたしが朝寝てて朝ごはん作れなくても、文句言わず自分でやるようになりましたよ(笑)

• 6月22日
  • 不死川まい

不死川まい

ホントですよねー。
    えー、いいなー。うちは旦那に言えば
    あー言えばこういうこう言えばあー言う人だからめんどくさいんですよ。

おふくろはやってた
    とか
    ◯◯(弟嫁)はやってた
    とか言うから…困るんですよね笑笑
    うちの長男(旦那)

• 6月22日
はじめてのママリさん

一人目は子供のことだけちゃんとやれればいいから、のんびり過ごしてもいいと思います(^^)旦那さんのご飯のことなんて私もそう考えられなかったです(笑)自分でやれって思います(笑)

でも、二人目出産ともなればそういう生活もできませんからね!上の子が朝起きたら自分も起きて普通の生活するしかなかったです。

なので、今は赤ちゃんと自分だけの時間が取れる幸せな時間だと思って、ゆっくり過ごしたらいいと思いますよ(^^)

• 不死川まい

不死川まい

自分でやれといったら

次の子できて長男が起きたらそんなこと言っとれんよ!みんなやってるんだから

とか言う人だからこっそり息子との時間大事にします♡

• 6月22日