※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりべる
家事・料理

お料理上手な方に質問です💡大葉を卵焼きに入れたんですが、あまり大葉の…

お料理上手な方に質問です💡
大葉を卵焼きに入れたんですが、あまり大葉の香りがしませんでした💦
卵焼きを半分くらい作ってから、流した卵の上に刻んでない大葉を一枚乗せて卵で巻いていたのをテレビで見て真似したのですが、大葉感ほぼゼロでした😭
断面図が「の」の字になるように大葉を巻いた卵焼きです。

お弁当用でよく焼いたせいで大葉の香りが飛んだのか、刻んだ方が香りがたつからそれを混ぜて焼く方が良いのか、原因不明です💦

何か良い方法ないですか?
大葉は抗菌作用がありそうなので、夏場のお弁当には入れたいと思っています。
卵焼き以外にもアレンジ方法あれば教えてください🌟

コメント

なおたん*✧︎

ちなみに生の状態の香りはどうでした?
大葉はそのままよりも切った方が香りが出ます!
できれば包丁ではなく、料理バサミで切ってしまうと良いです❤️
なのでそのまま巻くんではなく、刻んだものを刻み海苔巻くくらいな感じで巻くと香りも出て美味しいと思います!

ひとみ

大葉は一枚で使う前のであれば軽く揉むか葉を木芽のように叩くと香りが立ちます。また、刃物で切るのも良いですが摘まみながらチギルと香りが立ちます。おかずやご飯に散らすのは良いけど温かい物に散らすのはダメ。蒸されると苦味が出るから冷めた物にね。直接焼く、煮るのは大丈夫だけど香りは飛びやすいです。😌
卵で巻くのは大丈夫だけどチギっていれてね。抗菌を求めるなら、野菜の肉巻きで一緒に巻くとかあるけど魚系の料理に使うと良いです。ハンペンにチーズと大葉を入れて焼くとか鰯に巻いて煮るとかするといいですよ😋

  • まりべる

    まりべる

    はんぺんチーズに大葉が良さそうです💡
    この場合は火が入っても香り残りますか?

    • 6月22日
  • ひとみ

    ひとみ

    あちゃー
    使い方間違えた~😱返信したつもりが新しくコメント立てても~た~😥探してくださいm(_ _)m

    • 6月22日
deleted user

大葉は加熱して時間が経つと鮮度が奪われて香りが飛んでしまいます。
まりべるさんがいやでなければ
シート状の平たい卵焼きを作り、一旦お皿などに取り出し完全に熱を冷まし
その上に大葉を乗せて端からクルクルと巻いて完成させるのがいいと思います。
くっついていないので端が剥がれやすいかもしれませんが大葉の香りは強いはずです。

  • まりべる

    まりべる

    なるほど、クレープみたいな感じですね💡

    • 6月22日
ひとみ

香りは熱を加えてからは冷めて行く同じ時間で飛んで行きます😱こればハーブ類も含め同じで元々持ってる香りの強さによります。大葉も水耕は香りが少なく路地物[土で栽培した物]は香りが強いです。こだわるならプランター栽培が安心安全で火を通しても香りも強く長く持ちますよ😊

ただ、大葉を含むハーブ類は種類や年齢にもよりますが子供が中毒を起こす場合があり10歳位までは注意。また、授乳期に母親が食べると飲まなくなったり後々アレルギーが出たりする場合がありますので注意。あまり大葉は心配ないですが一応😘

練りものが良ければ魚肉ソーセージはどうですか。魚肉ソーセージに大葉を巻き上から薄い肉や海苔を巻いて揚げると美味。大葉の香りをメインに考えるなら大葉だけの天ぷらなら香りが残ります😊お弁当には向かないけど😂
ピーマン練習や胡瓜が好きな子は好きみたい😘