※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
家事・料理

祖母からキャベツ1玉じゃがいも数十個大根2本が届きました。でもさすが…

祖母からキャベツ1玉じゃがいも数十個大根2本が届きました。
でもさすがに一気に消化できないし母に冷凍できるものは冷凍しときなと言われましたがみなさんどうやって保存されますか?

コメント

ロココ

じゃがいもはそのままダンボールなどに入れて新聞をかけて室内の日の当たらないところで保存できますよ☆キャベツも大根も塩もみして冷凍できるようですが…我が家は二人家族ですが、キャベツ1玉、大根2本なら一週間で食べ切れますので冷蔵庫で保存します✾

• hannnna

hannnna

返信ボタン押さずに返信してました😥😥

• 11月17日
食欲

キャベツは切らずに周りからはがして使えば冷蔵庫で1ヶ月以上持ちます!
ジャガイモは冷蔵庫に入れず、常温で保存です。あんまり冷えすぎるとダメになっちゃうので室内でダンボールなどにいれて保存するのがいいですよ(#^.^#)
大根は葉っぱが付いてると栄養がどんどん葉っぱに取られちゃうので、葉っぱは切って新聞で包んでからビニール袋にいれるかラップを巻いて冷蔵庫に保存してます。

• hannnna

hannnna

冷凍じゃなくてもいろんな保存の仕方があるんですね!
    ありがとうございます!試してみます😊

• 11月17日
hannnna

塩もみした方がいいんですね!

我が家も2人ですが旦那が夜勤中で夜ご飯は家出食べないので今週いっぱいは1人なので😅

おみお

キャベツ1玉なら冷凍しなくても使いきれそうですが冷凍するとしたら適度な大きさに切ってボイルして冷凍します。またはロールキャベツにしてから。

大根は挽き肉と甘辛く炒め煮にして半分ぐらい使い出来上がりを半分冷凍。残りはすりおろして冷凍。あとの一本はうちならお漬け物、味噌汁、大根サラダ、大根ステーキで冷凍しなくても使いきれそうです。

じゃがいもはマッシュポテトにして冷凍します。じゃが餅、ポテトサラダで使えて便利です☺

あとは…ビシソワーズは寒いのでじゃがいもポタージュにしてもいいし、煮っ転がしやおでんに入れてもいいし…すぐ腐るもんでもないので無理して冷凍しないかもしれません(*^^*)

• hannnna

hannnna

今週旦那が夜勤なので晩ご飯はわたし1人分なので買って帰ってるのでどうしようかと思ってて😥
    いろんなやり方ありがとうございます😊
    いろいろ試してみます!

• 11月17日
はらぺーにょ、22

ジャガイモは茹でて皮むいて適当に潰して冷凍→マッシュポテトやコロッケ用
大根は皮むいて3.4cmの厚さに切って1つずつラップしてジップロック。使うときはレンジの半解凍を使えば生に近いまま使えます!

• hannnna

hannnna

ありがとうございます!試してみます!

• 11月17日