※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

長女がトイレトレーニングに苦戦しており、漏らしやすくトイレが嫌い。周りのアドバイスに悩み、焦りを感じています。幼稚園入園前にトイレトレーニングを成功させたいと思っています。

来月4歳になる長女のオムツがなかなか取れません。
おしっこの間隔がかなり短いです。
3時間くらいするとおむつぱんぱんだったりします。

トイトレしては失敗し、やめて今日まできました。
おまる×
トレーニングオムツ×
トレパン×
できたらシール×
トイレに可愛い絵を貼ったりトイレを可愛くする×

トイレが大嫌いですが
どこにおまるを置いてもおまるも嫌。
何が嫌か?聞いてもおむつが好きらしいです。

トイレに誘ったりしても無理なので、
とりあえず座ることからはじめ
補助便座に座れるようになりました。
娘が好きそうなうさぎのパンツを買って
履きたがったので今日履かせました。
「うさちゃんおしっこで濡れたら
ばいばいしなきゃだからおしっこ出そうになったら
トイレに行こうね」「トイレでおしっこ頑張ろうね」
とか色々と声をかけてましたが、漏らしていて
その後トイレに座ると言うので座らせても出ず。。
決して怒ってませんし動物の絵を書いた紙や
できたらシールを貼る紙も貼って
抱きしめてあげたり歌を歌ったり
出なければ5分くらいで切り上げていました。

トイレに座る→出ない→出るっていう→座る→出ない
を繰り返してるうちに我慢していたみたいで
お腹が痛いと泣き叫び
トイレから下ろしてその場でジャー…
でも漏らすのは嫌で途中我慢して
泣き叫び最終的にお風呂場で全部してました💧

周りからは垂れ流させるとか言われましたが
膀胱炎にならないか心配です。
あと漏らしても隠しますし、
比較的平気な感じです。
トイレに行くくらいなら漏らした方が良いって感じで
もうどうしたら良いかわかりません。
今日泣いたことでトイレが大嫌いになり、
パンツも捨ててって言われました💧

泣き叫んでもお腹が痛くなるまで我慢してても懲りずに
パンツを履かせ続ければ良いのでしょうか??

そんなことをやっていたらご飯も作れず、
次女はおっぱいほしくて泣いていて
2歳の長男はあちゃこちゃいじって部屋はぐちゃぐちゃ💧

長女はまだ幼稚園には行ってなくて来年から行きます。
保健師さんには長女につきっきりになるのが
難しい環境だし幼稚園に入って
他の子がトイレでするのを見たり
してからでも良いんじゃないかと言われましたが、
正直私が焦っています。



子供に焦ってるところは見せてませんが、
皆入園する頃には取れてるんだろうなぁと毎日そんなことばかり考えています。

どなたか助けてください😢

コメント

ろーず♡

トイレに踏み台ありますか?
ママに甘えてるんでしょうね。幼稚園行きだしたら周りが自分でトイレ行ったりするのを見てすんなりはずれると思いますよ!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    踏み台がついている補助便座を長女に選ばせて前に買ったのですがダメでした。
    甘えているのはあるかもしれません。

    やはり周りの影響は大きいですよね💧
    コメントありがとうございます。

    • 6月22日
セレエル

凄くわかります。娘は、先月突然取れました。夜もパンツでトイレです。私は、焦って怒った事もあります。目の前で泣いた事もあります。娘には伝わらないですが。色々皆様の知恵をお借りして、シールだのご褒美だのトイレの模様替えだのしましたが、やはり駄目で。娘は、16時間とか余裕で我慢する子でした。漏らす事せず、声掛けしてトイレ行くも出ず。私が痺れを切らしてオムツを渡すと直ぐにオムツにする。尿混濁もあり、やはり膀胱炎の心配をしました。膀胱炎になったら余計にトイレに行かないのでは?と不安にもなり保健師さんに相談しました。やはり、周りの環境と言われました。今娘は、年少で行き始めて周りの子を見て行くようになりました。補助トイレもいらないくらいに成長しました。やはり、子どもには子どものペースがあると思います。焦っても伝わらないし、イライラしかしないですし。アカ本に売ってるトイトレの本を読みながら教えました。意外にも可愛い絵なので娘は喰いつきました😂突然、パンツになる時が来ます💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    同じような方が…(ToT)
    安心しました。

    初めてのことですし、
    できないのは仕方ないので
    子供にイライラはしないし
    怒ることもないですが
    ただ愕然としてしまいます💧
    下2人を見つつの作業なので
    全然トイトレに集中出来ないですし
    娘にも申し訳ないです。

    やはり周りの影響ってすごいんですね。
    子供チャレンジもトイトレのために
    初めてDVD観て、おままごとでも
    トイレでおしっこしゃーとか
    やってるのに自分がするのは別みたいです。笑

    おしっこが30〜1時間に1回くらい出てるっぽいので
    まだタイミングが早いのか?とも思いますが。
    きっと自然に取れてくれたらそんなに
    嬉しいことはないですが
    ちょっと寂しい感じもしそうですね。

    いきなり夜もパンツになりましたか??
    娘さんすごすぎます!!

    • 6月22日
  • セレエル

    セレエル

    確かに娘もおままごとのトイレも別モンでした😂ただ、アカ本の絵本は娘にはドンピシャだったらしいです😂娘は、好き嫌いがハッキリしてるので😂周りの影響は、凄いです😊娘は、同じ年齢の子の影響なら頑張りますが、年上や年下の影響は受けないので厄介です😂トイレに一緒に行っても無関心。ママがんばって‼️と他人事。トイトレ出来た日から夜もパンツでトイレです😊オネショもした事ないです。まだ、りんごさんの娘さんは、膀胱に溜められないのかも知れませんね💦でも、必ず突然来ます、

    • 6月22日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですね。
    自分でもおしっこ出ちゃってる!!って感じなのでまだ溜められないのかも知れません💧

    ウンチの時はうんちでる!って言ってカーテンに隠れてこそこそとおむつにしています。笑
    娘のドンピシャなもの見つかると良いなぁ〜😂

    うちの子も上と下の影響受けません。笑
    他人事…めっちゃわかります!!笑
    私だけ汗垂らしながら必死こいてたりします。笑 ままもおむつする?なんて聞かれちゃったりして😒💦

    ただ、変にプライドが高い子なので
    幼稚園に行ったらすぐだろうなぁとは思っています。
    が、なんとなく自分がやってあげたい気が…幼稚園の先生達にもお母さん楽してるって思われたら嫌だなぁなんて
    そこも少し気にしています💧


    そんなにいきなりなんですね!
    素晴らしいです♡♡

    • 6月22日
deleted user

現時点でやれる事は一通りやっていると思うので、一旦トイトレの事を忘れてみてはどうですか?親子共に。
下に2人いるとどうしてもどこか寂しいんだと思います。私自身に歳の近い下がいるのでわかります。
一日中オムツでもいいからトイトレの事は忘れて、毎日笑顔で目一杯遊んでみてはいかがですか?
お姉ちゃんとっても嬉しいと思いますよ😌
毎日笑ってたくさん遊んでママも毎日笑顔だと嬉しくなって自分からトイレに行くようになるかもしれませんし ^^
大人でも新しい事に挑戦するって、心が安定してないとなかなか挑戦できないですよね。同じかなと思います。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですね。
    ちょっと何も考えず忘れてみます。
    私自身娘に強要したりしてたつもりはないんですが
    最近下の子の病院や行事で
    ちょっと振り回しすぎていたので
    休日ゆっくり遊んでみます。

    • 6月22日
ふうたんMAMA

うちの子もいきなりオムツ取れました!ぶっちゃけあまりトイトレしてないです(笑)トイトレしていたとき補助便座が硬くて痛いと言われて柔らかい補助便座にしたら、ウンチがすんなりと🙄✨トイトレしてた時期はイライラしっぱなしでしたね(笑)すぐ漏らすし😅したら、オムツでウンチしたらお尻が痛くなりそれからオムツでウンチしなくなってトイレでやらせたら一回で出来るようになりました😃‼️
オムツでおしっことウンチしたら、痛くなるよ😃って言ってたら、外れました(笑)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    1度成功したら
    できるんでしょうね😊
    羨ましいです(*ˊ ˋ*)

    • 6月22日