※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の結婚式参列について、23wで関西への旅行は大丈夫でしょうか?招待状に「アルコール不要」を書いても良いですか?他に必要な記載はありますか?

妊娠中の結婚式参列について教えてください!

8月上旬、23wの時に関東から関西へ参列しに行きます。式は11時からなのですが、二次会もあるらしく19時に終わるそうです。その日が日曜日なので、後泊はせず関東に新幹線で戻ってくるのですが、
23wでその旅程はしんどいでしょうか?今の時点で体調は安定していますが、一ヶ月ちょい後の自分の体がどんな感じか想像できなくて💦

また、結婚式の招待状に「食べ物アレルギー」を記入する欄があるのですが、そこに「妊娠中なのでアルコールは結構です」など書いてもいいでしょうか?新郎新婦にはまだ妊娠のことは報告してません💦(主人の知り合いなので)
他にも書いたことが良いことがあればアドバイスください!(〇ヶ月です、とか要りますか?)

コメント

さーママ

体調は今がよければ、23週もさほど辛くはないと思いますが、二次会までフル参加はちょっと体に負担かな?と思ってしまいます💦どうしても参加したい間柄なら良いと思います^_^
招待状には、妊娠中なので....の文言書いてましたよ❗️

• ママリ

ママリ

参考にさせていただきます!!
    コメントありがとうございます😊

• 6月22日
nami

担当の産科医に聞くのが1番かと!
人によって症状もちがいますしね( ¨̮ )♡

ちなみにあたしは、臨月で結婚資金でまし(笑)
もちろん医者からOKが出たから出席したんですけどね!

妊娠してることは伝えた方がいいですよ!
なにかあった時のために周りが動けるので、また伝えることによってアルコールとかひかえてもらえるので!

• nami

nami

式の間違えです(笑)

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

医者に聞く発想は無かったです😅
    ありがとうございます😊

• 6月22日
にゃん

結婚式場のスタッフをしていました😊
妊娠中である事を書いた方がいいですよ😊
もし新郎新婦に知られたくないのであれば式場に着いた時にスタッフに妊娠中である事を伝えるといいです😊

• ママリ

ママリ

招待状に書いて返信します😊
    ありがとうございます!

• 6月22日
mon🌈

私もその頃、関西から四国の式に参加しました!お医者さんに相談しつつ決めるのがよいですかね!
私は妊娠の体調的には大丈夫でしたが慣れない環境、薄着で風邪をひいてしまったのでゆかさんもお気をつけください😭
私は新婦さんが旦那の友達で新婦さんに妊娠のことは伝えていたので式場スタッフがかなり気を使ってくださり助かりました😭💓夏とは言えど空調で寒かったりする時にブランケットを貸してくれたり何かと気にかけてもらい助かりました!

• ママリ

ママリ

良い式場なので、言えばちゃんと対応してくれそうです😊風邪気をつけます🤧

• 6月22日
まー

体調によっては二次会は旦那さんだけ出てもらって
一応どこか休める場所探しておいて帰りの前に少し寝たり出来るようにしておくのもいいかな?と思いました!
無理せず体調も良ければ出席でもいいと思います!

妊娠中なのでと書いて、
アルコールと、
あと料理によってはレアのお肉とかそういうのも出るかもしれないので
生肉、チーズ、魚介など気になる食品は全部書いておいてもいいかな?と思いました!

• ママリ

ママリ

ステーキとか出ますもんね、生肉書いておきます。ありがとうございます!

• 6月22日