※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

夏に出産し、来年4月から保育園に預けて正社員の工場勤務を考えています。月給12万円で、子どもの体調不良に融通が利くか心配。田舎で家賃が3万~4万円で手取り12万円は低いでしょうか。

シンママの方に質問です

夏に出産し、来年の4月から保育園に預けて仕事をしようと思っています

一応、仕事の目星を付けていて工場の正社員が良いかなと思っています(まだ、決まってはいません)

8時~5時30分までで土日祝が休み、保育園までは大体、30分位かと思います

月給が休まずフルで働いて手取り12万円ほどになる予定です
知り合いが働いていて子どもの体調不良などは融通を聞いてもらえるようです

保育園に預けたばかりは病気をもらうらしいし、そうなったら私しかお迎えに行けません
最初からフルの正社員は無理でしょうか

また、実家暮らしですがいずれ子どもと家を出る予定です

田舎で家賃が3万~4万円(2DK、駐車場込み)位のところです

それで手取り12万円は低すぎでしょうか?

質問が多すぎてすみません💦
回答をお願いします

コメント

まい

四月から保育園通わせてます。

私は正社員で8:30-17:30の19万です。
家賃も高い地域なのでお給料の平均はこのくらいです。

3ヶ月目から正社員として働いています。

子持ちに理解があるので
正社員でも呼び出しがあれば帰れます。

12万プラスで手当はありますか?
貯金はしなければいけないと思うので…

物価にもよりますが
カツカツじゃないですか?

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます❗
    仕事での手当ては多分ないです💦

    あとは、児童手当と児童扶養手当位でそれは子供の為に貯金しようと思っています

    とりあえず子どもが小学校に入るまでは実家にお世話になろうと思ってますので、実家に家賃としてある程度は渡しますが、他の支払いを引いた金額を出来るだけ貯金しようと思っています!

    • 6月21日
かおり

実家暮らしならなんとかなると思いますが、実家暮らしだと児童扶養手当もらえませんよ。

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます❗
    一応、市役所で見積りじゃないですけど、💦金額を聞いてみたらこのくらいかなと全額ではないですがありました!所得が少ないので減額したものをもらえるみたいです!

    • 6月22日
みいmama

私は保育園に預けだした時はパートでした。
未満児だったので尚更かもしれませんが、確かに急な熱や手足口病、溶連菌、あらゆる感染症、風邪でお休みありました。最初の1年は免疫をつける一年って思って、えっーまた風邪ーも頑張って乗り越えてきました( p_q)

工場で8時半~17時半までのフルタイム正社員で手取りは13万位の所では、実家暮しです。
児童扶養手当は実家ぐらしでも、所得がこえていなければ満額もらえたり、減額された金額でもらえていましたが、
一緒に住んでいる家族の誰かが所得制限こえたら支給停止されちゃいます。

ちなみにうちもド田舎な所です( * ॑˘ ॑* )
家賃以外に水道光熱費をふくんだら、カツカツに、なりそうなので同じくアパートは悩んでます。
子供の保険もかけたので尚更かな。

お給料も大事ですが、少しでも子育てに理解のあるかいしゃに会社にはいることも大切なことだと思います。
一緒に頑張りましょう(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます❗
    1年は大変だったんですね
    育児に理解のあるとこでないときびしいですよね😅やっぱり最初はパートの方が良いのかな…

    アパートも悩みますよね💦
    カツカツだと予定外の出費で貯金を切り崩さないといけなくなるし、でも田舎のわりに家賃高いし💦

    • 6月22日