※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜、ベッドに置くと泣いたり起きるのでイライラしています。育児が不安で、イライラした時の対処法やベッドに置くコツを知りたいです。旦那が抱っこすると悪化することもあります。

生後3ヶ月の娘がいます。
夜、抱っこだと比較的すぐ寝てくれますが、ベッドに置いたら泣くorすぐに起きる…の繰り返しです。(特にベッドに置くとバタバタして暴れます)
ちゃんと成功すれば夜はある程度まとまって寝てくれるし、もっと夜泣きで苦労されてる方もいるのに、私はそれだけでイライラしてしまいます。

心が本当に狭くて、赤ちゃんに大声を出してしまったこともあります。いつか手が出てしまうんじゃないか、と怖くて仕方ありません。
これからの育児が不安しかなく、どうしていいか分かりません。イライラしたとき、皆さんはどうやってその場を乗り切りますか?
また、ベッドに置く時のコツなどありますか?

ちなみに旦那は積極的に抱っこをしてくれたりしますが、最近は機嫌が悪い時旦那が抱っこすると悪化します。(調べるとぱぱ見知り?というものがあるそうで…)

コメント

おかーちゃん

添い寝とか腕枕してもダメですか?😢

• もん

もん

添い寝はまだ試したことがなかったので、やってみます!ありがとうございます!

• 6月22日
jpj

頭から置いておしりを最後が一番良いそうです、本当に敏感な子は置いてもしばらく手をお尻の下に入れてそーっと抜くといいみたいです(^o^)

• もん

もん

なるほど、しばらくおしりの下に入れておくんですね。ありがとうございます!

• 6月22日
ぴつ

心狭くないですよ、イライラしますよね!わたしもそんな感じでした。
うちは4ヶ月頃から夜泣きも酷かったので余計かもですが、眠いなら寝ればいいのに!と赤ちゃんに怒鳴ってしまったこともあります😓
うちの子はきっとベビーベッドがダメだなんだなと思い、添い寝するようになって少しだけ寝るようになりましたよ!

• もん

もん

確かにベビーベッドに置かなきゃ、と考え過ぎてたかもしれません💦添い寝、やってみます。ありがとうございます!

• 6月22日
❥k-mama❥

何か試してみてはどうですか?(*´-`)
イライラする気持ちはすごくわかります(*´-`)
夜は添い乳して寝るとか。
うちも夜寝なくて寝かしつけほんと大変でしたが添い乳してからはめちゃくちゃ寝てくれます。
添い乳癖になるとかやめるの大変とかも聞きますが今それでぐっすり寝てくれるなら全然いいです♡
ベッドに置かれると不安になっちゃうんでしょうね(*´-`)

• もん

もん

添い乳はあまり考えてませんでしたが、そのくらい広い心で考えないとですね💦ありがとうございます!

• 6月22日
うさぎ

ベットに置く時頭から置いてませんか?
まずお尻から置いて次に頭を置いてみてください。
背中スイッチが入りにくくなり、起きませんよ。
あとは、もうベットに置いても大丈夫かな?!って思ってから もうあと5分10分は抱っこして置くようにしてましたよ。
大変な時期ですよね3ヶ月頃って。
私は両膝は痛くなるし、肩もバキバキで、しんどかったです。
イライラした時は、寝かしつけが終わったら甘いもの食べようとか、ゲームしようとかしてましたね、
ネットで買い物したりもしました😅

• うさぎ

うさぎ

間違ってました。
    頭から下ろして最後にお尻を置くのが正解でしたね。ごめんなさい。

• 6月21日
  • もん

もん

自分が思ってるより長めに抱っこするんですね、勉強になりました!ありがとうございます!

• 6月22日

耳たぶをくすぐって、体のどこかがピクピク反応しなければ熟睡しているので、そうなったら寝かせています\(^o^)/

知恵ついてきて色々やらかすのでイライラする時も多いですが、、その度に成長したな〜〜と思うようにしています笑

• もん

もん

耳たぶは初耳でした!やってみます!ありがとうございます!

• 6月22日
りな

うちもそうです!抱っこで寝た!と思っても置くとすぐ泣いてのリピートで、もーなんで!と思うこと多々ありました。。

最近、1度目の置きでグッスリ眠るようになってきてなんでかなーと思ったら寝るまでのサイクルが同じになっていたからかな?と思いました!

ちなみにうちは風呂に入ったらおっぱいがっつり飲んで寝るって感じです。

寝たあとしばらく近くにいて起きそうになったら手握ってあげたりトントンしていたら起きずにそのまま深い眠りに入っていきます!

今日も20時前に就寝してくれてまだ起きません^_^✨4時間くらいしてお腹すいてフニャフニャ言うって感じです!でも飲んだらまたすぐ深い眠りに戻ります!それが朝まで続くようになりました!

今までは、やっと置いても寝てくれた!と思っても10〜30分で泣いて起きてって感じで繰り返してました💦

• もん

もん

確かにうちも、だいたいお風呂に入ってから寝ることが多いです😳起きてすぐ抱っこしてしまうので、トントンして粘ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月22日

背中スイッチですかね。娘もそうでした。
丁寧過ぎると気付かれてしまうので雑に素早く置いてました、

• もん

もん

雑に置くことはやったことありませんでした。ありがとうございます!

• 6月22日
むい

よそはよそですよ!よそが大変そうなのになんて考えなくてもその家その家で苦労している箇所があります。大丈夫ですよ!

背中スイッチですかね_(:3 」∠)_
娘もありました😭うちの娘はかかとでしたが…
背中から置いてお尻を支えてた手を最後に抜くといいって聞いたことあります🤔(お尻から置くと落ちる感覚になるらしくて…)

もうどうしてもイライラした時は一回置いて別部屋に短時間だけ行ったりイヤホンで好きな音楽爆音で聴いてました🙌

• もん

もん

その子によってスイッチが違うんですね。無理にやるより、一回離れることも大事ですね💦ありがとうございます!

• 6月22日
トト

お疲れ様です😣💦
私はイラついたとき、疲れがたまって苦しいとき、深呼吸と冷たいもの飲みます(牛乳や野菜ジュースや炭酸など)キュッと冷えて気持ち切り替わるような気がします😄おすすめです!

ベットにおくときは頭から先において、最後にオシリをトントンしながら置くとそのまま寝てくれることが多いです😄

3ヶ月は色々と変化が多いとのことでまだ大変な時期ですよね💦毎日試行錯誤の日々です…😣お互い頑張りましょう〜

• もん

もん

なるほど!さっそく冷蔵庫に常備してみます!
    本当に大変です💦ありがとうございます!がんばりましょう🇯🇵

• 6月22日
a..k

うちも小さい頃はそうでした!
少し暑いかもしれませんが私はおくるみとかに包んで抱っこで寝かせて置くと成功することが多かったです!

• もん

もん

確かに最近はおくるみやってませんでした!また再開してみます。ありがとうございます!

• 6月22日
しまち

うちも夜中特にそれを永遠リピートしてて
朝になってたことあります…😵
もんさんも本当にお疲れ様です(>_<)

イライラした時は泣かせておいて
トイレで一息します!
トイレ終わって、よしやるぞ!と
気合いを入れます(*´ω`)✨

うちもパパ見知りありまして
抱っこで泣くからママへとしたりすると
もう1歳半近くまで続いちゃうそうです💦
なので根気強く頑張ってパパやってもらうと
逆にパパっ子になるそうです(*´∀`*)

• もん

もん

ありがとうございます(´;ω;`)
    泣いたら旦那と変わってました💦手遅れになる前に知れてよかったです!ありがとうございます!

• 6月22日
にぼし

上手くいく日があるから行かない時はイライラしますよ😞うちも最近昼間はそう簡単には寝てくれなくなりました。
今日シッターさんに教えてもらいましたが、抱っこや密着が好きで寝る子は、うつ伏せ気味の方が寝付くとのこと。置く時は頭から、顔は横向きで、自分の体をなるべく寄せたまま横向き気味のうつ伏せにする。そして背中をゆっくりトントン。普段、腹ばいにさせた時、首が持ち上がれば窒息はしないそうです。
今日の昼間にやりましたが、ギャン泣きだったのに寝入りました、寝たのは1時間未満。ですが夜は寝入る子なら(窒息心配なら)途中で仰向け、横向きに変えても起きないかもです。

• にぼし

にぼし

ちなみにうちの寝かせの定番は、20時~21時に風呂、ミルク、その間電気暗くする~常夜灯、スマホアプリオルゴールかけると早めに寝落ちるようになってきてます。。

• 6月21日
  • もん

もん

うつ伏せ気味、考えたことありませんでした💦すごく勉強になりました、細かく教えていただいてありがとうございます!

• 6月22日
sakitty

心が狭いなんて全然ですよ。
私も声を荒らげてしまう事あります。
イライラした時は少し放置して泣かせておいて、お菓子食べたりお茶してリフレッシュするようにしてます。
後は抱っこ紐で近くのスーパーまで買い物がてら散歩したり。
最近は韓国ドラマでストレス解消してます。抱っこしながらひたすら観てます(笑)

娘も寝る時はパパじゃダメでぎゃん泣きです😱
布団に置いたら必ず泣くので、寝たらお腹に乗せてます。
ベビーベッドでは寝てくれないので、使うの辞めました!

• もん

もん

ありがとうございます(´;ω;`)
    泣かせることに敏感になりすぎていました😭少し放置して、リフレッシュすることも大事ですね。
    ありがとうございます!

• 6月22日
🍭

わたしはそれが嫌なので
泣いてても最初から寝かせてトントンで寝させるようにしてます😊
おかげでわたしが寝かしつける時は
それで今の所寝てくれています✨

• 🍭

🍭

イライラした時は心の中でひたすら
    くそやべーな〜と思いつつ
    すごい泣くね〜!!って言っておきます!
    言葉にイライラを出してしまうと歯止めが効かなくなるので😭
    あとは放置です!そしたらわたしも放置して悪い気がしてとりあえず少し抱っこする気になります!

• 6月22日
  • もん

もん

確かに一度言葉にするとなかなか止まらなくなります(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 6月22日