※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizore
妊娠・出産

初めての出産で里帰り出産か地元出産か迷っています。手伝いがあれば地元で、不安なら住んでいるところで出産したいです。どちらがいいでしょうか?

いま7週目で出産まではまだまだあるのですが、里帰りで出産するか、いますんでるところで出産するか迷っています。

初めての出産なのでいろいろ不安もあり、
母や義母も手伝ってくれるようであれば地元に帰ろうかなと思うのですが、
そうすると定期的に通うのが大変かなとも思うし…

かといっていま住んでいるところでの出産となると一人で心細いような気もして不安があります。

みなさんはどのように決めましたか??

コメント

かえ^o^

こんにちは!
私は里帰りします!!
というのも、結婚して地元を離れ、そして、初めての出産で色々と不安で、、、
実母は仕事もしてるし、まだ実家には兄妹3人残ってますが、帰っておいでと言ってくれたので、帰ります!!
結婚してから、1年たちますが友達とかもいなくて1人で寂しく引きこもり育児するより、いいかな?っと旦那と一緒に2カ月位お世話になる予定です!

• mizore

mizore

コメントありがとうございます\(^o^)/

旦那さんも一緒にですか!
    やっぱり里帰りのほうが安心ですかね(⌒-⌒; )

• 11月17日
  • かえ^o^

かえ^o^

1人で慣れない土地で陣痛とか来た時の事を考えると、地元の方が安心するかなーって!
    今住んでるとこは病院も近くにないし、産婦人科なんか市に一つしかなくって、、、
    交通も不便ですし(;_;)

• 11月17日
りえちゃん

はじめまして!
私は里帰りに決めました。
初めてのことで不安がいっぱいだったので、少しでもサポートの手がある方を選びました。
やはり旦那さんは仕事がありますので、万が一を考えたときに1人じゃ無理!!って思ってしまいました^^;

• mizore

mizore

コメントありがとうございます(*^o^*)

そうですよね、うちの旦那さんも仕事がシフト制で家にいる時間もバラバラですし、一人でいるよりいいですよね!

• 11月17日
02

私は里帰りしません。
実母と疎遠なのと、実家が遠すぎるので(・_・;

里帰りも毎回そっちの病院に通わなくていいんですよ?
病院によりますが、言われた週数までに一回行って、分娩予約したりして、あとは後期に入ったら帰省して出産前だけそっちに通う、って感じなので、今の所から毎回実家の方の病院に通うわけじゃないですよ♪

総合病院なら分娩予約要らなかったり、里帰りも30週過ぎてからでも全然OKだったりしますしね!

miiilk

里帰り先⇨住んでいる所はどれぐらいかかりますか?
私は大阪⇨群馬なので、出産後1ヶ月は里帰りしたとしてもその後首も座らない赤ちゃんを連れての長時間移動が困難だろうと思い里帰りを断念しました。
義母は近くに住んでいますが、産後気を使いながら身の回りのお世話をしてもらうのは疲れるので、大阪から群馬まで私の祖母に来てもらいました。

so❤︎mam

私は実家に帰ると、実家から通おうと思う病院までが車で20分から30分かかるので、里帰り出産しませんでした。

自宅からだと車で5分かからないのでむしろそっちの方が安心と思って。

病院がかわることもなんとなく嫌だったし、、、

みんな大変だねとか、1人で大丈夫?とか言われたけど不便なことは何もなかったです。

でもだんなの協力もかなりありました。

私が1か月ちょっとは家事を一切やらなかったので、やってくれていました。

本当は産後私の母に来てもらう予定だったのですが、数週間ずれているはずの妹の出産とまるかぶりしてしまったんです笑

とこ

里帰り予定です✲*゚
4月出産予定ですが、2月までは今住んでるところの産婦人科にかかって、2月半ばには里帰りするよう言われています*Ü*
実母がいてくれた方がなにかと安心かなと思ったのと、義両親・義姉が「里帰りできるならした方がいいよー!」と言ってくれたので⋈*。゚