※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さマリ〜
子育て・グッズ

2歳の男の子がイヤイヤ期で困っています。下の子も生まれたばかりで関わりが難しいです。イヤイヤ期の乗り越え方や自傷行為についての経験を教えてください。

すみませんいつもありがとうございますm(__)m
2歳になる男の子を育てています。
ここ数ヶ月 いやいやがすごかったり ご飯を食べなかったり 危ない場所(机に登ったり テレビ台に上がったり)赤ちゃんを叩こうとしたり 何でもイヤイヤで 対応に困惑してます また怒ったりすると自分で頭をぶったり 顔を叩いたりします‥
下の子も生まれたばかりで、赤ちゃん(生後2週間)返りも加わってか なかなか上手く関われないでいます
怒っても伝わらず 話をしても伝わらず‥
大事な成長過程で一時的なものだとは思っても
なかなか息子の気持ちに応えられないのが辛くなります でも毎日 大好きよと抱きしめるようにはしてます

皆さんはこのイヤイヤ期をどうして乗り切りましたか?
また自分で頭をぶったりする行為は なくなっていくものなのでしょうか‥

コメント

えりさく

イヤイヤ期は仕方ないです(♡´ ˘ `♡)うちもイライラしながら何とか頑張ってます笑

• さマリ〜

さマリ〜

ありがとうございますm(__)m!
    成長過程で仕方ないですよね(^^;;
    私も頑張ります(*^_^*)

• 11月17日
みな♡

うちもイヤイヤ期真っ只中です(;´∀`)
机やテレビ台に登るのは日所茶飯事(;一_一)

うちも下に4ヶ月の子がいるので余計に(;´∀`)

頭ぶったり、掻きむしったり…顔叩いたりしてます(;一_一)

なので、赤ちゃんが泣いてる時は少し泣かせといて上を抱きしめて話しかけたりしてます(;´∀`)
『そうなん〜?そうかそうか^^あ、お兄ちゃん、ハルくん泣いてるよ〜』って言って上の子に下の子の側に行かせて私が下を抱っこします。
抱っこしたまま、上の子に話しかけたり絵本読んだりしてます。

お互い大変ですが、頑張りましょう(;´∀`)

• さマリ〜

さマリ〜

ありがとうございますm(__)m!
    2人同時にまだ対応しきれてなくて(>人<;)みな♡さんみたいにやってみます🎵

• 11月17日