※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

コップの練習が難しいです。手づかみ食べもうまくいかないです。練習方法を教えてください。

コップのみが上達しません💦
こぼされるのが面倒だったりして基本ストローにしてしまっていて😣
ジュースなど、好きなものを入れて練習してるんですが、自分で飲みたい意欲はあるのでコップを持とうとする時に引っ張るのでこぼれます💧支えて練習するのみですよね??

あと、手づかみ食べメニューを沢山したり
スプーン持つのにもならしてるんですが、
前にお皿を置くと口いっぱいに食べ物を詰め込むのがなおらないです💦
ずーっと、前からなので、一つずつ渡したり工夫してて、そのうち分かるだろうと思ってるんですが💦
スティック状のものも一口で食べようと押し込むので噛み切ることができてません💧
みなさんのお子さんはどうでしたか???
どう練習しましたか??

コメント

butter

コップ飲み練習しませんでしたが知らないうちに飲めるようになってました😆練習させないといけませんか?😆

• なつ

なつ

ストローのみをあまりさせないで、直接コップで飲ませるようにと保育園と歯科で言っているのを聞いてるんで😓
    そのうちできるんですけどねー💧💧

• 6月21日
  • butter

butter

そうなんですね!うちは一歳3ヶ月から保育園に、行っていて、多分そのとき習得したと思われます。気付いたら家でも出来てました!でも家では基本ストローですよ。こぼされたくないので。

• 6月21日
  • なつ

なつ

保育園で色々教えてくれるのいいですよね✨ほんと、こぼされたくないです😂

• 6月21日
ANNA

プラスチックのコップを、おもちゃとして渡してました😊

いつのまにか、そのコップで飲む真似を始めたので、少量の麦茶を入れて渡したら、こぼしはしてましたがなんとなーく飲めてたので、練習あるのみ!で、ご飯のたびにこぼされるの覚悟で渡してました😊

• なつ

なつ

最近うちも飲む真似ははじめました!!
    親が焦りすぎですよね、きっと😓
    練習させます!!

• 6月21日
e.

お風呂で練習させたり
飲む様子を見せたりしてたら
いつのまにかできてました!

でもやっぱりこぼすので
心に余裕があるとき以外は
ストローマグであげちゃいます

• なつ

なつ

お風呂でさせてみます😂✨
    わかります。余裕ないときにこぼされたらきついです💦

• 6月21日
ゆりりん

コップ、というとちょっと違うのですが
ウチではWowカップという360度
どこからでも飲めるコップ使ってます!
吸って飲むタイプなのでコップの練習に
なるかちょっとわかりませんが😅

ウチもご飯は口いっぱいに詰め込んじゃいます笑
スプーンはまだ持ってくれませんが
手づかみ食べでご飯とかは少量ずつ
食べるようになりました!
あとはまだまだこれからかなって思ってます😂
答えになってなかったらすみません💦

入れる量を調節してみてますか?
うちも零されるのがストレスだったので
コップを引っ張られても極力口元に行くまで手を添えて、量を少なめにすると幾分かマシでした😀

りん

2歳の子供がいます💡
コップのみは今でも何かに気をとられたりするとこぼれたりします😅
親が支えたり、両手で飲んでねって
ひたすら根気強く声かけしてます💦
ジュースだとこぼされると悲惨なのでお水ではじめしてました💦
だいぶ上手になったので、最近は牛乳やジュースでもそんなにこぼれません💦

私の子供もお口にいっぱいつめてました😓
今も油断するといっぱいつめちゃいます💔
それも、「おえってなっちゃうから噛みきってね」と毎回声かけしてたら少しずつ改善されました💦
あとは口につめようとしてるのを
「少しずつ噛みきるんよ」って言って口に加えて押し込もうとしてるのを強制的に私がちぎって、はなすようにしたりします💦

これがいいのかは分からないのですが😣

TOSA

うちの息子かと思ったくらい、同じくらいの頃そんな感じでしたよ😂💦

焦ってましたが、今1歳10ヵ月ですが先月くらいから凄く上手になりました😵お風呂でカップを持って練習させてたりする話を聞いて実践してましたが、したりしなかったり遊んだりで本腰入れてませんでした。
食べ方も凄く似てます!w食いしん坊なので、口いっぱいいれて食べるのですが、時々入れすぎて全部出したり・・
でもこれも、今はむしろほかの子より凄く上手に食べてるような気がします。w時々手づかみ食べしますが、食への興味が凄くてスプーンフォーク使いこなしてます。失敗もしますけどね〜😅
そのうち、本人が詰め込んだら食べにくい事に気づいて少しづつゆっくりさんになるのでは☺️食への興味がしっかりある事の証なので、イライラしますけど数ヶ月の辛抱で見守ってあげては😊長々失礼しました〜