※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
子育て・グッズ

新生児の便秘で悩んでいます。綿棒で浣腸をしたが、また排便がない状況。繰り返しは避けたいが、どうしたらいいでしょうか?

新生児の便秘について
生後二週間の子が便秘です。
12時間排便が無く、昨日の夜中に綿棒で浣腸をしました。
その時はたくさん出ました。
その後、また12時間以上排便がありません…

おなかをマッサージしたりオムツがキツすぎないか確認したりしていますが、出る気配がありません。
綿棒はあまりやるとクセになると聞くので昨日やったばかりということもあり、躊躇しています。
こんな時どうしたら良いでしょうか?

コメント

おはし

12時間ならまだ便秘と言うほどでもないような…?🤔
2.3日は様子見で大丈夫だと思いますよ🙆

  • たま子

    たま子

    翌日大量に出ました🤣

    • 7月2日
りんご

私も丸1日便が出なかったら綿棒浣腸していました。
1日でないだけで不安になりますよね。
生後3週間くらいの時に助産師さんに質問したら、
4日くらいは出なくても大丈夫って言われましたよ。
苦しそうだったり、うなったりが多いようなら綿棒浣腸して下さいとのことでした。

  • たま子

    たま子

    4日も大丈夫なんですね💦無事、翌日大量に出ました🤣

    • 7月2日