※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。完母を目指していましたが、お医者さんから母乳が足りていないと指摘され、ミルクを足すことになりました。赤ちゃんが授乳後すぐ寝てしまい、ミルクを飲まない場合、どうすればいいか悩んでいます。

本日1ヶ月健診がありました。
悩みができてしまったので長くなりますが相談させてください。

1週間前まで母乳寄りの混合でやっていて、1日40mlほどミルクを足すことがありました。しかし1週間前の新生児訪問で体重測定をした時に3460gあり、
「退院時の体重が2748gなので、1日あたり41.8g増えているので母乳だけでいけますね」と保健師さんに言われたため、完母を目指していたこともありそこから完母にしています。

今日の1ヶ月健診での体重測定では3810gありました。完母にした1週間前から今日までの体重の増えを計算したところ、1日あたり43.7g増えていたし、授乳間隔も3〜4時間あいていたので安心していたのですが、、、

その後の診察でお医者さんから、
「まあ体重は増えているけれど、母乳が足りていないです。今の時期は体重を増やすことが大切なので冒険はしないでください。欲しがるだけミルクを足してあげてください。」と怒られてしまいました。

家に帰ってから2度授乳をしたのですが、いつも通りおっぱいを吸ったらそのまま寝てしまい、ミルクを飲んでくれません。
旦那は「1日40g以上増えてるんだから無理に起こしてミルク足さなくても母乳だけでいけるよ!」と言っているのですが、お医者さんに言われたこともありどうすればいいかわからなくなってしまいました。

皆さんならおっぱいの後寝てしまう赤ちゃんに、どのようにミルクを足しますか?なにかいい方法はありますでしょうか?
完母にしたかったのですがやはりこのままだと難しいのでしょうか?
元気に育ってくれていたことはとても嬉しかったのですが、今後の授乳が不安になってしまいました。

コメント

(ت)♪︎

40g増えているのであれば母乳だけでいいと思いますが…しかも寝てしまうていうことは満足してるってことですよね!
私も一カ月検診のとき40g増えていると言われミルクいらないと言われましたよ‼︎

• あや

あや

同じく40g増えていた方のお話が聞けて嬉しいです😭✨
    ほぼ毎回おっぱいからの寝落ちなので、満足してくれているのかな?😭♡
    ミルクの足しについてはもう少し様子見してみます🍼
    ありがとうございます!💓

• 6月21日
いちご

日に40グラムも増えてたら充分ですよ!
一ヶ月に1キロ増えてれば問題ないので気にしなくてもいいです。
体重の増えが悪ければ起こして飲ませたり授乳間隔を短くする必要がありますが、その必要もないと思いますしミルクを足さなければいけないほどでもないように思えます。
ただ、授乳間隔は3時間以上空けないほうが良いと思います。
というのも、今後成長とともに赤ちゃんが飲む量が増えていくのですが3時間以上空けてしまうと、作られる母乳量が減っていってしまうので出来れば3ヶ月ぐらいまでは3時間ぐらいであげるのが良いと思います。

• あや

あや

ありがとうございます!☺︎
    赤ちゃんに申し訳ないことをしていたのかとブルーになってしまっていたので、充分と言って頂けて気持ちが明るくなりました。
    授乳間隔についても教えて下さり、本当に感謝です🙇‍♀️💓
    3時間毎にあげてみます!♡
    ありがとうございます😊✨✨

• 6月21日
たまにゃん

母乳だけなのに日当たりそんなに増えて羨ましいです‼︎✨
うちは飲む量も出る量も多く、母乳だけだと全然増えません…日当たり20gくらい…💦

ミルク足した方がいいかなと悩みましたが、1ヶ月健診の時の病院でも、通っている母乳外来でも「増え方は緩やかだけど、回数多くあげていれば母乳だけでも大丈夫‼︎」と言われました⭐︎

母乳だと思うように体重増えない子もいる、減ってるわけではないし、長い目で見ていけばいいよって言われました😊
あやさん十分母乳でやっていけると思います‼︎すごいです✨

• あや

あや

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    赤ちゃんにかわいそうなことをしていたのかな、と健診後からかなりブルーになってしまっていたので、本当に救われました😭💓

ミルクを足すことについてはもう少し赤ちゃんの様子を見てからにして、
    わたしも足りないようであれば、まずは授乳の回数を増やしていきたいなと思います☺︎♩
    本当にありがとうございます✨

• 6月21日
はる

ご出産おめでとうございます❗️
子育てお疲れ様です☺️

これだけ頑張っているお母さんを傷つけるなんて、なんてひどいお医者さん❗️40グラム増えていれば、全く問題ないと思います❗️むしろ、ミルク足すなら、母乳を頻回にしたほうがいいと思います☺️

お子さんの顔色はいいですか?おしっこ、うんちはしっかりでていますか?☺️もし、赤ちゃんが元気に過ごしているようなら、大丈夫だと思います🌟
わたしもはじめは体重を気にしましたが、疲れてしまうので家で体重を測るの、やめました🌟しっかり増えているので心配しすぎなくて大丈夫だと思います☺️
それより、お母さんが赤ちゃんと一緒に休めるときに休んで、たくさん水分とって、栄養のあるものをしっかり食べて、おいしい母乳を作ってあげる方がいいです💗赤ちゃんは思っていたより、たくましいです☺️

• あや

あや

ありがとうございます😭💓💓
    赤ちゃんは元気もりもりで、うんちもおしっこも毎日もりもりです🙌
    目に見えない母乳量や、体重を日々気にしすぎは確かに疲れてしまいますよね!
    わたしも心配し過ぎずもう少しおおらかな気持ちで育児しようと思います☺︎
    足りなそうならまずは授乳回数を増やしてみたいと思います😊!
    優しいお言葉本当にありがとうございます😭✨✨✨

• 6月21日
  • はる

はる

たしかに母乳の量は目に見えないので、足りてるかなって不安になりますよね💦しかも、周りにはおっぱい足りてないんじゃないとか、赤ちゃん可愛そう、もっと飲みたそうだよとか言われて❗️わたしも、自分が母乳出るのか不安でした。が、意外と出ていたらしく、今ではぷっくり赤ちゃんです❗️
    今は何時間おきくらいに母乳あげていますか?授乳は1日何回くらいですか?アドバイスできることがあれば☺️

• 6月21日
  • あや

あや

そうなんですよね💦今回の場合保健師さんに完母でいける!と言われた後だったので、かなりへこんでしまいました…😂💦
    ぷっくり赤ちゃん💓赤ちゃんらしくてとっても可愛いですよね♡♡♡羨ましいです〜✨✨

今は日中はだいたい3時間おき、夜中は赤ちゃんが泣くまで寝かせていたので、4時間おきくらいです!
    授乳回数は1日に7、8回で、たまに9回の日がある感じです😊♩

• 6月21日
  • はる

はる

人によって、言うこと違うから困りますよね💦言い換えると、意外と正解って無いのかも☺️赤ちゃんも一人一人違いますし☺️

うちの子は、産まれたときは3108グラムで、もうすぐ5ヶ月なんですが、8キロ近いです💦笑

今は、3時間おき、7、8回ですね☺️もしかしたら、成長に伴って、もっと欲しがるかもしれません。うちは多いときは、1日12回くらいあげるときもありました。1時間であげたこともあります☺️ですから、もし、赤ちゃんが泣いたり欲しがったら、あまり時間は気にせずあげてください🌟成長すると飲む量も増えますので☺️
    12回は多いかなと思いますが、だんだん授乳リズム整ってきます🌟

うちは今は1日5.6日です☺️

母乳はいくらあげても大丈夫👌
    母乳で太る分には問題ない👌
    と言われています🌟

• 6月21日
  • あや

あや

正解ってない…本当ですね!!☺︎
    わたしもはるさんのように、素敵な言葉に変換して考えられるようになりたいです✨

そうなんですねー!元気に大きくなってくれるのが1番💓ですね😍

そうですよね、これからどんどんこの子が欲する量が多くなったらどうしよう…と考えていました😣
    欲しがるだけあげる、ですね✨
    そうすればおっぱいがこの子に追いついてくれるものになりますかね🙌♡
    先輩ママさんのお言葉、本当に為になります❤️
    親身に相談に乗ってくださって本当にありがとうございます♡
    すごく気持ちが楽になりました(*^^*)

• 6月21日
♪

よく体重増えてて素晴らしいと思います❣️
母乳だけで全然いいと思いますよ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
その小児科おかしくないですか??私なら小児科変えます( ꒪Д꒪)

• あや

あや

ありがとうございます😭💓
    病院から帰宅後かなりブルーな気持ちだったので、そう言って頂けて気持ちが晴れました😊☀️
    赤ちゃんの様子を見ながら、足りなさそうならまずは授乳回数を増やしてみたいと思います!☺︎
    本当にありがとうございます😊✨

• 6月21日
みい

それだけ増えていれば母乳だけで大丈夫かと思いますよ🙂
先生や助産師さんによっても方針は様々なので、迷いますよね💦

私は2人目が2500gちょっとでしたが、冒険しましたよ😅
飲む量も少なかったんですが、生後3日目からは完母です🌸
体重減少で最低2300gちょっとまで落ちましたが、助産師さんからは退院後も何度か体重を測りに来れば、ミルクは足さずに様子見ていいと言われました😊
そのかわり、授乳は1日10回以上頻回にしていました😊

それから1ヶ月健診までは1日30gくらいの増加でしたよ🍀

• あや

あや

ありがとうございます♡
    本当に、迷い過ぎてどうすればいいか分からず戸惑ってしまいました😣💦

3日目から完母!!😳
    すごいです〜💓💓
    わたしももし足りない様子なら、頻回授乳をまずはしてみようと思います✨

貴重な体験談本当にありがとうございました😊💓

• 6月21日