※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で疲れているけど、母がいなくなったら大丈夫か不安。慣れていくものだと思いますか?

今日生後18日目で、母が一ヶ月間家に泊まり込みで家事をしてくれている状態です。私の赤ちゃんは女の子で大人しく、母から本当に楽な子で良かったね!と言われるのですが私にとって初めての子育てで全く楽には感じません。可愛い娘のために頑張らなきゃ!と思ってはいるものの、夜中の授乳で睡眠不足になってイライラしてしまう事があり、自分が情けないです。今後母がいなくなってから、家事も育児もちゃんと両立できるのかなと不安です。慣れていくもんなですか?

コメント

優香

ご出産おめでとう🎉ございます!
私もそんな感じでした!
里帰り1ヶ月して家に帰りたくないし、まず、出来るのか不安しかありませんでした。でも、やれてます。笑
やるしか無くなるので出来ると思います!
その頃には少し楽になってくると思うので
頑張りましょう!!

• (^^)

(^^)

ありがとうございます😊
    子どもとの貴重な時間って思って頑張ります!

• 6月21日
ふー

なれと
やらなきゃてなったらできるもんですよ

• (^^)

(^^)

やってみます!

• 6月21日
のっち

ご出産お疲れ様でした😊
私は退院日から2ヶ月間実家で過ごして家事は全て母がしてくれていました。でも初めの1ヶ月は慣れない授乳や初めての育児が不安で、赤ちゃんが泣いた時はどうすればいいのか分からずに私も毎晩泣いていました😢
でも1ヶ月過ぎた頃からは少しずつ慣れて余裕が出てくるようになりました!自宅に帰った今も旦那が仕事なので日中は1人ですが何とかやっています!きっともう少しすれば気持ち的にも余裕が出て来ると思いますよ😊💕

• (^^)

(^^)

ありがとうございます!
    時間をかけて少しずつ進んでいこうと思います😄

• 6月21日
かなん

周りから育てやすい、楽な子と言われても、比較できないし、自分にはその子だけだし大変なことに変わりないですよね。
眠れないのが一番の原因になってると思うので、お母さんがいて下さる間は休める時は休んで体力回復しましょう!
少しずつ夜寝てくれる時間が増えるはずです。
まだ18日しか経ってないんです。頑張らなきゃ!もありますが、まずはご自分の体を労わることを考えてあげて下さい。

• (^^)

(^^)

ありがとうございます😊
    自分の体とも、うまく付き合えるように頑張ります!

• 6月21日
kaoriino

お疲れ様です(><)
楽でよかったって、自分で言うのはいいけど、周りに言われるとイラッとしますよね💦
私は家事手抜きしまくってました😱お掃除は赤ちゃんの周りだけ頑張ってあとは最低限、お洗濯も赤ちゃんのだけ頑張ってあとは最低限、お料理はお惣菜、CookDo、出前、主人に買ってきてもらうのオンパレードです。

最初にあまり頑張りすぎない方が、ご主人の理解も得られやすいかなーと思います(ㅅ´ ˘ `)

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    程よく頑張っていこうと思います。

• 6月21日
ちびうさ

私も産後2週間母に来てもらい家のことをしてもらっていました!
母が帰ってからは不安でしたが、育児と身体休めを優先して家事は出来る時にしていました😊ご飯もできない時は旦那に買って帰ってもらったり、家事も旦那に手伝ってもらってました🙌🏻育児に慣れて来たら徐々に家事も出来るようになるので、ゆっくり慣れていったら大丈夫だと思います☺️✨

• (^^)

(^^)

ありがとうございます😊
    いきなり全部やろうとせず、少しずつ出来る事増やしていきます

• 6月21日
とどやまさん

ご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした(*^_^*)

私は訳あって里帰りせずに自宅で子育てをしています。
やっと1ヶ月経ち、少しずつ寝てくれる時間が増えました(^^;

他の方もおっしゃられてるように、他人に「楽な子で良かったね」なんて言われたって、当の本人からしたら「いやいや、、初めてだし分からん事だらけだわ、、」って余計凹むしウンザリしちゃいますよね。

(^^)さん、頑張り過ぎてませんか??
家事は適当で大丈夫ですよ!
私なんて洗濯物は3日に1回、酷い時なんて雨が降ってるのに干しっぱなしとかあるし、お掃除なんて抱っこしながら足でクイックルワイパーしてはい終了!笑
疲れた時はお惣菜、コンビニに頼ってます✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧
お惣菜便利だし、美味しいですよ~笑

あんまり自分を責めないで!
(^^)さん、頑張りすぎないで♪

• (^^)

(^^)

ありがとうございます😊
    里帰りしなかったんですね😂尊敬します!

料理も全部手作りとかにこだわらないで、自分に余裕持てるようにするのも大事ですね!

頑張りすぎて、病気とかならないように、気をつけます!笑

• 6月21日
もろ

私もいま里帰り中で、もう少ししたら自分の自宅に帰らなきゃいけないので、まったく同じ不安を抱えていました。
日中は一人になってしまうのもなんだか不安に拍車をかけちゃいますよね。

母や父につい頼ってしまっています。

いま私がしているのは、1日に1個だけ目標を作って時間を割くようにすることです。
例えば、今日は夕飯作りを担当するーとか。少しづつ達成することで、ちょっと自信がつきます。

あとは体の回復とともに、やれることも増えてきますよ。

少しづつで大丈夫!と自分に言い聞かせて私も頑張ります(о´∀`о)

応援してますね!
一緒に頑張りましょう!

• (^^)

(^^)

ありがとうございます😊
    1日1個ずつ!
    それを繰り返したら、全部できるようになりますね!
    私もそうやって少しずつ少しずつ頑張ります!

• 6月21日
りんご

御出産おめでとうございます(^-^)
私も全く同じ状況でした。
楽な子って言われても、初めての子育てで楽もなにもないですよね。
両立できなくはないですよ!
でも頑張り過ぎないで、頼れるなら親も旦那さんも頼った方がいいですよ!
私は1人で頑張り過ぎてストレスで体調崩したので…(^^;;

• (^^)

(^^)

ありがとうございます!😊
    甘えるのは苦手ですが、
    せっかく甘えられる環境があるので、親、旦那に、自分が体調とか崩す前に頼ろうと思います。

• 6月21日