※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

2歳の息子が自分で食べることができるようになる時期について相談しています。食べさせるのが難しいと感じており、テレビを見せながら食べさせている状況です。2人目もいるため、練習を始めるタイミングについて悩んでいます。

いつぐらいから自分で
ご飯食べるようになりましたか?

2歳の息子がいますが、
いまだに私がずっと食べさせてます。

汚されるのが嫌で、
あまり自分で食べさせてないのですが、
やっぱりある程度練習させないと
汚さずに自分で食べるのって難しいですかね?😭

ヨーグルトとか好きなものだったら
上手に自分で食べれるのですが、
ご飯とかは、すぐに食べ飽きてしまって
遊び出したりして…

良くないとは分かっていますが
なかなか座って食べてくれないので
息子が好きなテレビとかを見せて
私が食べさせてる…って感じです😓

下の子も離乳食始まったら
2人とも食べさせるのは大変だし
そろそろ練習された方がいいですかねー?😓

コメント

ママ

練習しないと上手くはならないですよー💦
保育士ですが、2歳前半は食べ方ぐちゃぐちゃでも、少しずつ上手になって3歳なる頃にはほとんどの子が綺麗にご飯食べますよ☺️

きむ

手づかみ食べとかもさせてないってことですか?
成長の過程で必要なことだと思いますが...

こころ

1歳超えたあたりから練習始めました( ¨̮ )
普通のご飯だとボロボロこぼしたりで大変なので、多少食べやすいようにおにぎりにしたりお焼きやお好み焼きにしてますよ(*^^*)
今はだいぶ上手になってきてフォークで食べ物を刺して食べたりするようになりました\('ω')/

COCORO

9ヶ月からお手伝いすると嫌がるので勝手にやらせてます♡

ヨーグルト上手に溢さずに食べれます♡練習あるのみですね。

にこにこ

わかります!納豆とかだと最悪ですよね😱(笑)
子供の下にタオルを引いて、器の下にもタオルを引いて自分で食べれる範囲のものは食べさせてます!
とろろとかは痒みが危険なので私が食べさせますが、汚しにくいうどんとかから始めてみてはどうでしょう🤔???

○pangram○

一歳少し前くらいから手掴み食べして、一歳半にはほぼ自分で食べるようになりました。
イヤイヤ期になり、食べさせて〜と言う時だけは、食べさせてます😉

いまだに汚しますよ〜〜😅

外食でも自分で食べるようになったので、私も横で自分の食べられるのでとてもいいです笑笑

もう2歳なので、自分だけで食べられるようにしていくと良いなと思います😊

deleted user

うちは食べることにものすごく興味があるので、
1歳になったくらいには手づかみ食べをしていて、
スプーンに興味を持ちはじめてから自分ですくって食べられるようになったのは1歳半くらいだったと思います。
今はスプーンもフォークも使えますが、つい手づかみしちゃうこともまだまだあります。
汚されるの嫌ですよね💦
ランチョンマット敷いたり、お手拭き用意したり、いろいろ工夫しながらやってます。
あと、興味がそれないように食事中はテレビは消したり、大人がおいしそうに食べるところを見せたり…
来年度から幼稚園に行く予定なので、私の方が必死になっちゃってます💦

ゆぅウサ

9ヶ月か10ヶ月頃から少しずつ手づかみ食べをさせていて、今は1歳過ぎて自分でフォークとスプーンを使って食べています💦

まだ上手に食べられないし、手づかみメインですが、練習させたら少しずつ食べられるようになりますよ😊

ソーセージやバナナやおにぎりなど、食べやすいものから自分で食べさせてみたら良いと思います🙋