※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。授乳回数が増え、辛いです。虫歯のリスクも心配です。朝まで授乳しない方法を教えてください。

夜授乳してから寝ると4時までは寝ぼけ泣きくらいで
耐えれてたのが、授乳すればすぐ寝るからと起きれば
授乳で寝かしてたら見事に回数増えちゃいました😂💦

無理に夜間断乳しなくても…1時間半泣き続けるなら…
と思ってましたがやっぱり辛い…😭😭!!!

ママリを見てると「ママがしんどくないなら無理にやめなくても」って方が多く私もそう思ってました!
が、やっぱり回数増えると…😓

ぐっすり朝まで眠ってくれますか?
朝方になるまで授乳しない!と決めて
泣き喚かれても暴れられてもあげませんか?

やっぱり安心するためなのかと思うと
無理にやめるのも可哀想で…😭😭

歯はした2本だけですが、やっぱり夜間授乳すると
虫歯にもなりますかね?😢😢😢

コメント

モンブラン

授乳で寝かしつけてますが、一晩寝ます🤔
離乳食が3食きっちり量も食べるようになったら自然と夜間はなくなりました。
児童館にいた歯科衛生士さんは夜中のおっぱいは虫歯にはならないと言ってましたよ🤔
哺乳瓶でミルクをあげたり、食べ物を食べたあとに歯磨きをせずに母乳をあげて寝かすのがダメと言っていました💦

夜中いきなりやめるのではなく、1回目はトントンしたりお水飲ませて見てそれでもダメなら授乳してって感じではダメですか❓
うちの子もまれに12時頃にふぇーって言い出しますが、私が起きたくないので、トントンしていると寝ていきます🤔
普段は絶対にトントンでは寝ないんですが💦

• A

A

そうなんですね😢
    3食食べるようになってだいぶ寝れるようにはなりましたが最近またよく起きちゃって😭
    なるほど…💦

目を閉じてる時は泣きながら転がり回りますが、トントンしたりしてたら自然と寝てくれます!目があいてて座って泣くときはお茶でも抱っこでもだめで😢この前は1時間半泣き続けてやっと寝たと思ったらその1時間後には起きちゃいました😓

• 6月21日
  • モンブラン

モンブラン

リズムは崩れたり整ったりを繰り返しますよね😅
    3ヶ月の頃が一番よく寝てくれたとちょっと前まで思ってましたから🤔
    昼間に興奮したことがあったり、寝る前にテレビ見てたりとかもないですか❓

• 6月21日
  • A

A

すみません!下に返しちゃいました💦

• 6月21日
  • モンブラン

モンブラン

そうでしたか😢
    あとはもうお昼寝の調節を試してみるとかそういうレベルかもですね😢

• 6月21日
  • A

A

保育園行ってるんですけど朝寝30分 昼寝30分〜1時間半とかで帰ってきて17時ご飯 18時お風呂 19時には寝室でお風呂あがりには眠くて泣き喚いてて…(´;Д;`)

• 6月21日
  • モンブラン

モンブラン

あー、保育園いってるなら日中のリズムも活動も十分なはずですよね😣
    保育園は4月からですか❓
    保育園行ってからひどくなったとかありますか❓

• 6月21日
  • A

A

6月からです!
    最初は普通でしたが言われてみれば行きだしてからのような…(ºωº)!!

• 6月22日
  • モンブラン

モンブラン

昼間の刺激がまだ強いのかもしれないですね😣
    慣れたら寝ると良いんですが💦

• 6月22日
  • A

A

保育園の影響かも?って園長先生にも言われました😂
    慣れるのを待つのみですね💪🏻

• 6月22日
  • モンブラン

モンブラン

昼間ママから離れてる分、おっぱいで甘えたいのかもですね😣
    慣れてくると保育園の刺激もほどよくなって来るかもですね🤔
    お仕事されてると辛いですが、1日でも早く治まると良いですね😣

• 6月22日
  • A

A

様子見ですよね💦
    ありがとうございます!✨

• 6月24日
どるらび

まだ3ヶ月ですが、授乳で寝かしつけても、5時頃まで寝てくれます!
その子、その子によるのかな?と思いますが、断乳すると決めたら、泣いても何してもあげない方が良いとは聞きますよね(´・ω・`)
そこであげちゃうと、また1からになって、またあげない時ギャン泣きしちゃいますよね😣

• A

A

すごいですね😳
    うちの子今まで朝まで寝てくれたことはほんの数回です(笑)
    言いますよね!ほんと心折れます🤦‍♀️

• 6月21日
A

テレビ基本付けっぱで😓
テレビが原因か?!って思って一時期消してましたが変わりなかったです(´·ω·`)