※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆお
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完母育児中の女の子が吐き戻しに悩んでいます。授乳後に吐き戻しをすることがあり、心配しています。吐き戻しの原因や対処法について相談しています。

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。
今日は吐き戻しについて悩んでいます…

日中は2〜3時間ほどでお腹がすいたとグズる
ので、両乳5分ずつ授乳しています。
ゲップもきちんとしていますし、
おならもよく出ていると思います。

しかし、吐き戻しがひどく…
タラ〜っと垂れる程度のときもあれば
髪の毛がベターっと濡れるほど(向きグセが
あるのでいつも右側ベッタリ)
吐き戻すときもあります。

しかも結構時間が経ってからなのです。
次の授乳の前にオムツ替えをして、
わたしが手を洗ってきて授乳しようかな
と帰ってきたら髪の毛がベターとなっている
ので吐き戻ししたんだな…と。

産まれたときから吐き戻しは結構する方
だったのですが、未だにひどいので
少し心配です。
あげすぎですかね?
それともオムツ替えする際にお尻を持ち上げる
ことによって逆流しちゃうのですかね?

コメント

なな吉

その頃は私の娘も吐き戻し結構ありましたー💦そう、時間差であるんですよね!抱っこする時ゆっくりしたりオムツ替えはあまりお尻をあげないように気をつけました☝️
3ヶ月半頃から、ぴたっと吐かなくなりましたよ🙋

  • りゆお

    りゆお

    時間差困りますよね🤔💦
    オムツ替えのとき勢いでお尻
    あげてしまうので、あまり
    あげないように気を付けたい
    と思います!
    早く落ち着くといいのですが😭

    • 6月21日
プーさん大好き

末っ子も吐きもどし、多かったですが、そのうち、気にならなくなりますよ(*^^*)

  • りゆお

    りゆお

    その子によって違うんですね💦早く落ち着くのを待ってみます😭

    • 6月21日
deleted user

私の息子もそんな時があって
機嫌が悪いわけでもないのに
どうしてだろう??って思って
いて一人でしったもんだしてた
のに、実母があげたら吐き戻しが
無くて、え?ってなったときが
あって...。特に熱もなくお腹も
空いてたのになんだろ?って
思ってた矢先にそれだったので
なんだか不思議でした😱

縦抱きとかして寝かさないでいたら
少しはマシになりました😰

  • りゆお

    りゆお

    本当に不思議ですよね😭
    縦だきして寝かさないのも夜中だったりすると大変ですね…。いつか落ち着く日を信じて待つののみですね😱💦

    • 6月21日
はる

下の子がすごく吐きます( ゚д゚)
少しはマシになってきましたがいまだに結構吐きます😅
体重がそれなりに増えていれば問題ないみたいです😊
飲みすぎとか、急に動かすと吐きますね☆

  • りゆお

    りゆお

    まだまだ落ち着くには日がかかりそうですね😭💦
    体重は増えているので大丈夫かなとは思うのですが…
    オムツ替え時にあまり激しくお尻持ち上げないように気を付けたいと思います(^^;;

    • 6月21日
nana.

うちの子も完母です!吐き戻し結構あります😭
少しだけの時もあれば着替えなきゃいけないほどのことも...
飲んだあとゲップが出てもすぐには横にせずしばらく縦抱きで抱っこしています😌

  • りゆお

    りゆお

    同じですね😭
    常に少しだけならいいんですけど大量だと困りますね😢
    やはり縦抱きがいいんですかね💦うちの子あんまり縦抱き好きじゃないみたいで(^^;;
    早くお互い落ち着くといいですね😌

    • 6月21日
Ⓜ︎

うちも2回に1回ほど出します😅
あげすぎかなーと思って保健師さんに相談したら体重測ってくれて大丈夫と言われました😊
予防接種などでついでに先生に相談して見てはどうでしょうか?

  • りゆお

    りゆお

    うちも2回に1回くらいです〜😭ついこないだ予防接種終わったばかりなので、保健師さんに聞いてみようと思います!!
    お互い落ち着くといいですね😌

    • 6月21日