※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみ
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりを嫌がります。おしゃぶりに移行したいが、使ったものが合わない。何か良い方法はありますか?

生後3ヶ月になる娘がいます。最近指しゃぶりや拳舐めが激しく出っ歯予防の為にも早々におしゃぶりに移行したいのですがおしゃぶりは合わないらしくあからさまに嫌な顔をして出されてしまいます。Pigeon、NUK、フィリップスのおしゃぶりを試しましたが全てダメでした😭おしゃぶりにいくら使ったのか😭笑
何かいい方法や体験談ありますか?

コメント

mmmys

うちの娘もかなり指しゃぶりしますが、まだ歯も生えてないから今は無理に辞めさせたりおしゃぶりを使わせなくてもいいよって言われましたよ🙆🏼‍♀️💓

おしゃぶりを使ってるママ友は、ひたすら練習させてたらしいです😂

  • ゆうみ

    ゆうみ

    そうなんですね!無理にやめさせるのはやめようと思います😌💕
    回答ありがとうございました💓

    • 6月21日
anya☆mama

無理におしゃぶりを使わなくてもいいと思いますよ(^^)
うちの子は二人とも同じくらいから指しゃぶりや拳を口に入れたりしていましたが、そのまま癖つくことはなく、数カ月でやらなくなりました。
おしゃぶりも拒否だったので使ったことはありません。
手を認識したりと成長している証拠なので、見守っていても大丈夫かなと思います(^^)

  • ゆうみ

    ゆうみ

    なるほど!確かに成長ですよね😍気が楽になりました☺️うちの子も癖つかない事を祈ります😂
    回答ありがとうございました🌟

    • 6月21日
ママ

この時期の指しゃぶりは
口の周りに来た手を反射的に吸ったり手に興味を示し始めで成長の証って聞きました♪
指しゃぶりを一歳になっても辞めなかったら
しゃぶりそうになったら
遊びに夢中にさせたり
物などで誘惑させるといいって
聞きました
さみしかったり不安になったり
暇になると一歳から吸うと聞きました!

  • ゆうみ

    ゆうみ

    もしかしたら寂しいのかもしれないので沢山抱っこしたりもっと一緒に遊んだりしようかと思います🎈
    回答ありがとうございました😭💓

    • 6月21日
ママリ

歯科医師です🙋🏻‍♀️
この月齢の指しゃぶりは、出っ歯とは関係ないですよ(o^^o)手を舐めることと、手を舐められることを繋げて、感覚を養っているとても大切な行為です。おしゃぶりを無理に使う必要は全くありません😊

歯科的には、一歳半検診の際に指しゃぶりしていると、そろそろやめましょうねと指導します🤓

  • ゆうみ

    ゆうみ

    凄い!歯科医師さんなんて!!🌟安心しました😭このまま見守る事にします💕回答ありがとうございました☺️

    • 6月22日