※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaha
子育て・グッズ

1歳の子が2週間下痢。医者の指示が違い、どちらが正しいか不安。アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳の子が2週間ほど下痢してます。
下痢以外はいつも通り、嘔吐発熱なく元気です。

最初の診察で、ウイルス性胃腸炎と言われ整腸剤を処方されました。離乳食は2〜3日お休みと言われ母乳のみ。その後段階を下げた離乳食で様子を見てと言われました。
それでもよくならないので1週間後に再受診。

医者が変わり、ウイルスはもう出てるけど腸が荒れているのだろうと言われ、違う薬を出されました。
離乳食はお休みや段階を下げる必要はないと言われました。

医者によって指示が違うもんなんですかね…
どっちが正しいんだろう?と腑におちません。
違う病院に行こうかとも思ってます。

みなさんはお子さん下痢の時、どのようにしてますか?
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

ふーこ

最初は胃腸がビックリしちゃう時あるので、段階を下げたものから。
その後様子を見て大丈夫そうなら、ご飯だけ月齢に合わせたもの。
更に大丈夫そうなら、おかずも消化にいい食材で月齢に合わせたものって感じでやってましたよ☺️

• nanaha

nanaha

ありがとうございます😊
    結局段階下げた物あげてるんですが、ずーっと下痢です。
    下痢が治るまではずっと段階下げた物をあげますか?

• 6月21日
  • ふーこ

ふーこ

お子さんは食べたがってますか?
    食べたがっているなら、食べられる量を今の月齢に合わせたもので大丈夫です☺️
    ただ、それで水様便や下痢が頻発してしまうなら負担が大きいのでまた少し様子を見て……といったところですかね😊
    あとは、便を固める食材を取り入れたりしてみたらどうでしょうか?
    うちの胃腸炎プロの息子は、下痢してても食欲回復したら月齢に合わせた形状で便を固める食材を積極的に食べさせていました😊

• 6月21日
  • nanaha

nanaha

スプーンを持っていけば食べるんですが、すぐ遊んで食べたいのかいらないのか、いまいちわからない子です😅

りんごやニンジンですか?
    他に何かオススメの食べ物、料理教えていただけたら嬉しいです!

• 6月21日
  • ふーこ

ふーこ

なるほど😅下痢してても元気ならば、回復に向かっているかと思います。今は無理強いせずに、食べたがる時に食べる量をめんどくさいですが対応してあげてください😊

りんご、人参、青菜、じゃがいも、白身魚、ささみ、ヨーグルト、豆腐、卵、バナナなどですね。
    摩り下ろしの人参とりんごを煮てゼリーに。
    人参と青菜をクタクタに煮て、蒸した白身魚の上に餡掛けでかける。
    ささみをゆっくり茹でて細かくほぐしたら、出汁の中に加えて溶き卵を落として卵とじ。
    じゃがいもの含め煮。
    ヨーグルトは、腸内環境を整えるので下痢の時にはいいものだそうです☺️
    バナナは賛否両論ありますが、いっつも柔らかいクタクタのもの食べてる子からしたら最高の贅沢品のようなので過度に食べさせすぎなければ問題ないそうです。
    早く回復してくれるといいですね😊✨

• 6月21日
  • nanaha

nanaha

たくさん教えて頂いてありがとうございます!!😂
    やってみます!!
    早く回復しますように…✨

• 6月21日