※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

子供が反対咬合かもしれず、義母も同様です。治療を考えているので、いつから歯医者に行けば良いでしょうか?

お子さんが反対咬合の親御さんいますか?子供が反対咬合かもしれません💦ちなみに義母が反対咬合です。治療を考えています。。いつから歯医者に行けば良いですか?

コメント

春

うちの子、若干ですが、反対咬合のようなきがします。
でもほんの若干なので、今は様子見てます。歯医者さんではなにも言われたことないです!
まだ何も出来ないので、経過観察しています!

妃★

私自身が、反対咬合?受け口でした。歯列矯正と2年に渡る手術もしてかなり大変でした。
息子は1歳の頃はこんなでした。

• 妃★

妃★

もうすぐ5歳の今はこんなです。
    3歳までの反対咬合は様子見しかないのではないかと、小児科医、歯科医の見解でした。ですので何もしてないです。

• 6月21日
さらい

はい!したのこがそうです。11ヶ月のときに指摘されました。
今のところ様子見でよいと言われましたよ。

ショーコラ

うちもかなり怪しくて病院に相談したら
「これから歯も生え揃って、しっかり咀嚼していく中で変わってきます。まだ全ての歯が生え揃うまでは様子を見ましょう」
って言われました!
うちは義母が9人兄弟なんですが、そのうち4人が反対咬合で、義母もギリ反対咬合じゃない感じです(>_<)

• ショーコラ

ショーコラ

ちなみに、少しずつ下の歯が下に収まり始めてます!

• 6月21日
m.

うちも反対咬合指摘されましたが、とりあえず奥歯生えてくるまでは様子見てくださいって言われ、歯が全部生え揃う頃には気にならなくなってました😳

検診などで指摘され歯医者行ってくださいって言われてからでいいと思います!

あーば

うちも娘が二回指摘されてますが、まだ様子見です。

ちなみに私がそうでしたが、小学生の時に矯正して直りましたよ♪
多分大人の歯とか生え揃い出してとかじゃないと骨格もしっかりしてこないし矯正など難しいかもしれないですね汗

ちっちゃん

保健センターや歯科医療で働いています。
まだ11ヵ月なので様子見で大丈夫ですょ。
例え、歯医者に行ったところで様子見です。今は何も出来ない年齢なので。
これから顎が成長して、反対から正常に戻る子もいます。市によって違うかもしれませんが、1歳半と2歳と3歳で市の歯科健診があります。3歳で指摘されてからでもおそくはありませんょ。
今は、よく噛んで食べる事を教えてあげてくださいね😃