※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

旦那が今月に転職し、今の仕事を始めて2週間程経ちました。話を聞いてい…

すみません、どなたかお話聞いてください。

旦那が今月に転職し、今の仕事を始めて2週間程経ちました。
話を聞いていると勤怠やタイムカードはなく、かなりの人手不足で毎日残業で9-21です。
本人も疲れた顔をして毎朝を迎え、ついに昨日仕事に行きたくないと泣き出しました。
なんでも、元々は事務の仕事として面接を受けたのにも関わらずブリザードフラワーの制作に回され、更に経験者でもないのにあと10日で6つ覚えて、他の人の指導に回らなきゃいけないそうです。
ブリザードフラワーの制作自体、かなり難しいそうで覚える事も多く、1つ作るのにも1日かかるとのこと。
それがあと10日で6つ覚えて他の人に教えるというプレッシャーに耐えられないそうです。
本人的にはもう少し時間をかけて完璧にしてから、指導にまわりたいそうです。
つらくて夜、上司の方に思いを伝えたのですが、この短期間で出来てる方だと思うから頑張ろうだけで、時間をかけて完璧にしたいという思いは流されてしまいました。

そこで今日も行きたくないと言われ続け、とりあえずなだめて仕事に行かせました。

会社は月末締めの翌月25日払いです。

今ここで辞められたら来月の給料が一銭も入ってきません。
貯金はお恥ずかしい話、お互い0です。
頼れる人は、私は元々養女で祖母に育てられました。祖母も年金暮らしでギリギリの生活です。
旦那は身内とは絶縁状態で誰もいません。

来月から保育園に入れるので私も職を探しています。
私が仕事を始めて落ち着いたら旦那は辞めても構わないですが、今は頑張ってもらわないと子供を育てられません。
なので辞めるなら、私は子供とこの家を出て祖母のところで数週間お世話になるから、その間に新しく仕事を見つけるのか頑張るのか決めてもらう。と本人にも言いました。

そうして、とりあえず今日は仕事に行ったという感じです。

私たち家族が今どうするべきなのかは、旦那が頑張って仕事をし続けることが正解でしょうか?

疲れた旦那を見るのもつらいです。けど強く言わないと仕事に行けそうにない旦那も嫌です。私も強く言いたいわけではありません。

長くなりましましたが、どなたか教えて下さい。

コメント

A

んーとりあえず再度転職してもらうように
通勤時間とか合間に就職サイト見てもらいますかね……

流石にそれは会社としてありえないですし
泣くということは本来ならばすぐにでも行かなくていいよって私なら言ってしまうかもしれないです。そこまで追い込まれたら子供を見てもらって自分はバイトでもなんでもするかなーと思います。

とりあえず会社は早めにやめてもらいます

  • りぃ

    りぃ

    コメントありがとうございます。

    私もまさか泣くとは思わなくて、そこまで嫌なのかと思いましたが金銭面を考えてしまうと月末まで頑張ってもらおうかと思いましたが…
    Rさんなら、来月給料が一銭も入らず貯金0なら日払いとかのバイトを考えますか?

    • 6月21日
  • A

    A

    はい、多分1度そうやってなると社会復帰が難しいくらいまでになる可能性も無くはないですしね……

    私なら絶対日払いで働きますね🤔

    • 6月21日
  • りぃ

    りぃ

    以前働いてた飲食店も社員だったのですが、そこの店長が精神的にきてて旦那と経営で話し合ってたら、店長がキレて包丁を振り回されたりした事もあり、社員=怖いつらい、みたいなものが心に残りそうで不安です😔
    やはり少しお休みしてもらった方がいいかもしれないですね…
    もう一度、旦那と話し合ってみます。
    お話聞いて下さりありがとうございます( ´•௰•`)

    • 6月21日
  • A

    A

    それだけの事されたなら労基とか訴訟起こしてお金をしっかり貰うべきでしたね。
    理由もあってやめてるし面接の時と話が違う時点で問題だと思います。
    確かそういうのも違法になりますからね。
    したの方も仰ってるとおり一家の主には変わりませんが今はそういう時代でもないしゆるくいてもいいんじゃないかなって思います😔
    でも、やはりりぃさんがどう思うかだと思います。一家のために頑張って無理しても急に何かがプツンと切れた時にはもう手遅れです……私の身内でそういうの人がいました

    • 6月21日
  • りぃ

    りぃ

    私も旦那のことは好きなので、このまま精神的におかしくなるなら辞めてもらった方がいいのかなとも思っています。
    結局頑張ってって言っても本人はすでに頑張ってるんだよなーって考えてしまい、自分がかけてあげる言葉が見つかりません…

    • 6月21日
まあ

貯金が0ならしんどくても旦那さんは頑張るべきだと思います。一家の主人として。
今までどのような職についていたか分かりませんが、思い描いていた仕事ができない&長時間労働なんてザラだと思います。
それで2週間で泣いていたら転職しても、また理由をつけて逃げ出すような気がします。
逃げるという言い方は悪いですが、社会に対してもう少し耐性がないと、今後厳しいかと…。

  • りぃ

    りぃ

    コメントありがとうございます。
    そうですよねー。私も一家の大黒柱として今は何があっても頑張ってもらわないと正直きついので、それを伝えたのですが。
    (それもわかってる。でも行きたくない)で自分の中で葛藤してるみたいです。
    世の中もっとつらい仕事や、その上司の方も長時間働いてるのを知ってるから本当はこうなりたくない自分もいる。
    ただもう少し時間をかけてブリザードフラワーを覚えてから指導にまわりたい。そう望んで上司に相談したけど、数週間で出来てるから大丈夫だよ~だから6つとりあえず覚えよう!みたいな感じで流されてしまったことが本人を更に追い詰めてるみたいです。

    私は嫁としてなんと声を掛けてあげるべきなのでしょうか。

    • 6月21日
  • まあ

    まあ

    他の方のコメント見ました。
    つらい苦しいと思っていても、お子さんのために頑張らなきゃっていう気持ちはしっかりあるんですね。
    でしたらりぃさんにできることは、頑張っている時に、「頑張ってくれてありがとう。あなたのおかげだよ。」と感謝を口にすること、つらい時には、「しんどいね。つらいね。かわいそうに。」と共感してあげることかなと思います。
    わたしの主人もストレスだらけの職場で働いていますが、昔よく言われた「あげまん」になってあげられるように意識して接していますよ😊
    旦那さんがお仕事に慣れて、りぃさんの心配事が少しでも軽くなればいいですね!

    • 6月21日
ブイ

9ー21なら普通では?

確かに覚えたり大変なのかもしれませんが会社も人手不足だからとりあえず早く覚えて!と急かしてるんですよね?
ある程度は仕方ないですよ。

それが無理ならやめて、日雇いで仕事してその日暮らししながら転職先探すしかないですけど、多分今の職場で働きながら転職探す方が賢いですよ。

ある程度の日給は必要ですし、そうなると建設とかトビで日雇いになるけど筋肉痛で無理!って泣き出しませんか?

  • りぃ

    りぃ

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。会社も軌道に乗るまでは大変だし他の方ももっと色々なお仕事を背負ってるのを知ってるので、本当はこんな自分も情けないと思っているみたいです。
    現場仕事は力がないから無理って以前に言われました笑
    基本的に仕事に対して考えが甘いんだなって思います。
    今までもずっとバイトで、やっと正社員になれてこれからって時だからもう少し頑張ってと言ったのですが、気持ち的に限界だそうで私もこれ以上なんと口にしていいのか分からなくなりました。

    • 6月21日
  • ブイ

    ブイ

    逆にどんな仕事ならできるんですかね?
    市役所の公務員とかなら体力仕事ではないので公務員試験受けてみるとか…

    ずっとバイトなら厳しいですよね。

    本人は何がしたいんでしょう?
    やりたい仕事とか、これぐらいは稼ぎたいとかないんですかね??
    どうせならやりたい仕事につくのが一番ですが、何でもかんでも嫌と言うのなら生活できませんし…

    ほうっておくよりもじっくり話し合うのが一番だと思います。

    • 6月21日
  • りぃ

    りぃ

    とりあえずいま昼休みに電話したら、今日の朝よりかは元気になってて「子供のためにがんばる」と言ってくれました。
    ママリで相談した事とみなさんのお言葉もしっかり伝えたら、転職するにも今の仕事続けて新しい仕事見つけるとの事で話がまとまりました。
    お騒がせしてすみませんでした💦
    お話聞いて下さり、ありがとうございます。

    • 6月21日