※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、夜中に頻繁に起きて添い乳で寝る習慣が続き、イライラしている。1歳になる8月に断乳を考えており、夫と1週間寝室を分ける予定。断乳は可哀想か悩んでいる。断乳アドバイスを求めています。

10ヶ月の男の子、断乳を考えています。
夜は2時間おきに起きて私を探し回り(横にいるのに)添い乳でちょっと飲んだらすぐ寝ます。
これが4、5回ぐらい
そのうち長く寝るようになるかなと思っていたのですが、いつまでたっても連続で寝てくれず、私も夜中にイライラする事が増え、毎晩夜がくるのが嫌になってきて、このままではいけないと思い断乳しようと思っています。
8月で1歳になるのでお盆休みに主人と1週間寝てもらい、私と上の子は別室で寝ようと思っています。
日中も私の姿が見えないと大泣きで、オッパイ大好きなのに断乳するのは少しかわいそうですかね?
断乳アドバイスお願いします

コメント

ぽぽん

昼夜問わずにおっぱい探されると疲れちゃいますよね。うちは9ヵ月になった男の子がいます。隣にいるのに探されるのわかります笑日中も暇さえあればおっぱいに寄ってきます。日中は気分転換に出掛けるようにして、ご飯もたっぷり食べさせ昼寝をさせます。夜はどうしてもおっぱいに寄ってきますが、おっぱいを探したときに立って抱っこしてゆらゆらすると寝るようになりました。それでもおっぱいじゃなきゃいけないときはありますけどね💦
おっぱいは一生のうち今しかできない幸せなことなので、私はできる限り続けたいと思っています。けど、早めに断乳に成功すればきっと楽にはなりますよね😃断乳のアドバイスじゃなくてすみません😢⤵️⤵️

• ばる

ばる

そうですよね😔オッパイ飲んでる姿はすごく可愛くて愛おしいので、自然と飲まなくなるまでって思っていたのですが、寝不足が本当に辛くなってきてしまい断乳しようと考え始めました。
    断乳までの2ヶ月間少しずつオッパイ減らしていこうと思います
    まず日中は気分転換でお出かけをするようにします😉

• 6月21日
SAH

添い乳がくせになってて、それで探すんだと思います💦
ないと落ち着かないみたいな感じで(><)
お母さんもゆっくり寝たいですよね。
1歳すぎるともっとおっぱいに執着して断乳難しくなると思うので、そのタイミングでできるならしてもいいかなと思います😔
泣いてるのはかなり心苦しくなりますが😭

• ばる

ばる

やっぱりクセになってしまってますよね😓体重が重く夜中何回も授乳のたびに抱っこするのが疲れてしまい、添い乳をし始めたのがいけなかったと今となっては思います😭
    日中は抱っこであげて、布団に置いてトントンで寝てくれるようになりました。
    オッパイに執着、、、😱今以上に執着されるのは可愛いけど、勘弁ですね😅
    心を鬼にして断乳しようと思います👍

• 6月21日
ひよこ

私も1人目のときは、新生児の時から背中スイッチが敏感な子で ベッドに置くと泣き出して 寝てくれなかったので
早いうちから添い乳に…

始めは、ビックリするくらい寝付きが良くなって感動してましたが、成長するごとに 何回も起きて そのたびにオッパイになって…(T_T)添い乳は睡眠が浅くなるし、その時にくわえてたオッパイがなくて あれあれ?となるみたいですね😂

うちは、10回以上起きてましたね…添い乳がクセになって、何回も起きるし、もーーー眠い無理‼って 私も1才で断乳しました‼

うちは、添い乳でも 吸いすぎてお乳がでなくて怒れるのか 泣きわめいて大変だったので 『もう限界…』と1回旦那に預けたコトがあったんすが、泣きつかれたのか?寝たらしく、その次の日からは 泣こうがわめこうが 寝たフリしました(笑)布団を顔までかぶって(笑)

最初はしばらくは泣いてるけど、泣きつかれて眠くなって寝て、夜中起きても寝たフリです。泣くけど眠いのかすぐ寝ました。1週間くらいでやめれましたよ‼その後はよく眠れて幸せ~でした(笑)

泣かせてしまってちょっと可哀想だけど、自分も寝れないの辛いし、それでイライラするよりは…夜だけ‼と割りきって…昼間は思いきり可愛がってあげてました☺

• ばる

ばる

同じですね😭10回以上とか、ほぼ寝てないといってもいいぐらいですよね😭
    私も今まさに『もう限界...』って感じです。
    でも上の子も幼稚園、主人も仕事があるので夜中に泣き声で何日も寝不足にさせるのも申し訳ないので、お盆休みに決行したいとおもいます😤
    早く朝までグッスリ寝たいです😴

• 6月21日