※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ屋
子育て・グッズ

幼稚園の給食が心配です。偏食が激しい子供で、野菜や汁物を食べない状況。給食で慣れるか、お弁当で徐々に慣らすか悩んでいます。野菜を食べないのが特に課題です。

偏食激しいお子さんがいらっしゃる方で、幼稚園が給食の園に通ってるお子さん、給食は食べられていますか??
いつくらいから慣れてくるのでしょうか??
初めはほとんど食べないとかある感じですかね?

来年から幼稚園なんですが、給食の園で皆んなと同じものを食べれば食べられるようになるのか、お弁当で食べられるものを入れてあげてすこーしずつ食べられないものを入れて慣れさせた方がいいのか悩みどころです。。

野菜はほぼ食べません。全くってほど。。
麦茶と牛乳、野菜ジュース以外は飲みません。
お肉も柔らかいハンバーグ、ソーセージ、唐揚げくらいしか食べません。
汁物飲みません。
ヨーグルトはフルーツの入っていないただの白いプレーンしか食べません。
主食はパン、米、パスタは食べます。
子供が好きそうな、カレー、うどん、ラーメン、ハンバーガーなども食べません。。
離乳食を食べてる下の子の方が野菜食べてくれます。
来年の四月まで変わる気がしません〜

コメント

mi

うちの子と同じ感じですね。
野菜はほとんど食べません。炭水化物は食べます。魚はパサパサしてたら噛めません。お肉は鶏肉以外食べられません。果物はいちごばななりんご以外食べません。プリンヨーグルト食べません、、、などなど、上げたらキリがないです😰
幼稚園では、食べられないものは強制して食べさせたりしません。食事を楽しく、みんなで食べよう!って感じです。なので、お弁当の日は好きなものだけを詰めてもらっていいです。と言われています。
ただ、先生や友達にから、挑戦してみようか😊と声を掛けられることはあります。うちの子は食べれたりするときもあれば、嘔吐しちゃった時もあります。ですが、食べれたときは、凄く嬉しそうに話してくれて、先生も誉めてくれます😊
幼稚園の給食は、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います😊
先生に、ひと言好き嫌いが多いです。と伝えておいたらいいと思います。
うちの子、来年は小学校なので、そっちの方が心配です😰

• うさぎ屋

うさぎ屋

同じ感じですね(-∀-`;)
    うちもパサパサしてたり、やいてカリカリしたものを食べると嘔吐するので難しいです(-_-;)
    私の時のイメージで、4歳から幼稚園だったのもあるかもですが、保育園と違って幼稚園はそこまで手や目をかけてくれるイメージがなかったので、少し安心しました(ノω・、)
    ありがとうございます!

• 6月21日
  • mi

mi

年少だと、担任と補助の先生と二人いると思います😊しっかり見てくれますよ。あと、幼稚園のパワーって凄くて、トイトレもみんなで頑張れば直ぐオムツ卒業出来たし、お弁当にブロッコリー入れれば残さず食べてきます😊子供からは入れないでーと言われますが😅

• 6月21日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

入れないで笑笑
    可愛いですね!!
    トイトレも8割は出来てるんですが、なかなかウンチが出来なくて(-∀-`;)
    幼稚園ってすごいですね!!
    行くまでに、もう少し出来ることはやらせて頑張ります((´艸`*))

• 6月21日

うちの子も好き嫌いが多く、野菜はきゅうり、レタスぐらい
幼稚園はお弁当なので、毎日の献立に頭悩ませてます。
が!!!
この前びっくりしたのが、
トマト大嫌いな息子のお弁当にプチトマト入れたら、
普段なら口もつけないのに、
一口食べて残してきました😲😲
すごいじゃん!!と褒めたら、幼稚園だから食べたと言ってました(笑)

もしかしたら幼稚園で周りの子につられて食べてくれるかもしれませんよ😊

• うさぎ屋

うさぎ屋

そういう感動早くしてみたいです(ノω・、)
    もう野菜の色が見えるだけで要らない、酸っぱい、美味しくないって言われると心が折れます〜
    その日を夢見て笑
    頑張ります!

• 6月21日