※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

息子の歯が生えてきて授乳が痛いです。フォロミはいつから飲ませていいか不安です。歯磨き方法や歯ブラシについても教えてください。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子に、
下の前歯が生えてきました✨
完母なので授乳のときは
噛まれて引っ張られかなり痛くなってきました💦
上の歯が生えてくるのも近いのかな?と思うんですが、
上下とも生えたらもっと痛くなると思いますし、
その頃からフォロミを飲ませたいんですけど
あれって、生後9ヶ月~なんですよね?
もし7ヶ月とかで飲ませたかったとしても
飲ませてはいけないんでしょうか?

参考までに、みなさんのお子さんの、
上下の前歯が生えてきた月齢と
フォロミを取り入れた月齢を教えて下さい😃

そして、歯が生えてきたら歯磨きをするかと思いますが、
どんな歯ブラシがいいかとか
どんな風に歯磨きしてるかとか
歯磨きについても教えて下さい😃

よろしくお願いします🎶

コメント

ナー

おっぱいをやめて移行するという意味ですか?
それならフォロミではなく、赤ちゃん用のミルクです。
一歳までは母乳かミルクが必要ですよ。

フォロミはあくまで、食事の補助です。
わざわざ飲ませなくてはいけないものでもないし、赤ちゃんのご飯(授乳)の代わりにはなりませんよ😣

• ナー

ナー

あと歯磨きは、ガーゼで拭き取るだけでも良いそうですよ。
    まずは口の周りを触られるのに慣れることが大事だそうです。

• 6月21日
  • いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    移行ではなく、授乳の回数も減ってるけど、毎回は辛いからという感じです💦
    離乳食は沢山の食べてくれてるし、
    この子が一歳なるまでには次の子を妊娠したいと考えていて、卒乳の練習もかねてという感じです💦
    万が一早めに歯が生えてきたら、普通のミルクで調整するという感じがいんですかね?
    生まれてから完母だったため、ミルクは少ししか買ってなかったので、
    うまくミルクを利用したりフォロミを利用したりしつつ、卒乳に向けたいんですが、
    どんな感じでしていけばいいでしょうかね…?

歯磨きはガーゼでいいんですね💡
    そうですよね、口の中を触られらことに慣れる練習と思ってしたらいいんですね💡

• 6月21日
ハル

ミルクは一歳までは必要だと教えていただきました!!
牛乳が飲める頃になったらフォロミにすれば良いと保健師さんに聞きました!!
7ヶ月だと早すぎると思います💧
なぜフォロミにしたいのでしょうか??

• いちご

いちご

やっぱり7ヶ月は早いですよね…💦
    我慢するしかないですかね?
    生まれてから完母できたので、ミルクは少ししか買ってなかったので、なるべくミルクは使いたくないんですよね…
    どうせならフォロミを取り入れつつで、
    母乳の頻度を減らそうと考えたんですけど…
    この子が一歳になる頃には次の子を妊娠したいと考えており、卒乳もかねてという感じでしたいなと💧
    フォロミにこだわるというより、
    次のステップとしてあるものを利用して
    うまくやっていきたいなと思った感じなのですが、こういった場合、どうしていけばいいのかな?って思いました💦

• 6月21日
  • ハル

ハル

うちは離乳食で補ってますよ🙌
    毎回240gくらい食べるので今はほとんどミルクは飲みません!!
    寝る前に飲むくらいです!まだミルクが必要ということなので離乳食にミルクを使ったりしてはいかがですか?
    どのくらい離乳食が進んでいるか分からないですが、8ヶ月くらいから三回食にしてみては?だいぶ違うと思います!
    ただ卒乳にはまだ早すぎるので、母乳は卒業してミルクに移行するしかないです💧

• 6月21日
  • いちご

いちご

今、1回食で50㌘くらいなんですけど、
    順調に食べたら8ヶ月で3回食でいいですかね?
    ギリギリまで母乳でいきたいんですが、
    離乳食にミルクを混ぜるとしたらどのくらいの量混ぜるんでしょう?
    卒乳って言葉って、母乳にしか使わないって思って使ってたんですけど、違うんですか!?
    無知なもんで…勘違いしてました💦
    離乳食を沢山食べてても、一歳まではフォロミよりミルクのがいいということですかね?

• 6月21日
  • ハル

ハル

三回食にするのは早めても大丈夫らしいです!ただバランスを考えてあげてね、と教えていただきましたよ🙌
    なのでかなりバランスには気を使って栄養補っています!
    ミルクはそんなには混ぜませんが牛乳のところをミルクにしたりと工夫してます^ ^
    調味料感覚で使ってます!
    ミルク、母乳ともに卒業することを卒乳というみたいです!
    あげるならミルクの方がいいと先日保健師さんに言われました!!

• 6月21日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    その頃は1回に食べる量ってどれくらいがいいですか?
    牛乳のかわりにミルクの場合、牛乳と同じ分量でいいんですかね?
    調味料も使えるようになっても、なるべく使わない方がいいんですよね?
    例えば砂糖の代わりになるものを入れて甘味を出したいとすれば、何を入れるとかありますか?
    なるほど💡
    両方あげなくてよくなって初めて卒乳なんですね!
    ミルクのが栄養価が高いのとバランスとれてるってことなんですね💡
    母乳のところをミルクにかえたら、
    ミルクの1回の量ってどれくらいになりますか?
    ずっと母乳だから目安がわからなくて…💧

• 6月22日
  • ハル

ハル

一回に100〜160くらいかなと思います!
    同じ量で大丈夫ですよ👌
    使えるようになったら使っても大丈夫だと思います🙌
    甘味を出すときは野菜から甘味を出すようにしています!!人参や、かぼちゃなどは甘いし、栄養もあるので^ ^
    ミルクの量はその子にもよりますが160〜200くらいだと思います!!
    おそらくミルクの回数は多くて3回くらいになると思いますよー^ ^
    完母からミルクに移行するときに夜間断乳しておくと楽だと思います✨
    私もそうしたので^ ^

• 6月22日
  • いちご

いちご

遅くなりました💦
    色々工夫されてるんですね😃
    全然わからないことだらけなので、
    丁寧に教えて頂き助かります!
    ありがとうございました🎶

• 6月24日