※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安納芋
妊娠・出産

逆子体操で逆子が治るか不安。1日5回くらいしても効果なし。帝王切開も視野に。逆子体操で治った方、回数や期間教えて。

切迫早産で入院中や自宅安静の方で、逆子体操していた方おられますか?
子宮頸管2センチ(29w時点)でウテメリン点滴しています。点滴中で、張りがない時は逆子体操してと言われています。
逆子が治れば張りをみて早く退院出来るよ!33wまでに治らなかったら帝王切開になるから、逆子体操頑張って。1日どんだけしてもいいから!
と言われています。今1日5回くらいしてますがびくともしないし明日で32wになるので焦るし地味にストレス溜まってます💦
帝王切開自体は特に抵抗もこだわりもないのですが、逆子で張りが強い強いのもあるらしく退院したいのが1番です😭
助産師さんにも今日何回した?とか聞かれるし、どれくらいすればいいかの目安もないし(張らないで、できる時はやる感じ)逆子体操も背中とか痛くてしんどいし…相変わらず胎動が下のままで『もー👿』とイライラしてしまいます💧
もっと自分が頑張らなきゃと思ってストレスです😩
長くなってしまいましたが、逆子体操頑張っていた方はどれくらいでなおりましたか?
また、1日何回くらい出来てましたか?

個人差はあるのは分かっていますが、是非参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

のんちゃロス

おはようございます(°▽°)
参考までに
私も切迫でずーっと逆子でしたが、出血あると元もこうもない、赤ちゃんが小さい過ぎるからとの事で
逆子体操はまだいいから休んでてと言われ
自分では焦りがあったので
寝ながらゴロゴロ体制変えたり程度で34週でギリギリひっくり返ってくれました!
それまでは、治ったり逆子になったりとかでストレス半端なかったです(´∀`*)

• 安納芋

安納芋

回答ありがとうございます😃
    34週でなおったんですね!
    イライラしたくないのに、焦りますよね…
    先生に頑張れと言われると、自分がまだまだ頑張ってないように思えてしまって😢
    あたしも赤ちゃん少し小さ目らしいので回ってくれることを願います😭

• 6月21日
  • のんちゃロス

のんちゃロス

厳しい産院ですね(°▽°)
    そんなにストレス与えなくても…
    今は赤ちゃんが早く生まれない方が優先ですよね?
    友達は帝王切開予定日その日に逆子治って普通分娩しましたよ!
    今はゆっくり休んで赤ちゃん信じてあげましょう!

• 6月21日
  • 安納芋

安納芋

個人の病院なんですが、先生こわいんですよ…笑
    体重管理もめっちゃ厳しいです💧
    点滴してたら張りが抑えられているし出血とかもないので逆子体操しても大丈夫と判断だろうけど私としても切迫が心配です😅
    逆子体操しなきゃしなきゃと思ってしまいますが、もう少し楽観的に待たなきゃですね😔
    赤ちゃん信じたいと思います👶💪

• 6月21日
Yuka

おはようございます(*'ω'*)
はじめまして^ ^

私も切迫で入院中で,24時間点滴をしています(^^;
8ヶ月ぐらいからずっと逆子ですが,張りが強いのと出血の面から逆子体操は特に言われておらず,赤ちゃんの背中がある方を上にして眠る等,体勢を変えてみてと言われています!
赤ちゃんの動くタイミングがあると思うので,それまで待っておこうかな−と思ってます(*´∇`*)

• 安納芋

安納芋

おはようございます!
    回答ありがとうございます😃
    点滴凄くしんどいですよね…
    先生に逆子体操頑張れ!退院できないよ!と言われると焦ってしまって…💦
    赤ちゃんが楽な姿勢でいいとは思っていますが、張りをとるためまず逆子を治すのが第一と言われて日に日にストレスになっています😭
    お互い自然に治るといいですよね😅

• 6月21日
  • Yuka

Yuka

点滴かなりストレスなのですが,しないと張り返しが強くて‥(;ω;)

先生から言われたんですね∑(゚Д゚)
    厳しそうな先生ですね(^^;
    妊婦と赤ちゃんにストレスは大敵なのに言われるとかなりのプレッシャーですね.°(ಗдಗ。)°.
    赤ちゃんが楽な体勢であれば,逆子で帝王切開でも私は良いのかな−と,最近から思っています‼︎ 理想は,自然分娩ですが‥^ ^笑
    自然に治るのを待ちましょう−☆

• 6月21日
  • 安納芋

安納芋

点滴とったら張り返しあるって言いますよね!早くとりたいけどとるのもこわい…

先生厳しいと思います😑
    すぐ怒るし笑
    わかります、私も赤ちゃん安全に出てきてくれるなら帝王切開で全然いいと思ってます!
    ストレスためると更に張る気がするので私も自然に治るといいなって感じで気楽に待ちます😃💞

• 6月21日