※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

義両親が子供にいろんな食べ物を与えようとしてストレスを感じている。昔は普通だったこともあり、情報が得られなかった時代だから仕方がないと感じている。義父が自由に食べさせればいいという意見に驚いている。

昔の人って何でも食べさせるんですかね。人によると思いますが義両親の家に行くとカルピスとか缶のりんごジュースとかそのまま飲ませたりリッツとかクッキーとかすっぱムーチョの梅味とか何でも食べさせるのがストレスです(*_*)
昨日も行ったら義父がスイカバーあげようとして義母がチョコはまだだめよーとか言ってていやいや、ツッコミどころ違うだろーって感じでした。
結局食べさせようとしたけど息子が嫌がったのでスイカバーは食べなかったけど、、
1才7ヶ月です(゜゜)
義祖母の家に行っても飴とか甘納豆とか普通に出してくるから昔はそれが普通だったのかなー?
今みたいに情報得るのもネットとかじゃないから仕方ないのかな、、
ハチミツは1才までだめとかも義母はニュースで初めて知ったみたいだし、、

旦那はだめって基本言わないから
これはちょっと、、とか言うと義両親にママはだめだめ言うからって言われる。

義父が食べたいものを好きなだけ食べさせればいいんだ発言にはびっくりした

コメント

山本

一歳七ヶ月なら何でもあげてましたが…www

まあ、人それぞれ育児方法があるので
私は何ともいいませんが

私はその歳ならなんでも食べさせます☺️

• y

y

親でも個人差ありますよね😯
    うちは虫歯とかそれに慣れちゃったらって考えなので進んであげようとは思えません😂

• 6月21日
みのり

絶対食べちゃダメではないのかと思うので、義父母宅に言った時くらいはいいかなって感じで食べさせちゃうかもですが、

問題はそこよりも、パパママに何の断りもなく何でも食べさせちゃうことかなと思います😭ママがやめてって言ったらやめるべきだし、「ママはだめだめ言うから〜」なんて言ってくるのはむかつきます🤔

• y

y

確かに食べちゃだめではないですよね🙂
    本当それで言われるたびにイラっとします笑

• 6月21日

1歳10ヶ月ですが、上記の物なんて食べたことないです。うちも食べさせようとするので普通にまだ駄目です。といいます。
「ジュースもいいんだよ?」と隣に保育士さんの友達と一緒になって言ってきましたが「お茶とか飲まなくなるの嫌ですから」と今まで一滴も飲ませてません。
その保育士のお孫さんも同い年ですが、ご飯食べない、お菓子ばっかり偏食、甘いジュースばかり飲んでます。
そりゃそんななるわなって感じでした。馬鹿なのか?
それでうちの孫は食べないのよ〜とか。笑うしかなかったですね。

将来偏食、肥満にさせて早死させたいならいいですけどね。どうせ子どもになんかあったら親のせいにしてきますよ。

• y

y

やっぱりいやですよね😣
    しかも無制限であげようとするから本当困ります
    はっきり言えればいいんですがなかなか言えず味をしめた息子がバクバクたべるのでおしまいにしようとか言うとぐずりだして義両親に悪者扱いです😑

• 6月21日
yu.ta

私の娘も1歳7か月ですが、アレルギー持ちなのでアレルギーで食べられないもの、本人が嫌がるもの、生物以外なら最近はなんでも食べさせてます。。。
娘も大人が食べてるのを見ると食べたがります。甘いものはもともと私もあまり食べないので家では食べませんが、じじ、ばばの家に行くと食べてますよ。今日は特別だよー😊と言ったり、美味しいご飯食べられなくなっちゃうからママと半分ね😊したり、食べる量は少しにしています。

• y

y

積極的に食べさせようとするんで困ります😞
    スイカバーなんて息子が散々嫌がってやっとあきらめた感じで、、
    息子は食べ出すと止まらないんでおしまいするとぐずりだす→義両親にいいじゃない、まだ食べたいって言ってるんだからって感じで無制限になります、、

• 6月21日
COCORO

うちの実家の母も…突然アイス食べさせたのでビックリ‼️しましたよ。先月の話ですけど。。

嫌がらせしてるわけじゃなくて
孫がニコニコするならって好意みたいですよ!

私の時代はそんなの普通だったと母は言ってます💧

今と昔はちがうから…とか思いますけど。その前にうちの子がアレルギーで病院に🏥担ぎ込まれたりとか?、万が一 入院とか…ホント困るんでとか義家、実家にも言ってますけどね。なかなか困ってまーす

• y

y

気持ちは分かるんですけどね、、

やっぱりなかなか困りますよね😂

• 6月21日
よね

忘れちゃったんじゃないですかね?? 

私も、育児から離れて、たまにお友達の子に会うと、この時期、何をあげてたっけーって思うときあります(^o^)

でも一歳七ヶ月なら、大抵食べれますね‼️
ハチミツとかお蕎麦とか、心配なものはまずは一口から…気を付けながらでしょうが。

保育士してましたが、おやつにチョコケーキとかもありましたよ🎵

そんな板チョコをバカ食いとかはやっぱりダメですが⤵️

飴はまだ、こわいですね((( ;゚Д゚)))

• y

y

慣れてしまったらって考えてしまいます(*_*)
    それに無制限にあげて止めると悪者扱いされるので困ってます😞

• 6月21日
柊0803

60代以上あるあるですよね💦
先日も公園で知らないおじいちゃんが子供達にお菓子をあげ、アナフィラキシーで運ばれた記事を読みました。
本当にアレルギー体質が多い現代では怖いですよね。

ママ側からして「絶対やめて下さい」なのか「あまりあげないで下さい」なのかにもよりますが、本当に止めて欲しいなら、関係が多少悪くなっても言うべきですね

• y

y

そんなことが😨
    こわいですね(*_*)

もっと強く言えるようにならないとです!

• 6月21日
ぜろ

さすがにそのラインナップはすごいなぁとは思いますが、正直親世代は現在の育児方法に比べると知識は薄くて仕方ないのかなと思ってます。
ウチの親もハチミツは去年の死亡事故があって初めて知ったと言っていました。
オムツに関しても布おむつ至上主義でした。実際親の時代は紙おむつは値段が高い割に機能性が低かったと聞いています。姉の子を預かってみて現在の紙オムツの素晴らしさを実感したそうです。
また、私の子どもが生後2ヶ月の時にやたら果汁を飲ませたらと勧めてきました。つい10年ほど前までは白湯や麦茶、果汁を産院でも推奨していたそうです。現代では離乳食始まるまであえてあげる必要はないという見解に変わっています。
粉ミルクについても義父はいまだに母乳こそが素晴らしいと考えているようです。
時代が変われば育児方法も変わるんですけど、年齢が上がれば頭もかたくなる人もいるんで仕方ないですね。
友達は義父に1歳過ぎの子にマックシェイクを1杯まるごと飲ませられたそうです。預けた自分がいけなかったのだと落ち込んでいましたが、あんな糖分の塊を?と聞いた私も驚きました。

• y

y

確かにそれで子どもを育ててきたんだからそれをだめですとか言われてもって感じなんですかね、、
    マックシェイクは驚きです😨

• 6月21日
みなみ

一歳7ヶ月ですよね?この頃だと比較的に何でも食べました💦このお菓子だけはこの前吐いたし控えようって言う考えでした💦
義理の家族にって中々強めに言えませんよね😱😱
犬と同じ感覚なんでしょうね、餌付け感覚?笑 義理家族ではありませんが私のお爺ちゃんがそうゆうタイプですね❗️ご飯前やからおやつは控えて欲しくても求められたら負けてしまうみたいで😡そんなんしても好かれへんのに👎そこでご飯を食べれなかったら結局子供を怒ってしまうので違うよねってなります😅
可愛いんでしょうが所詮自分の子ではないので責任がないんです。知恵は昔のままです。蜂蜜なんても覚えてません。責任がないから好き放題できるんですよ😭😭

• y

y

本当に強く言えたらなーとは思うんですが、、
    ご飯前とか寝る前とか関係なくあげますよね😅

確かにそれで虫歯になろうが偏食になろうがご飯食べなかろうが責任ないですもんね😑可愛いからとか好かれたいとかそれしかないんでしょうね、、

• 6月21日
みもり

ええーーー!!
私は断固拒否してます💦💦
お菓子はまだ赤ちゃん専用のものか、果物しかあげたことないです。飴なんて喉に詰まるかもだし絶対あげたくない😱ジュース位ならまだしも私はクッキースッパムーチョもまだNGです😭
もう離乳食終わってるので基本的になって個人の意見なんでしょうが、私は虫歯になるので!普通の食事を食べなくなるので!と言って断っちゃってます。私の気の強さを知ってか、親戚は私の許可した食べ物以外は基本与えません😅

• y

y

すっぱムーチョは食べたことあるー?とか言いながらあげてたときはあるわけないだろーって心の中で叫んでました😑
    わたしも強く言えるようにならなきゃ、、

• 6月21日
mi

私も嫌ですそれは(;_;)
うちの娘は最近やっと
たまーにアイス食べたり
ジュースもたまーに飲みます‼︎
アンパンマンビスケットとかは
2歳になる前からあげてましたが😊
うちの義母もなんでもあげたがって
前に預けた時に娘が欲しがる
お菓子たくさん食べさせて、
娘がお腹壊して帰ってきたので
さすがにきつく言いました。
アレルギーとかも怖いし...
まず、何よりも勝手にあげる
っていうのが嫌なんですよね。
辞めて欲しいって言っても
昔は〜とか言い出して
素直に聞いてくれないし(;_;)
本当に嫌だったら、きつく言うか
距離置くのもいいと思います(;_;)

• y

y

本当勝手にあげないでほしいです😞
    あんまり言うと義母が旦那のお姉さん(義姉)にすぐわたしのこと言うんで余計言えなくなってたんですがもっと強く言おうと思います!!

• 6月21日
  • mi

mi

勝手にって本当に
    ムカつきますよね(;_;)
    母親が納得していれば、
    祖父母がお菓子やジュースを
    あげるのはいいと思うけど
    勝手にってダメですよね😢
    お菓子やジュースが癖に
    なったら嫌ですし(;_;)
    頑張ってください😭😭💕

• 6月21日
rms

子育てしてるのはこっちなんだから、
こっちが駄目って言ったら辞めてもらいたいですよね😥💦
うちの義両親もまだ1歳前の時に大人用のビスケットあげてて、ちょっと…って反応したら
『たまには大丈夫よね〜』とか言ってました😓
この前和食のレストラン行ったときも、うどんを頼もうと思ったけど
念の為店員さんにうどんと蕎麦は一緒の鍋で茹でてるか聞いて、
一緒だと言われたので別のものを頼んだら
『なんで?!蕎麦アレルギーなの?!』
『いや、蕎麦まだ食べさせてないので…蕎麦は2歳くらいまであげないほうがいいと聞いたんで、茹でるのが同じ鍋なら一応うどんも避けてます』
『え〜?!そうなの?!〇〇(旦那)が子どものころは普通に食べさせてたよ!!卵もアレルギー気味だって医者に言われたけど、普通にあげちゃってたし!!(笑)
だから大丈夫だよ。(笑)』
と言われて苦笑いしかできませんでした😅笑
昔のこと言われても、だから何って感じだし
とりあえず息子のことは母親のルールに従ってくれよって思います😂笑

• y

y

本当ですよねー😑
    食べさせるだけ食べさせてご飯食べなくなってもお腹空いてないんでしょで終わりだし、、
    アレルギー気味のもの普通にあげるとかなかなかですね😨
    わたしも7ヶ月くらいのときに免許とるのに義両親に預かってもらったらアクアライト喜んで飲んだわよとか言って500mlほぼ飲ませてて預けたの後悔しました💦
    本当勝手なことするなーですね!

• 6月21日
JMK***S 活動中

孫の喜ぶ顔を見たい❗どんな反応するかな?が先走るんでしょうね。😅
自分たちが美味しい。って思う物を食べさせてみたいだと思います。子供も初めて見る物は興味津々ですから…。😅

1半過ぎると色んな物を食べれるけど、経験と食育は別ですよね。

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

タイミングにもよりますけど、もう少しでご飯だから、お裾分けして貰ったお菓子は美味しいご飯食べてから、デザートに食べようね。😄ママが大事にしまっておくね。😀って伝えて、代替えの何かを見せてもダメですか?😃

長女も、食べ物に執着が凄いですけど、代替えでキモチの切り替えしています。

• 6月21日
  • y

y

たぶんうちの子はそれ以上に執着すごいです、、
    それ食べたい!ってなって一回見てしまうと怒ってよこせーです😅
    だから少し食べてとか後でねとかまだ出来ないので勝手にあげようとされるのが困るんですよね💦

• 6月21日