※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がまだハイハイやつかまり立ちをしていないことで、祖母から遅いと言われ、比較されてイライラしている。息子の成長ペースについて不安がある。

8ヶ月の息子がいます。
まだずりばいやハイハイ、つかまり立ちはしないんですが、遅いですか?
寝返り、寝返り返りはします。うつ伏せで方向転換をして1人で遊んでます。
この間、実家に行った際に実家に私の祖母も住んでいるのですが「8ヶ月でまだハイハイせんの?遅いんじゃない?大丈夫?」と言われました。
息子は寝返りも平均よりは遅かったので、私も主人もマイペースなんだね〜ぐらいに思ってました。

祖母は80超えてますし、昔の人の考えだからと思ってましたが(過去にも色々言われてます)さすがにイラッとしてしまい😓

息子より4ヶ月先に生まれた甥っ子がいるのですが、いつも比べられてしまいます。そもそも甥っ子は4ヶ月先に生まれてるので、できて当たり前ですが🙄

私も主人もマイペースな人間なので、息子に遺伝しちゃったか〜と思って過ごしてますが、やはり遅いんですかね?

コメント

ズリバイやったのは9ヶ月半すぎでしたし、
ハイハイもそれ以降でしたよ😂

sooooooo

個人差があるので気にしなくて大丈夫ですよ\(◡̈)/

k*mama

私の息子は8カ月でやっと寝返りしてました!
10ヶ月でずりばい、11ヶ月でつかまり立ちとつたい歩き、誕生日前日にハイハイでした。
今はもう歩いてます👶🏼
ハイハイできるくらいまで成長の遅さにずっと悩んでました。
でも大人だって得意不得意あるし個人差あって当たり前だと思います☺️
おばあさまの言うことは聞き流しましょう!私も祖母から2ヶ月後に産まれた甥っ子と比べる発言よくされますが聞き流してます。笑