※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中なかなか眠れず、遅く眠ることが多いです。同じような経験をされている方はいますか?

はじめて投稿します❣️
うちの子まだ生後2ヶ月なんですが、夜なかなか眠りにつけず、いつもだいたい9時にベッドに入って11時半頃にやっと眠りにつく感じなんですが、みんなそうなんですか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

みんなではありませんが、人それぞれですよ☺️
親の生活リズムも多少影響しますが、今はまだ昼夜の区別もつかないし、リズム付けも難しいので仕方ないかと。

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり、親の生活リズムとか影響多少ありますよね💦
    今、昼夜逆転しているみたいなので早く治って欲しいです😅💦笑

• 6月21日
しゅか

その頃は眠り方がわからなかったみたいで、いつまでも寝ぐずり泣きしてなかなか寝なかったです😢
19時くらいから寝かしつけだっこ始めて、22時くらいにようやく寝てました。。

• ゆみ

ゆみ

そうなんですよね💦
    いつまでも寝ぐずり泣きなかなか寝れず…↓
    寝れずぐずっているから、眠りにつくまでおっぱい飲ませまくったり、抱っこしたりしてます💦
    眠りにつくまでずっとおっぱい飲ませていて大丈夫なのか心配になります😓

• 6月21日
  • しゅか

しゅか

毎日お疲れ様です💦その時期ほんと辛かったです。。

私もおっぱいあげまくっちゃってました💦でもさすがに結構吐き戻したりしていたので、この一時間はなんとか抱っこで!とかやってました。。

4ヶ月頃~泣いててもなんとかトントンで寝るよう鍛えていって、今は背中スイッチ無くなりましたよ!

• 6月21日
  • ゆみ

ゆみ

1時間抱っこは辛いですね💦
    トントンして寝てくれるまで大変な思いしそうですね😅💦笑
    頑張りどころですね笑

• 6月21日
メル

すぐには寝ない日ありますよ😅
毎日同じようにしてれば習慣づくかもですね😣
うちも21時過ぎベッドに入ってうねうね動いてて23時頃までには寝てます☺️

• ゆみ

ゆみ

サイト見て、朝、7時に朝の光浴びさせたらいいと書いてあったからカーテン開けて光を浴びさせたり、9時〜10時頃にはベッドに入って寝る環境を作ってあげるなどしてます!😌
    早く習慣付かないかな?✨
    うねうね動いているだけならいいのですが、泣かれると困ります😓笑

• 6月21日
ちー

毎日育児お疲れ様です🍀
寝かしつけって本当に悩ましいですよね💦
結論から言うと、お子さんにもよると思います😅
放っておいても寝ちゃう子とかいますしね〜
とはいえ、同じ頃私も寝かしつけに苦しんでました💦
あまりにつらくて私はネントレしちゃいましたけどね😅
そのお子さんに合った寝かしつけ方法が見つかるまでは大変だと思いますが、乗り越えてくださいね〜✨

• ゆみ

ゆみ

ネントレってなんですか?🐱
    私は、ほっとけないんですよねー😓
    子供寝てないのに、自分先寝てしまう事出来ないんです😓笑
    いつ、乗り越えれました?
    ちなみに、ちーさんのお子さんはどんな、寝かし方で寝るようになりましたか?

• 6月21日
  • ちー

ちー

ネントレはねんねトレーニングのことですよ😊
    昼寝も苦手な子で、一日中機嫌が悪かったので、あまりにつらくてネントレしました💦
    トレーニングの成果が出たのは4か月の頃です。
    それまでは様々な方法を試行錯誤して、最終的に辿り着いた方法を試してからは4日くらいで落ち着いたと思います✨
    でもネントレは人によって抵抗がある方もいるので、あまりにおつらいようなら一度調べてみると良いかもです😊

• 6月21日
  • ゆみ

ゆみ

はぃ😊💓ありがとうござます!

• 6月21日
月

いつも19時半頃から目を擦り始めたのをみはからって、部屋を暗くし寝かしつけ開始してますが、結局寝るのは20時~21時ですね

• ゆみ

ゆみ

19時半ごろって早いですね!
    でも、そんな時間に眠くなって目を擦り出しますよね😌
    やっぱり、眠りにつくまで1時間〜2時間ぐらいかかりますよね😅💦

• 6月21日
  • 月

夫婦で食事ができるように、はやく寝かせてます笑
    寝るまでは抱っこ→置いたら泣く→抱っこの繰り返しです😩

• 6月21日
初めてのママリ

うちもその日によってですが、7時半ごろから寝る準備に入り、なんやかんや眠そうだけど寝るのは9時〜10時ぐらいです。そのリズムが定着してきた気がします!
日中いつもより寝てるなって日は11時〜0時ごろになってしまったことも…💦
本人は目がらんらんしてるけど、こっちは寝てほしい…って思いが強くてイラッとしちゃったりしてました😅

先日助産師訪問があり、日中いつもより寝ちゃってるなって時は少し起こしたり、寝てるだけじゃなく外に出かけたりすると夜早めに寝てくれたりするって言われましたが…まぁ眠い時は何しても眠そうです(笑)
あとお腹がいっぱいすぎたり、興奮してても寝つきにくいみたいです。たしかに大人も興奮してると寝つけない😅
夜寝てくれーって思いが強いとその思いが伝わるような気がして、最近はなるようになるってことにしてます(笑)

• ゆみ

ゆみ

あーわかります!
    なかなか寝てくれない時イライラしてもぉー寝て!ってなってしまう時あります😅💦
    でも、ママが早く寝かせようと頑張ろうとしたら逆にダメなんですよね💦
    赤ちゃんのリズムに合わせてあげたらいいんですが、なかなか…💦笑

• 6月21日
するめいか

同じです😣
9時前に寝室に行って、だいたい12時前…遅いときは2時までかかることもあります😂
色々試してるんですがなかなか寝入ってくれません…。寝た!と思っても10分ぐらいですぐ起きて泣いてしまったりを何回か繰り返して、やっと続けて寝てくれる感じです。
少し前から8時お風呂→授乳→寝かせるという流れで頑張ってますが、すぐ寝てはくれるんですが結局すぐ起きてしまいます😭が、しばらくこれで様子みて、リズムついてくれればいいなぁと思ってます😣
大変ですが頑張りましょ!

• ゆみ

ゆみ

同じですね😅
    お互い頑張りましょうね🌸

• 6月21日
あ

息子は昼間そんな感じです!
おっぱい飲んでもギンギラギンで、1人で遊ばしておくと寝ぐずりするので寝るまでずっと抱っこトントンです💦

夜はおっぱい飲んだらグーグー寝てくれます。
21時に消灯してテレビの音量も絞りコソコソ話に、朝は8時〜9時に抱っこして一緒にカーテン開けに行ってお散歩、テレビの音や外気のうるさい音も聞かせてます。

それ以外のことは特にしてませんが、ある意味昼夜の区別はついてるのかな‥?と思ってます。

Puuchan♡

私もそうでした!!
遅い時日またいでました…
全然寝てくれんくて…体もひどく……
なので2ヶ月くらいから
ミルクと母乳混合し
昼頃100.夜寝る前100~120
あげるようにしたら
21:30頃寝て朝の6:30位まで
ぐっすり寝てくれてます!
ミルク母乳混合にしたら
確実に寝てくれるようになりました😋💓

えっちゃん

だいたい夜21:30〜22:30に、最後の授乳🍼寝室に行って寝かしつけ、わたしも仮眠
3時間後なので、つぎは0:30くらいかなー
と思って寝るのがやっと0時
つぎ起きるのは朝4時〜5時です😂💦
何時に飲ませても結局寝てくれるのは23:30〜0時ごろです…