※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
家族・旦那

子供がいて、旦那とも会話する時間がとれているご夫婦は、やはり子供が…

子供がいて、旦那とも会話する時間がとれているご夫婦は、やはり子供が寝た後でですか?大抵疲れて子供と一緒に寝てしまうので、旦那と二人の会話をする時間がとれていません。家族でいる時間はありますが、子供が主なので、お互いの話はしません。大事な予定もラインとか、共有スケジュールアプリとか。。気づいたら、最近何があったとか、どんなこと考えてるかとか、知らないなぁ〜。
同じような方いますか?または、上手に会話する時間をとれている方はいつしてるのかお伺いしたいです☺

コメント

ミケ猫

うちも、旦那と二人の時間は取れてませんね〜😢💦
子供寝かせてたら、自分もいつのまにか寝てしまうので😰
子供が寝てから話したいなぁとは
いつも思いますが中々思うようにはいきませんね〜😭

• nammy

nammy

ありがとうございます♡
    そうなんです。話したい気持ちはあるのですが、、中々時間がとれなくて。何が話したいってわけでもないのですが、子供が生まれる前はお互いずっと話していたので、なんとなく寂しくてうまく時間が使えるようになるといいですよね。

• 6月21日
nana

旦那が帰ってきたらまず今日あったこととかを話してます💡
夜はバタバタしますがご飯作りながらとかお風呂の準備をしながら
今日友達とランチ行って〜とか
旦那も今日仕事で〜とか話してくれます☺️✨

夫婦間の会話は本当に大事だと親や周りから言われるので
ちゃんと話すようにはしてます💡

• nammy

nammy

ありがとうございます♡
    大事だと思います。やはり話さないと何か距離を感じてきてしまうし。
    今日あったこと、とか話ししたいです!少し話し出しても、子供が割って入ってくるので、途中で話すのやめてそのままになっちゃったりとかよくあります。子供が主になりすぎてます😥

• 6月21日
みおみお

子供が寝てからもありますが
食事の時など、大事な話は「話があるんだけど」とか「相談があるんだけど」という感じで必ず意見や考えの共有をしています。
「こう考えているんだけどどうかな?」と、必ず聞いてくれます。
旦那さんがお風呂に入りながら話をする時もあります😅
時間が多くある訳では無いので、ちょっとの時間で密に話し合ってますょ☺️

• nammy

nammy

ありがとうございます♡
    時間の使い方がうまくできる方が、ちゃんと話せているのですね〜☺ちょっとの時間でも、大事にするってことですね。食事の時間は子供を主にして話すようにしていて、二人で話そうとしても間に割って入ってきます😅
    パパとお話させて〜っていっても、ダメーって言われてしまいます💦

• 6月21日
こちゃん(27)

子供たちが起きていても夫と2人で話しますよ(^^)
今日健診どうだった?とか聞いてくれるので順調だったよー!とか話してると自然と子供たちも会話に入ってきたと思ったら子供たちは子供たちで話をし始めるので寝るまで結構話してます(笑)

• nammy

nammy

ありがとうございます♡
    兄弟がいるといいですね!!いずれ、うちもできるようになるといいです☺共働きで、子供との関わりが少ないので、一緒にいる間はめいいっぱい子供と関わりたくて子供を主役にした話ばかりです。少しの時間でもうまく使えるようになりたいです。

• 6月21日

ウチはどっちも話好きで、仕事の通勤中(運転中)電話もするし、これといってちゃんと時間取らないでも、帰って来てからずっと話をしています。娘のことはもちろん、テレビを見ながらあれこれ話したりします。お互いスポーツ鑑賞や、アニメが好きなので会話のネタも尽きたりしないです。やっぱりネタがあるかないか、共通の話題があるかないかというところが肝だと思います。

• nammy

nammy

ありがとうございます♡
    わ〜羨ましい☺子供生まれる前まではうちもそんな感じでした。
    生まれてからは、余裕が全然なくて、仕事復帰してからは、疲れちゃって、睡眠優先してたら、きづいたら、会話がめちゃめちゃ減ってることに気づきました。改善せねば!です(笑)

• 6月21日
まあさん

二人きりの時間は取れませんが
普通に「何日に病院やけん!」とか
「この日実家行くけん!」とか
予定話します😊
子供に聞かれたくない旦那の就職
についてとかは長男がトイレに
行ってる隙とか登校したあとの
朝の時間あるときに話します😂

• nammy

nammy

ありがとうございます♡
    やはり少しの時間をうまく使う!が大事ですね。少しの時間を大事にしてなかったかもしれません💦子供には聞かせたくない話ってありますよねー☺朝の時間をうまくつかうのもいいですね!

• 6月21日
  • まあさん

まあさん

子供が寝たあととか←私も眠いですが
    長い時間をとるのは難しいですけど
    少しの時間を見つけて話さなきゃ
    無理です😭✋

• 6月21日
  • nammy

nammy

そうですよね。長い時間とるのは難しいですけど、少しの時間を無駄にせず、話してみたいと思います😊

• 6月21日
さき

私はお風呂の時間が1番よく喋ります☺️
ほかの時間はずーっとケータイいじってるので何言ってもカラ返事です😅
起きて2人になってもテレビ(録画)みてるのでほとんど喋りませんし😅
なのでお風呂は長めに入ります(*´꒳`*)

• nammy

nammy

ありがとうございます♡
    お風呂は一緒に入る派ですか?お子さん寝かせた後入る感じですか?
    うちは、パパが子供をお風呂入れてる間に、洗い物したり、洗濯物片付けたり、保育園の準備したりしてるので、家事の時間にあててました。
    お風呂はリラックスして話せそうですね☺休日だけでもやってみようかなと思います。

• 6月21日
  • さき

さき

子供があまりにも眠そうなら先入れちゃいますが基本みんなではいります!
    家事できちゃうと楽ですよね😊
    私も寝てから保育園の準備とかするので大変です😭

• 6月21日
  • nammy

nammy

みんなで☺楽しそうですね😊
    寝てから準備するのは、さきさんが、家族の時間を大事にしているからこそです。話したいとは思いつつも、とにかく早く寝るために、生活時間を短縮させるに、焦点をあてすぎたかもしれません😓皆様の話をきいて努力して時間を作っていることに気づき、反省しました。

• 6月21日
  • さき

さき

でも、私はパートなので時間が短いんですよ😊
    だからなんとかなってます😅
    それでも、次の日のお米は旦那担当なので楽してます😔

• 6月21日
♡♡♡♡♡

子供が寝た後も会話しますし、子どもが起きてる時も子どもが自分たちに寄ってきてない時に普通に会話してますよ。
家帰ってきた時から会話はしてますね。
おかえり〜今日は忙しかった?とかから始まって。
ご飯中も子どもそっちのけで会話してたりします(笑)

• nammy

nammy

ありがとうございます♡
    双子ちゃんがいらっしゃるんですね〜☺兄弟いると二人でお話したり遊んだりしてくれるからいいですね!!
    私も数年後にそうなっているといいなと思います。子供そっちのけ(笑)パパママが仲良しなら子供も嬉しいはずですよね。今日は私もトライしてみます😊

• 6月21日
りーまま

お風呂を三人で入っても会話あります!
おもに今日は何をしたかとか仕事の愚痴とか聞いてます🎵
二人のときは晩酌してるときや娘が寝てて
落ち着いた時に話します😂
特に内容はないですが、他愛のない話ばかりです笑

• nammy

nammy

ありがとうございます♡
    子供が寝た後の晩酌は、理想の夫婦の夜です😋内容なくてもいいんですよ〜。最近こんなふうに思ったり考えたりしてるんだ、を伝えたいし知りたいです。愚痴話してると、お互い口が悪くなるので、子供の前では中々できませんね〜😄言葉えらべばいいのですが、熱くなっちゃいます(笑)
    3人でお風呂、楽しそうですね☺

• 6月21日
eq

子供が寝た後です♡
会話もそうですが、ラブラブくっつきたいので(*^▽^*)

帰宅が遅いので帰ってきたら長男以外は寝てるんですけどね(^^)

夫婦の時間は大事にしています♡

• nammy

nammy

ありがとうございます♡
    ご夫婦仲良しでいいですね😊❤夫婦の時間、大事にしなきゃだめですよね!うちは会話が少ないので、くっつくよりまずは、話したい話したい!になっています。可能ならば二人でデートしたい(笑)皆さん、お子さんいらっしゃっても、うまーく時間作っているようなので、私も見習いたいと思います!

• 6月21日
Nanana

旦那が仕事終わったらLINE電話で1日のことを話しています😊✋(旦那はクルマ通勤で30分くらいです)
その時娘はキッチン近くで絵本読んだり、遊んだりしています🌸

私が娘を寝かしつけた後21時くらいから一緒にTV観たり、話したりしています🎶
旦那が寝かしつけるとそのまま朝まで寝ちゃうパターンです🌟笑

• nammy

nammy

ありがとうございます♡
    娘ちゃん、なんていい子なんでしょう😂うちの息子は、べったりすぎて、夫婦の時間なんて作らせないって感じです(笑)電話で要件以外を話すなんて、もうどのくらいしてないんだろう?くらいです。素敵なご夫婦ですね☺テレビ寛ぎながら、見たいですねぇ!
    ツッコミとかいれながら、見たいです(笑)

• 6月21日